※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
お仕事

転居先での保育園入園と転職について相談です。保育園は4月入園可能性ありますが、転職先が決まっていないと申し込みできません。同市で働き子ども2人を同じ保育園に預けるのは厳しいかもしれません。

転職を伴う保育園の転園について、分かる方教えてください💦
来年3月に現在住んでいる市外に引っ越しを予定しています!(ちなみに引越し先は福岡県久留米市です)
現在子ども2人認可保育園に通わせているのですが、転居に伴い3月末で退園しなければなりません。
そして私も3月末で現在の職場を退職し、転居先の近くで働きたいと思っています。
転居先の保育園は激戦区のようで、途中入園はあまり期待できないようですが、4月入園なら可能性はあると聞いています。
しかし4月入園の申し込みは今年の11月にしなければならず、その場合転職先が決まっていないと申し込み出来ないですよね💦
現在の職場は3月末まで働こうと思っていますが、入園時点で現在の職場で働かないつもりなら就労証明は出してもらえないですよね💦
理想は転居先の市で働いて子ども2人を同じ認可保育園に4月から預けることですが、厳しいでしょうか😥

コメント

申請時の最新情報を出せばいいので、転職前の職場の情報で申請することはできますよー!

• MA

MA

そうなんですか!
    ありがとうございます🙏

• 8月18日
かいじゅう🦖

申し込みに必要なので、今働いている職場で就労証明書を出してもらうしかないですね😅

• MA

MA

やはり現職場しかないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

3月末で退職するのに、今の会社が4月入所の証明を書いてくれるかにもよりますが…
書いてくれても入所後の現況届では書けないですからね。現況届と申込みの条件が違うと退所になる可能性は高いですよ。
引っ越し先の自治体に求職で申し込みする方が良いのか問い合わせた方が安心だと思います。

• MA

MA

そうなんですか😵
    確かに…引越し先の自治体に確認してみます‼️
    保育園に入れないと働けないし、なかなか難しいですね😭
    ありがとうございます🙌

• 8月19日
どれみ

そもそも転居先の市は引っ越し予定でも申し込みできますか?
私は鳥取から地元福岡に4月に転勤で帰ってきて保育園預けたかったのでまだ、とっとりに住んでた11月に保育園の4月入所申し込みしようとしたら、住民票が福岡に移ってからじゃないとできないと言われました

確認してたほうがいいかもしれないです

• MA

MA

そうなんですねー😵💦
    確かにまずはそこ確認しないとですね😭
    住民票うつしてからの保活ってかなり厳しそうですよね…😥
    一度市役所に出向いていろいろ確認します‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

市外から久留米市に引っ越してきました!
市外からの応募は4/1から久留米市に住むという証明(賃貸契約書等)の提出が求められるので、それを早めに用意する必要があります。
うちは転勤がわかったのが1月末で、1次募集は終わってしまい2次でギリギリ入園できました💦
私の場合全国に支社のある会社で働いてて異動願いを出してOK貰ったので、もし仮に求職中で応募とわからないですが…
住まわれる場所がどの辺りかはわかりませんが、子どもたちを通わせている保育園は3月、4月でも少し空きがあったので全く希望が無いわけではないようです。

• MA

MA

貴重な情報ありがとうございます😭✨
    4/1に久留米に住んでいることが証明出来ればいいんですね‼️
    居住地は上津エリアを予定しています‼️
    全く空きがないわけではないんですね🤔
    出来れば兄弟同じ園に預けたいのでそうなると候補は限られてきますよね😥
    差し支えなければ2次募集の申し込みはいつ頃だったのか教えていただけませんか?💦
    11月の1次募集前の転職は今の仕事の都合もあって難しいのですが、時期によっては引越し前に転職だけ先にすることも可能かもしれなくて🙏

• 8月21日
みきママ

もしかして、小郡市から久留米ですか?

• MA

MA

いえ、筑紫野市から久留米市でした☺️

• 7月15日
  • みきママ

みきママ

筑紫野と小郡は確かに厳しかったような。私は少し前まで小郡に住んでました。住みやすかったから、また戻りたいです

• 7月15日