※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
お仕事

妊娠5カ月の正職員が、異動後3日目に派遣社員から仕事を探すように言われた。先輩に相談するべきか悩んでいる。

正職員で、妊娠5カ月の私。
職場を異動になり、3日目です。
今日は、私と同じ職種の先輩が休みだったので、私はわかる範囲の仕事をこなし、夕方30分ほどは時間ができたので、仕事の本を読んでいました。
帰りに、更衣室で、ただ一人、私の職種と同じ部屋で仕事をしている人から、「私が言うことではないかもしれないんですけど、もっと自分で仕事を探した方が良いですよ。今日は、先輩は休みでしたけど…。てる2さんの体調もあるのかもしれませんが…」と言われました。
彼女は、私より一つ年下で、職種は違う派遣社員です。

う〜ん、私はできることはしていたつもりなのですが…。
妊婦なので、できない仕事が色々とあることは事実です。

これ以上、どうしたら良いの?と思います。
とりあえず、先輩に「することありますか?」と聞けば良いのでしょうか。
それにしても、彼女は派遣で違う職種なのに、私にそんなことを言うのはおかしくないですか?

コメント

ポテチ

職種なんですか?
私は看護師です。
他業種にわからない事沢山ありましたが
他人にわかってもらう必要ありませんよ。

• みつきまうす

みつきまうす

同じ医療関係ですね。
    私は薬剤師です。
    違う職種の派遣社員は、医療事務です。

• 7月5日
  • ポテチ

ポテチ

無視で良いですよ。
    そんな人。
    頭にきたら、ごめんね〜色々大変なんだぁ
    位言っておけば。
    薬剤師さんは、看護師よりまだ身体使わないからマシですよ😁😅
    私たちなんて、露骨ですから😱
    でも薬剤師さん頭良いし尊敬します(^_^)

• 7月5日
  • みつきまうす

みつきまうす

ありがとうございます。
    やっぱり、無視でいいですよね‼︎
    薬剤師は、頭のいい人もいますが、私のようなバカもいます(笑)

• 7月5日
  • ポテチ

ポテチ

んな事ないです(^_^)
    無視1番!
    かわいそうな人だとおもって、
    自分の家庭生活をうまく送っていけば
    良いんですよ🤗💕

• 7月5日
  • みつきまうす

みつきまうす

そうですね、仕事はお金を稼ぐ所だと、割り切る事にします苦笑

• 7月5日
☆★

派遣社員が社員にモノを言うってその人、完全に自分の立場わきまえていないですね。

スルーして良いと思います❗😃

• みつきまうす

みつきまうす

今日、上司に相談したのですが、完全に派遣社員に非があるし、あなたは気にしなくていいと言われました。
    良かったです。
    昨日は、胸が苦しくて1時間半しか眠れませんでした(-。-;

• 7月6日
  • ☆★

☆★

上司の方が良識のある方で良かったですね❗😃

何も考えず、ゆっくり休んでください✨

• 7月6日
  • みつきまうす

みつきまうす

ありがとうございます。
    ちなみに今日、その派遣さんはお休みで、その人の仕事の一部を私がすることになりました。
    簡単でした。
    今度、その派遣さんから同じようなことを言われたら、「そうですね〜、じゃあ、「派遣さんの仕事も私がやります、なので派遣さんは不要です」と上司に言えばいいですよね」くらい言ってもいいかなと思いました(笑)

• 7月7日
  • ☆★

☆★

目には目を❗

その調子で大丈夫ですょ💡😃

• 7月7日

気にしなくてもいいと思いますが、派遣社員の方からすれば、「正社員なんだったら、もっと働きなよ。その分の給料と福利厚生をもらってんだから」という風に感じたんじゃないでしょうか。てる2さんが、自分のできる範囲のことをきちんとされた上での行動だから、気にしなくてもいいですが、妊婦であっても本当に非正規の方の正社員への視線は厳しいと思います。

• みつきまうす

みつきまうす

正職員が良く働くのは当然だと思いますが、その方は派遣社員、しかも職種が違うので、私達の仕事を理解していないんです。
    私達の仕事の仕方は間違っていないと思うので、一緒に異動してきた同期と相談して、明日上司に相談する事にしました。

• 7月6日
こまち

そんなに気にしなくてもいいかもですが、本を読んでたって言うのがもしかしたらそう見えたのかもですね。(薬剤師さんの仕事がわからないので、専門書を読むって通常業務であったらすみません...一般企業だと、いくら仕事関係の本でもいきなり時間内に読み出したらちょっとびっくりします)

「何かできることありますかー?」って、一言声をかけてみるといいと思います!それだけで全然違いますし。
派遣だ正社員だってギスギスするより、一声かけて円滑に回りませんかね〜??
新しい部署ということで、自分より長くいる人は先輩として接してうまくやるに越したことはないですよ^_^

• みつきまうす

みつきまうす

派遣さんは、職歴1年目の事務で、私は、職歴10年目の薬剤師です。
    薬剤師が、勤務時間内に調べ物や自己学習で勤務時間内に専門書を読むことは、普通にあります。
    派遣さんは、もしかしたらウキmamaさんと同じ感覚で、仕事中に本を読むなんて…と思っているのかもしれませんが。

• 7月6日
  • こまち

こまち

そうしたら、派遣さんはそれを知らないのかもしれませんね。そこまで経験が違うなら、同じ土俵に立ってイライラしたり落ち込んだりする必要ないですよー
    うまく上司が伝えてくれるといいですね!

• 7月7日