※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん@
子育て・グッズ

予防接種の相談です。里帰り中で、住民票のある所と実家が違うため、どこで予防接種を受けるか悩んでいます。帰省中に受けるか、帰省後に受けるか、または一部だけ受けるか迷っています。

予防接種のことで相談です。
現在里帰り中で、産後ちょうど1か月です。
旦那が出張中のため、その間は実家(山口県)にいる予定です。出張期間は5月いっぱいまでの予定ですが、仕事が終わらなければそれより伸びる可能性もあります。
現在住民票のある所(大阪市)の予防接種チケット(助成?)が地元では使えません。
そこで、
①2か月に入ったら山口県で実費で予防接種を受ける。
②大阪に帰ってから予防接種を開始する。
③山口にいるうちに任意のものは受けて、定期のものは大阪にかえってから受ける。
どの方法が良いか迷っています。病気予防、計画的に予防接種をきちんと受けるには①ですし、費用のことを考えると②なのですが、6月頭に本当に大阪に帰るかわからないので迷ってます。③にすると余計に計画がたてづらいでしょうし、病院的にも可能なのかわかりません。
先輩ママさんや、同じように補助を使えない3か月以上里帰りの方などおられましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ゆゆこ(^ω^)

はじめまして。私も1ヶ月の子供を初めて育てています。
私も大阪市に住んでいて府外に里帰りしているのですが、2ヶ月になる前に大阪に戻ることにしました。
市の予防接種チケットが使える病院に確認したところ、接種する数も多く、スケジュールをしっかり組んで定期と任意とを組み合わせながら行わないと、期間中に終わらないことがあるので、なるべく2ヶ月になったらすぐ始めたほうがよい、と言われました。同時接種できるかできないか、病院のポリシーによってもスケジュールは変わると思いますが…

お金に余裕があれば①でもよいかと思いますが、山口にいる間と大阪に戻ってから…スムーズに病院を移れるようにスケジュールしておいたほうがよいと思います。

②は1番接種のスケジュールはスムーズに組めると思います。

③は恐らく難しいかと思います。恐らくヒブなど定期のものからスタートしないとスケジュールが後々大変になるかと…

まだ私自身予防接種をスタートしていないので、あまり良いアドバイスは出来ませんが、同じような悩みをしたので、コメントさせていただきました!

のん☆

私も12月に出産し、しかも実家が雪国のため3月末まで実家にいました!
なので、予防接種スタートが3ヶ月過ぎてからになってしまいました(>_<)
でもここでも質問させて頂いたり、保健所の方や助産師さんにも聞いたら、早い方がいいけど2ヶ月過ぎてからでも大丈夫だよとアドバイスを頂いたので戻って来てから受けまたよ♪

ただ周りよりは遅いスタートなことにかわりはないので計画はしっかり立てました♪

そしてうちの子が行きつけの病院は予約なしで予防接種が受けられるので、子どもの具合の良い日に行けるので助かりました(*^^*)
もし予約ありの病院であれば、予約してた日に具合を悪くしてしまって受けられず計画がずれてしまうってこともあるので…

なっちゃん@

境遇似てて親近感です♪
アドバイスありがとうございます♪
山口の小児科の先生にも、2か月入ったら始めた方が良いと勧められました(^-^)
チケットが使えないので迷っていると伝えたら、それはおかしい!と大阪の保険福祉課に再度先生からも問い合わせてくれた程ですが(((^_^;)
6月にすぐ帰るとも限らないので、2か月に入ったら山口で始めようと思います♪

なっちゃん@

アドバイスありがとうございます♪
計画ちゃんとたてられるか不安だし、6月に帰るかもわからないので、2か月に入ったら山口で始めようと思います(^-^)
大阪での小児科のことも調べてないので、スムーズに移行できるようにそちらも調べたり予約のことを確認しておきます!