※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人になってからの友達作りに悩んでいます。ママ友や気軽に話せる友達が欲しいけど、距離感がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

友達の作り方、、

大人になってからの、お友達の作り方を教えてください。
親友がほしいわけじゃないんです…そりゃできたら嬉しいけど。。
娘を連れて一緒に遊べるママ友、タメ口で話せるママ友がほしい。
娘を抜きにしてランチしたり、夜飲みに行けるような友達もほしいです。

娘を保育園に通わせている頃は、保育園ママとは敬語で話し、挨拶するぐらいでしたが、自分もバタバタしてたので気にしていませんでした。
ですが、幼稚園に通わせることにしてからも、ママ友ができません。話しかけてもらっても、お互い敬語ですし、挨拶プラス少しぐらいで、仲良くなるって感じではないです。知り合い、、ですね
でも、周りを見渡してみると、タメ口で楽しそうに話してたり、休日も遊んでそうで…
私も友達ほしいなぁと思いつつ、どうやって距離をつめたらよいのかわかりません。
もともと人見知り、仲良くなっても女子トークは苦手な方です。

同じアパートにも、子連れ家族が多く、いい人そうなママさんも何人かいます。
子供同士が仲良くて、アパートの下で出会うと一緒に遊びますし、ママさんとも会話します。
でも、、敬語ですし、ご近所さんを超えて仲良くなれません。いい距離感なのかもしれないけど、、せめてタメ口で、あーだこーだ話せる友達がほしいです。。

大人になってからの友達って、、どうしたらできるのでしょうか?

コメント

空色のーと

まずは、名前呼びから始めてみたらどうですか😊?

私も仲良しのママ友(親友レベル)はみんなお互い名前かあだ名呼びしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママ友で親友レベルって、羨ましいです。どうやって出会ったんですか?最初…

• 8月18日
  • 空色のーと

空色のーと

1歳からヤマハの音楽教室へ通わせていて、そこで知り合い、同じ幼稚園へと進みました😊

まさかの夫同士が同じ会社で、色々意気投合して 笑

幼稚園でも同じ習い事から、夫が同じ会社…みたいのがちょこちょこあって、家族ぐるみで3家族とかで旅行行ったり、BBQしたり、動物園行ったり、ママ飲み会したり、パパ会してたり…とそんな関係になりました✩.*˚

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい関係で羨ましいです!夫が同じ会社って、どうしてわかったんですか?
    「ご主人、何の仕事されてるんですか?」「ご主人はどこにお勤めですか?」とか聞きますか?

• 8月19日
  • 空色のーと

空色のーと

夏休みいつからー?って話から、お互い同じ日程でお休みなことが分かり、もしかして…?となりました💦

夫の会社は長期休みが結構長いので、分かりやすいというか😅なので、勤め先や仕事何?って話は特にしませんでした✩.*˚

幼稚園で仲良くなったママのご主人も、同じ経緯で発覚しました 笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご縁があって、いいなぁ。。
    いつから敬語→タメ口に変えますか?
    年齢とか、気にしませんか??

• 8月19日
  • 空色のーと

空色のーと

年齢は気にしないですね!
    グループでは私は上の方です😊

敬語からタメ口は、それでも2年くらいはかかりましたねー🤔

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    敬語でも、仲良くし続けていたら、タメ口で話せる仲になれるんですね(*'-'*)
    私も頑張ってみます!

• 8月19日
ゆき

大人になってから難しいですよね
年齢や服装、価値観が近そうな方に話しかけるようにします。私はそこから受け身で誘ってもらうのを待ってしまいますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分から話しかける勇気、もたないとですね。私も頑張ってみます!
    どんな感じで話しかけてますか?敬語ですか?タメ口って、どのタイミングで使いますか?

• 8月19日
belle

すごい気持ち分かります‼︎
お友達作り…難しいですよね💦
距離感も、一歩間違えると変な感じになりそうで😅
あと、仲良くなったけど何となく合わないな〜と思い疎遠になった経験があるので、またそうなったら嫌だと思ってしまいます💦
ママ友というより、子育て以外の話もできるお友達、私も欲しいです😂
回答になってなくてスミマセン🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😊
    そうなんです、、ママ友も欲しいけど、ママ友とは関係ない友達もほしいです😭
    大人になってからお友達作るのって難しいですね。。

• 8月31日
  • belle

belle

ですよねー💦
    一応ママ友は居ますが、女同士って何かと面倒な気がして心は開けてません💦
    下手な事言って気まずくなったり、噂話の的にされたくないなと思ってしまいます😞
    考え過ぎかな?とも思いますが😅
    あと、自分から連絡したり誘ったりするのが苦手な性格もあります😱
    もしかしたら、ままさんも当てはまる部分があるのかもしれないですね💦

• 8月31日