※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がお風呂に行くのが大変で困っています。イヤイヤ期の経験やアドバイスを教えてください。

2歳3ヶ月の上の子がマックスイヤイヤ期です😭とくにイヤイヤがひどいのがお風呂に行く時で、説得するのに毎日小一時間かかります💦とことん付き合ってあげるのが本当は良いんでしょうけど、下の子の事を考えるとある程度までしか出来ず、結局泣きながらバーっと洗って出す事もあります😭
同じくイヤイヤ期のお子さんをお持ちのママさん、イヤイヤ期が過ぎた先輩ママさん、どんな作戦でお風呂に入れてますか?また、いつごろすんなりお風呂へ行ってくれるようになったかなどの経験談もあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はいまでも
今日はお風呂にどのおもちゃ
持ってく?って聞かないと
なかなか入りません😂

ママリ

うちもです!!
マックスがまだ続いてます!笑
めっちゃイライラします待てません🤣
とことん付き合うのがいいのはもちろんもちろんわかってますが精神力もたないので、鬼さんに◯◯ちゃんお風呂入らなくて汗いっぱいかいたのに臭いのでにおいに来てくださいって伝えとくわ待ってて!と言って私が先お風呂ダッシュするとヤバイ💨と言いながら追いかけてきます荒業です。。笑
脅すのよくないですよね😂
あとは氷好きなのでタッパに水凍らせてこれ持って行こう!とかします!

ちぴ

好きなおもちゃを持って行くようにしたり、
お風呂で遊べるおもちゃを
買って遊ばせたり…
それでも嫌がる時は
入浴剤になっていて
おもちゃが入っているやつを
買って今日は何が出ると
思うー?ってゆって
楽しみを与えてました💦
お金はかかりますが
お風呂が楽しくないってゆう
印象が強く残らないように
してあげるのが今後に
繋がると信じてます🤣✨

かなちゃんまま

アンパンマン大好きでアンパンマンのお風呂のおもちゃ買ってからお風呂にすんなり行ってくれるようになりました😂
そのおもちゃはお風呂でしか遊べないようにしたりして😵
それまで服脱がしてから上がるまでギャン泣きで😓
イヤイヤ期大変ですがお互い頑張りましょう😅💕

kyoko

今日正にその戦いをしていましたが、最終的には、

お風呂でおちゃちゃ飲む?

に反応して、お風呂に入ってくれました。
夫は驚いていましたが、案外そんな突拍子もないことを言う良いのかもしれません。が、毎日それがしたいになった時のとこは…、今は考えません!!

みゃーーー

本当に分かります…2歳超えてからがやばいです…仲間がいて嬉しいです!
お風呂はダイソーの中に動物が入ってるバスボムと、ダイソーのスポンジがお湯で溶けて動物などがでてくるもの、バブ、などで乗り切ってきました…
いまバスボム毎日してお金はかかってますがすぐ入ってくれて最高です…
インスタでみたのですが、おもちゃを氷にいれて凍らせておいたものをお風呂に持っていくのもいいらしく次はそれをしてみようかなと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からスミマセン💦
    氷の中におもちゃ入れるやつ私もまさに今日見て、やってみようと思いました!!まん丸氷の製氷皿買って作るんですよね!✨✨
    子どもが好きそうだなーと思いました!

• 8月19日
ママリ

一緒です😭
うちは最近、洗面器にボディソープ少し入れてシャワーでザーッと水入れて泡を作って泡遊びするのにハマってるので、あわあわして遊ぶよーとか声掛けると喜んで入ってくれてます、、、今のところは😅
ゼリーのカップとかに泡入れてアイス屋さんごっこしたり、泡の中におもちゃ隠して探してもらったり…
上の方の氷のアイディアも素敵だなって思いました!
とにかくお風呂での楽しみを作ることですかね😂

まりえ

私は息子に説得もなにもしないでお風呂入ろーっと✨と言って先にお風呂場に行って
必ずドアをあけたままにしてシャワー浴びながら待っていると、どんなに嫌がっていても見ていたテレビやめて私がどこに居るのか気になるようですぐ時間差で来てくれます✨

まりえ

追記

私の息子は自我が強くてかなりイヤイヤ激しいのです

なので出来るだけ私からお願いもしないようにして、
とりあえずは、
私が先に行動をみせてから息子を見守るとスムーズにこちらにきてくれます☺️

息子に考えて決めて納得させるようにしています🙇‍♀️
そうすると癇癪もあまりなくなりました✨

あくまで私達のケースですが
参考までに😂💦

さっちゃん🐗

うちは
「ブルーベリー競争しよか!」です!
位置について、よーい、ピー!で
旦那と子供がリビングで服を脱ぎ、
お風呂場までダッシュして
勝った方が
冷凍ブルーベリーを一粒もらえます。

もちろん毎日旦那が負けてあげてますが😂

前はこれ食べたらお風呂入ろうね!や
お風呂上がったら食べようね!
をやってましたが
うまくいかず
結局これに落ち着きました。笑

ブルーベリーなのは
小さくてちょーどいいからです😂笑

• さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

それから、
    遊びを中断すると怒るので
    晩御飯食べ終わると同時に
    ブルーベリー競争やってます!

• 8月19日
まめこ

ぬいぐるみと一緒に入ったり、お風呂用のオモチャは面白いものを買いました!
少し上の年齢の子むけですが、イラスト一杯の日本地図とか貼ったりして。
汚れた服を一緒にフミフミして洗濯したりしていて、お手伝い上手ね!と誉めたりしてます!

まめこ

お風呂が楽しくないんですね。服脱ぐのが恥ずかしいとか、テレビ見ていたいとか、色々理由あるとは思いますが、お風呂が楽しいように工夫してはどうでしょうか?
シャボン玉するとか、泡立てて遊ぶとか、水を足でぱちゃぱちゃするとか。我が家は汚した服を足フミで洗ってもらいます!