※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお部屋作りに関して、リビングに大きな本棚がある場合の危険性や改善方法について相談したいです。他にも危険な箇所や工夫すべき点があれば教えてください。引越しは子どもが1歳前後になる予定です。

赤ちゃんを迎えるお部屋作りについてお伺いしたいです!👶🏻

現在我が家には高さ2m×横幅1m超の本棚が2個リビングに置いてあります。
中身はぎっちり本で詰まっていて、2LDKなのですが他の部屋にもスペース的に動かせません…

これから赤ちゃん仕様のお部屋を作るにあたって、やはりリビングに大人の背丈を超える本棚が置いてあるのは危険でしょうか??

これまでお子さんがいるお宅などに伺ったことがないため、どこが危険でどう改善すれば良いのかも分かっておりません😭😭
(引越しは子が1歳になる前くらいに行う予定ですが、
それまでは今の家の予定です。)

本棚の他にも、こういうところが危険だから工夫すべき!などあれば教えてください!!

コメント

S.U

動き始めるまでは特に赤ちゃん用!って感じじゃなくても大丈夫ですよ☺️🌸まあ、地震とかで倒れないように、赤ちゃん関係なく危険のないようにはしておきたいですが🤔🌿

気を付けたのは掃除ちゃんとして綺麗にしておくことくらいでした✨

だんだん動くようになってきて、、うちは成長早めでしたが、6ヶ月頃一人で座れるようになったりつかまり立ちし出したりした頃に、本棚の本を全部出すブームがありました!そして継続中です🤣💓

なので、その頃までに本を出されない工夫ができればいいのかなー?と思います☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    地震対策は元々してるんですが、中身が出ないようにはしないといけないですね🤔

ちなみに無知で申し訳ないんですが、動き始めるまで赤ちゃんは日中ベビーベッド?にいるような感じなのでしょうか??💦💦
    第1子で全く想像がついてなくて…参考までに教えてください😭

• 8月18日
  • S.U

S.U

うちも実家に同じような本棚がありますが、はじめはズリバイで一番下の段だけイタズラしていたのが、だんだん2段目に手が届くようになり…
    でも、3段目に届く頃にはやらなくなるので、とりあえず様子見ながら下の段をガードすれば大丈夫ですよ!!🤣💓

うちは目の届くところに置いておきたかったので、リビングにマット敷いて寝かせてました☺️🌸1人目のときはハイローチェアとかも使いましたが、結局床が一番安全でラクかなーと思い…二人目は床です😅✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長と共に手の届く範囲が増えていく感じですね笑🤣
    とりあえずの危険がないようにだけしておきます!!

床だと落ちちゃう心配とかもないですもんね🤔
    いろんなグッズがあってどれを買えばいいのか、昼間どこで過ごすのかなど頭混乱してました😂
    ありがとうございます、すごく参考になりました😭✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じくらいの大きさの本棚がリビングにあります!出産前から中身ビッシリでリビングに置いてしまったので、もう動かせずそのままです😅
大きな地震が来たら怖いので、天井と本棚の間に突っ張り棒をしなきゃな〜と思いながらまだできてません💧
最近の娘は本棚に入っている本をとにかく出したがるので、手の届く範囲は本当にギュウギュウ詰めにして出せないようにしているのと、本棚の角で頭をぶつけそうになってきてからコーナーガードを付けてます!
移動できるのであれば出産前に動かしたほうがいいとは思いますが、引越しの予定もあるとなるとなかなか難しいですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中身詰まってると中々もう動かせないですよね〜😂
    やっぱり中身を触れないようにというのと、角をなくす!ことですね!
    引っ越すまでにどこまで対策すべきか悩ましいですが💦💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの成長に合わせてその時少しずつ対応していけばいいのかな〜と思います!
    成長速度も子どもが興味を示すこともお子さんによって全然ちがうので🙌引き出しを全部出すのが好きな子もいれば、全然引き出しに興味ない子もいるので😂笑
    我が家も転勤族なので、今の住居でこうすればよかったな🤔と反省するところは次の住居で大改良するつもりで、今はできる範囲だけちょこちょこ〜とやってます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に合わせて…なるほど🤔
    最初からあれこれ考えすぎても結局こうすれば良かった〜!ってなりそうですもんね💦
    参考になります😭
    赤ちゃんってどこにいるの??何を使うの??レベルからの疑問だったので、成長に合わせてカスタマイズしていくというのはとても勉強になりました!!
    ありがとうございます😌✨

• 8月18日