※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
お金・保険

マイホーム購入を検討中。旦那とお金で揉めている。両親の援助について意見が分かれている。親の援助が普通なのか疑問。

マイホーム購入を検討しておりますが、旦那とお金のことで揉めています。旦那の収入は少なめで、私もパート程度です。そのため旦那が両方の親から援助してもらいたいと言うのですが、私の親にはまだ家のローンや大学生の妹もいてお金がかかるので援助はできないと言われました。旦那の親は家のローンも払い終わり、子育ても終えているので少しは援助してくれると言っています。しかし、旦那は自分の親だけお金を出して、私の親はお金を出してくれないことが気に食わないらしく、普通は両方の親が援助してくれるのが当たり前だろ!と言ってきます。私的には最初から親に頼ろうとしてる時点でおかしいと思ってしまうのですが…世間一般的にはどうなんでしょうか?親に援助してもらって家を購入する方が普通なんですか?
だらだらとわかりにくい文章ですみません🙇‍♀️

コメント

孔雀🦚

うちはマイホーム計画の話だけですが、お金の援助の話はしてません😭
旦那も私も親には頼らないです。
中には、土地があるとかって方もいますよね〜羨ましい😁

• 🌈

🌈

ご返信ありがとうございます😊
    普通は援助の話しないですよね💦土地がある方は羨ましすぎます🤣

• 8月19日
ママリ

いえ!
いえいえいえいえ!
そもそも援助ありきで家を買おうなどと言う精神がどうかしてます😨😨!!

• 🌈

🌈

私もそう思います!!
    不動産屋に「ご両親の援助はありますか?」って話に出されたせいもあるかもしれませんが💦

• 8月19日
はーちゃん

援助ありきで買うって身の丈に合ってないですよ😅
生活とか苦しくなりそうです💦

• 🌈

🌈

今のアパートの家賃が高く、家賃でお金を捨てるなら早く家を購入してローンにまわしたいところなのですが…💦

• 8月19日
ゆきな

土地があってそれをもらうなどの援助は全然良い話ですが、家を購入して生活が厳しいから援助してもらうというのは私はなしです😅
カツカツなの分かっててなら尚更ですよね🤔
身の丈に合った住まいじゃないと夫婦間もだめになりそうで...😂

• 🌈

🌈

本当にその通りですよね〜💦既に夫婦間が危ういです。笑

• 8月19日
  • ゆきな

ゆきな

私もマイホーム建ててる途中で今年中には完成しますが高収入ではないのでやっぱり不安ではあります😂
    カツカツなのが予想できていたので私たちは理想の部屋数から一部屋減らしたり、注文住宅ではなく規格住宅といって最初から間取りが決まっているのでローコストなものにしました!
    アパートでも家族が笑顔に住めれば良いと思いますが家賃などもアパートと変わらないくらいの月々のローンだし、光熱費はアパートの時より安いと友達も言ってました☺️

• 8月19日
  • 🌈

🌈

今のアパートは家賃が高すぎるので、本音は今すぐにでも家を購入して引っ越したいところです😭自分達でできる範囲でローコストな家作りを目指したいと思います!

• 8月20日
  • ゆきな

ゆきな

ローコスト住宅は素材や作りが雑と思っている人いるみたいですが、基礎や素材なども注文住宅と同じなのでそんなことはないというのを頭の片隅に入れておいていただければ嬉しいです🥺
    親が支援すると言ってくれているのであれば困った時に助けてもらえるしそれも全然ありだと私は思います!
    もし自分の子供が困っていたら助けない親なんていないだろうし、私と旦那の親は支援はしないと最初から言われていたので羨ましいです🥺

• 8月20日

うちの親も、両親から支援を受けて家を建てましたが、私はあてにしてないです🌀
出すよ!と言われるならいただきますが😂
旦那の家は裕福なのでたぶん出してくれるとは思います。
けど、うちが出さないのはおかしい、とは旦那は言わないですね。言ったらビビります。あんたの収入で建てれないことを恥だと思え、って言いますね私なら。それかそういう考えならお金に余裕ができるまで家は建てない、この話は終わり、で二度と家を建てる話しはしないです。

• 🌈

🌈

私も言われてビビりました😂💦そんなん言ってる前にもっと稼いでくれって感じです!笑
    今のアパートの家賃が高すぎるので、少しでも早く家を購入してローンにまわしたいのが本音ですが、マイホームの話になるたびにお互いイライラしちゃうので困ってます😩

• 8月19日
よっさん⭐

いゃいゃー旦那さんありえないですね💦
私は援助なかったですよ😅
親の援助有り無しで揉めるくらいなら私なら家買うの辞めますね😅

• 🌈

🌈

旦那ありえないですよね💦考えが基本的に幼稚すぎて疲れちゃいます😩

• 8月19日
まま

援助ありだとして
あーしろこーしろ言われたら
せっかくのマイホームなのに
絶対後悔します。

• 🌈

🌈

本当ですよね〜💦人生で1番高い買い物なのに、もっと冷静になって考えてほしいです。

• 8月19日

援助してもらう人もしてもらわない人もいます。
どちらが普通か普通じゃないか聞いてもない袖は振れないので意味がないです。

• 🌈

🌈

やはりそれぞれの家庭の事情はあると思いますが、親が援助することが当たり前と思っている事が私的には許せませんでした。

• 8月19日
R

おっしゃってるように、まず援助ありきでのマイホームという考えがなしなのでは?と思いました。
それに、お互いの親も環境が違うので両家ともから!なんて尚更ちゃんちゃらおかしなはなしですし…😅
援助なしで建てられるお家にしてほしいですね…
片方でも援助してくれるならラッキーなんじゃないですかね??もし、向こうの親から援助を言われても本来ならば、老後のためにとっておいたら?と言うべきかな?とは思いますが、老後も大丈夫だから援助してくれるのでしょうし…それはまぁさておき、何にしても、自分たちでやっていける範囲でなんでも進めていくのが一番ですよね😊

• 🌈

🌈

私は最初から親の援助は視野になかったので、旦那の親がい出してくれると言ってくださった時点でびっくりしました😅私の親にも聞いてみてと旦那に散々言われ聞きましたがダメで…それに対して旦那がずっとグチグチ言ってくるので困っちゃいます😩
    援助無しでもやっていける範囲で話し合ってみようと思います!

• 8月19日
h*

方向性が違うならマイホーム建てない方がベストです。
マイホーム離婚は沢山あります。お互い納得するまでは買うべきではないと思います。

親をあてにするなんてそもそも考え方が幼稚ですよ。
収入が低いなら低いなりの身の丈にあった佇まいにすべきですし、そもそも相手の親に対して損得勘定する奴には親のお金鐚一文使わせたくありません。

お互いのご両親からの援助はちゃんと断り、それでいてやっていけるか考えてから購入された方が良いかと思いますよ☺️

• 🌈

🌈

私も旦那の考え方は幼稚だなと思うことが多々あります。
    そうですよね〜💦私もそう思います😣

• 8月19日

親が自ら出してくれると言ってくれてるなら有り難く受け取りますけど、自分で頼むのは違いますよね😂
自分の給料で建てれる家を建てればいいのにって思いますよね💦

• 🌈

🌈

そうなんですよ〜💦旦那に散々援助してもらえるか親に聞いてと言われ渋々聞きましたが…😭
    援助無しで中古も検討してみようと思います!

• 8月19日
マイマイ

うちは援助ありました。

うちの親のみです。

旦那側はお義母さん1人でお風呂もない市営住宅に暮らしてるので、そんな話もでませんでしたが。

援助って無いのが普通。してくれるならありがたいものなので。

平等にってのはないですよね。

• 🌈

🌈

それぞれの家庭の事情があるので、必ずしも平等にしなきゃ不公平だなんて言われても、無理なものは無理ですよね💦

• 8月19日
(*´∀`)♪

マイホームは夢ですが余裕がないと厳しいですしお子さんもまだ小さいと大変ですよね💦
うちは車のローンが終わってから考えてます!

• 🌈

🌈

うちも車などのローンがまだあります💦今のアパートの家賃が高すぎるので早く家を購入して引っ越したいところですが、マイホームにはもう少し時間をかけないと厳しそうです😭

• 8月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

家賃を払うよりマイホームローンの方が安いとか聞きますが固定資産税など他の費用がかかってくるので、なかなか踏み出せません💦

• 8月20日
みかん

そもそも親に自分達から援助してくれって頼むのが普通ではないと思います!

ちなみにうちは両方とも援助なしです。

• 🌈

🌈

私もそう思います!旦那のお姉さんは両家からの援助で家を一括払いで買ったようなので、そのせいもあるかもしれませんが、…援助あり気の考えがやはり普通じゃないですよね💦

• 8月19日
はじめてのママリ

ありえない〜援助が当たり前みたいな考え方。。自分の旦那ならちょっと引いちゃう😅

まだ旦那さんのご両親もお元気だろうと思いますが、今後どうなるか分かりません。同居や介護など援助してもらった事で負担にならないようによく話し合われた方がいいとおもいます👀

• 🌈

🌈

旦那のお姉さんが両家からの援助で家を購入したらしく、自分もそのつもりでいるのかもしれません💦
    もう少ししっかり話し合ってみたいと思います!

• 8月19日
ほのち

そもそも最初から親に頼る前提でマイホーム考えてる時点で問題です😅
うちもマイホーム(建売ですが😅)買いましたけど、両家に頼ろうなんて考えてなかったです😅
普通は!援助はお願いするものではなく、親側から申し出があって有難く....というのが一般的ですよ。

• 🌈

🌈

私もそう思います!考えが甘すぎですよね😩親の大事なお金をなんだと思っているのかって感じです💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

援助ありきのマイホーム計画は良くないと思います💦
しかし、以前住宅メーカーで営業してた時に、こんなに援助してもらう人って沢山いるんだー!と驚き、自分も援助して貰えるのかも?と淡い期待を抱いた事があります😇笑
旦那さんも、周りが援助を受けてる人ばかりだから自分も受けて当たり前とか思っているとかですかね!
それでも援助がない事に怒るのは絶対違うと思いますけど😅

• 🌈

🌈

不動産屋に両家からの援助はあるか聞かれたのでそのせいもあるかもしれませんが、うちの親から援助が無い事に対して怒るのは本当にやめてほしいです💦

• 8月19日
りんご

うちは、私の親だけ援助してくれましたよ❗️
私もご主人と同じで、旦那の親にも援助して欲しかったですけど、、お金ないと言われました😅

皆さんの回答だと、親の援助ってそんなに良くないことなんですね💦
うちはお金はなくはないですが、親はお金持ちなのでありがたく援助してもらいました。
私は援助してくれるならしてもらって良いと思いますけどねー😁
返さなくて良いと言われていますが、もちろん将来的には返すつもりですよ✨

• 🌈

🌈

親のお金に余裕があれば、援助してもらうに越したことはないですよね😊旦那の自分の親にだけに負担をかけたくない気持ちもわかりますが、私の親が無理と言ってることを理解してほしいです💦

• 8月19日
えるさちゃん🍊

普通は両方の親に頼るもんじゃないです😂
しかも出す、出さないは両親が決めることなのでこっちは出してこっち出さないのはおかしいってゆーのもおかしな話です💦
本当に欲しいならお金貯めてどっちの親からも借りないのが一番理想です。

• 🌈

🌈

それが一番理想ですよね💦
    もう一度しっかり話し合ってみます😣

• 8月19日
ままり

旦那さんおかしいですね😵
私も身の丈に合ってない買い物はすべきじゃないと思います😖
親にこれ買って〜ってごねてる子どもみたいです。旦那さん恥ずかしくないのかな?
収入が少ないのならそれに見合ったものを買おうとなるのが普通じゃないでしょうかね🙄

まぁ旦那の親はそういう風に自分の息子を育ててるので援助するならそれでもいいと思いますが、ぷーさんの家まで巻き込まれるのは本当にあり得ませんね!!

• 🌈

🌈

旦那は日頃から幼稚だなーって思うところが多々あります。確かに旦那の両親はとても優しく甘いのでそのせいもあるかと思いますが…本当にうちの親まで巻き込まないでほしいです💦

• 8月19日
ゆうき

親が援助してくれるってことならありがたく援助してもらいますが、そうじゃないなら自分たちだけで払えないならやめますね(´・ω・`)
我が家は援助無しで自分たちだけで払ってます( ´ ꒳ ` )ノ

• 🌈

🌈

やはりそのような意見が多いようですね!自分たちだけで払える範囲で考えていきたいと思います!

• 8月19日