※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

建売の祈祷?の件で聞きたいんですが、住宅建てるときとかって上棟式しま…

いつもお世話になってます!
建売の祈祷?の件で聞きたいんですが、住宅建てるときとかって上棟式しますが建売の場合そうゆうのはしないんでしょうか?
建売で家を購入したんですが引っ越しが来週でそうゆうのするものなのかな?と不意に思って。
よければ教えてください😄

コメント

🌸

入居前にすることとしては清め祓いというのがあるそうですよ🙆‍♀️
上棟式は無事完成しますようにという願いを込めて行うものなので、既に建築済みの建売ではやりません。
完成した建物に対してするのは竣工祭だと思いますが、建売が出来てすぐならアリかもしれませんが、数ヶ月以上経ってるなら竣工祭も違うかなぁと思います😅

• かな

かな

お返事ありがとうございます!清め祓い初めて聞きました。何をしていいかわからず氏神さまに毎年行ってるのでそれでいいかなとか思ったりもしてます(笑)

• 8月19日

来週引っ越しならもう完成してますよね?それなら上棟式はないです。

やるなら竣工式ですかね、、、引っ越しのタイミングでやるのもなんだか違う気がしますが💦

建売を買った友達は玄関の前でテープカットしてましたよ!

• かな

かな

お返事ありがとうございます!建売なので完成してもう住みます(笑)
    テープカットいいですね😄私は恥ずかしいので無理ですが💦

• 8月19日
mamama

建売購入しましたが何もしてません😊

• かな

かな

お返事ありがとうございます!何もしなくても大丈夫ですか??(笑)

• 8月19日
  • mamama

mamama

特に何も問題なく過ごしてます😊我が家には神棚も無いので..💦

• 8月20日
  • かな

かな

特に何もないならうちもしなくていいかなとも思ってきます(笑)引っ越しまでもうあと5日しかないので引っ越し後に神社に御挨拶しに行こうかと思います😊

• 8月22日
hana*

うちは屋敷払い?をしていただきました☺️

お参りにいく神社の宮司さんに来ていただき、祭壇を立ててもらい祝詞をあげてもらいました。あとは家の各部屋と水場をお祓いしてもらいましたよ✨

• かな

かな

お返事ありがとうございます!屋敷祓い?色んなのがあるんですね!
    お祓いして貰ったほうがいいのか悩みます💦もう日にちもないし😞

• 8月19日
  • hana*

hana*

悩みますよね💦お金もかかるし…私は結構、見えないものを信じるタイプなので、自分達が地鎮祭などしてない分、引っ越し前にお祓いしてもらおうと準備しました☺️でも、しないと何か起こる!とか言うわけではないと思います。

引き渡しから引っ越しまでの間の、家に何もない状態でしてもらいましたが、引っ越しまで間もなくだけど、しておきたい!とお考えでしたら、お参りなさってる神社さんにご相談なさるといいかもしれませんね☺️引っ越し後でも良いかもしれませんし☺️

• 8月20日
  • かな

かな

私はあんまり信じないし旦那も気にしないタイプなのでしなくてもいいかなって💦
    でもいとこのおばがそうゆうのした方がいいと言われて揺らいでます(笑)
    引っ越し後に御挨拶もかねて神社にお参りに行こうかなと思います😊

• 8月22日
  • ちゆん

ちゆん

過去の質問にすみません。
    屋敷払い?
    宮司さんに来てもらってのお祓いはおいくらくらいされましたか?🥹

• 7月24日