※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

緊急小口資金、総合支援金について相談です。収入が半分になり、支援制度を知りました。総合支援金を申請するべきか、社協に相談予定。

緊急小口資金、総合支援金について

4月に仕事を辞め、世帯収入が半分になりました。
夫の給料は変わっていませんが、私が仕事を辞めて生活が苦しく困っていたところ、↑の制度を知りました。
申請しようと思うのですが、減給や休業ではないので総合支援金の方を申請すれば良いのでしょうか?
後日、社協には連絡するつもりですが、よく分かっていないので教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

®️

仕事を辞めたのは旦那様ではなく、奥様ですか?

そうですね…私もザックリしか分からないのですが、緊急小口資金に関してはコロナの影響でってことなので対象にはならないと思います。

また総合支援金ですが、私が調べた限りでは
離職した人が、再就職に向けて意欲的であること。が条件にあります。もし奥様が妊娠をきっかけに辞めたのであれば、これは該当しません。(今から再就職するのは難しいと思います)

単純に妊娠して奥様が仕事を辞める、そして旦那様の一馬力になる家庭は少なくありませんからね…💦
これは私が調べた範囲での話なので、もしかしたら抜け道などあるかもしれません。

出ている情報の中ではどちらも貸付を受けることは難しいのでは?というのが答えになります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社協に電話してみたら借りられるといわれました!
    申請してみようと思います☺️

• 8月19日
まる

コロナの影響で辞めたと証明できたら借りれますよ🙆‍♀️
緊急小口資金は審査緩いって聞いたことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証明書類等は不要みたいなのですが、一応社協に連絡したら借りられると言われたのですが、正直借りられるかドキドキです😰

• 8月19日
  • まる

まる

通帳のコピーや旦那の給料明細など提出は必要ですよ😅

それぞれの市で対応が違うのかわからないですが、私の住んでるところは必要って言われて申請してから2週間(この制度の始まってすぐだったので)振り込みに時間かかりました!今は1週間くらいで振り込まれたと友達が言ってました😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳のコピーは必要みたいですが、明細は不要と言われました。
    とりあえず申請してみようと思います😊

• 8月19日