※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝に困っています。抱っこ紐で寝かしつけていたが、最近嫌がるように。昼間は添い乳で寝かせてもすぐ起きてしまい、自分の時間がほとんどないそうです。昼間の寝かしつけ方法や時間についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子なんですが、
今まで朝寝、昼寝、夕寝は抱っこ紐じゃないと寝なかったので、抱っこ紐で寝かせて起きるまでそのままでした。
先週あたりから、抱っこ紐に入れるとのけぞって嫌がるようになり、ギャンギャン泣いて寝ないので結局添い乳で寝かせています。
でも添い乳だと30分くらいで起きてしまい、抱っこ紐の時は2時間ほど寝ていました。
夜の寝かしつけは、暗い部屋で授乳後、ゴロゴロしてオルゴールをかけて横向き寝で添い寝して寝たふりしてると寝てくれることが多いです。
昼間は夜のようにはいかず、添い乳を離すとすぐ起きたりしてしまい、日中はほとんど自分の時間がなくて夜の寝かしつけが終わってから疲れがひどいです。
みなさん昼間の寝かしつけどんな感じですか?
また、どれくらい寝てくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間の寝かしつけは眠くなってグズってきたときや寝てほしい時に縦抱っこで5分〜20分くらい何も喋らずただひたすらゆらゆらしてると身体を胸に預けてくれるようになり、お昼寝マットに着地するような感じです。たまにグズってきても家事で手が離せないときは一人でグズグズしながら指しゃぶりでセルフねんねしてくれるようになりました。
でも昼寝は30分くらいなので、その時間にバババ〜っとやらなきゃいけないことやってます!ふと一人の時間が持てるのは夜息子が寝てからです!

つい

明日で6ヶ月の双子を完ミで育ててます😀
里帰り中などは抱っこで寝かしつけていた時期もありましたが、3ヶ月頃から抱っこを辞めました。辞めたと言うより状況的に出来なくなって、色々試行錯誤する内にネントレもどきになってた感じです😅

今は日中は私の両脇に寝かせて、添い寝でおしゃぶりとトントンです。多少泣きますが大体30分以内に寝てくれます☺️
昼間は私がずっと横で添い寝を続けると平均1時間半〜2時間くらい、夕寝は添い寝してても30分で起きます。
夜はおしゃぶりなしの添い寝だけで寝てくれます😀

あやぴよ

参考になるか分かりませんが私は今はねんトレしてます。

前まではずっと屈伸か抱っこゆらゆら→指しゃぶりし出す→寝る→座ってラッコ抱きで胸に寝かせてました…😢ずっとそのままか静かに下ろすかで全然動けませんでした!その時は1時間〜2時間ねてくれました。
それはもう疲れまくってやりたいこと出来ずに、寝た後も忍者のような生活でした。

ねんトレ後の今は計ったように30分で起きます。ねんトレ特有みたいです。が、たまぁーにご褒美で1時間〜2時間寝てくれます、、抱っこの寝かしつけが無くなったので30分で起きても前より楽です😢💖

あや

明日で生後半年を迎える娘を育てています!
うちもそんな時期がありました!5ヶ月になりたてくらいかな?抱っこでもダメ添い寝でもダメ、寝るのに30分以上かかるのに10分くらいで起きる、、、。
寝ぐずる前に寝かせようとしたこともありましたが、寝かしつける時間が長くなるだけだったのでやめました😂

けど、なぜか先週くらいから抱っこ紐に入れば10分くらいで寝て、確率半々くらいですがふとんに寝かせてもそのまま寝て1、2時間寝るようになりました!!
だからそういう時期なのかもしれません😂

2人目妊娠中・:*(ひな)

授乳のあと、15分くらい縦抱っこしながら家の中うろちょろ。
布団に下ろして絵本読んだり体をつかって遊ぶ
そのあと私は家事をするのでちょっと間放置!
そしたら眠くなってきてぐずりだすので、抱っこゆらゆらで寝ます!
この繰り返しです🤣🤣

眠りが浅く、布団におろした泣くことが続く時は
1日の大半抱っこしてる時もあります😭
しんどいですよね…

しんどいけどできるだけ遊んで疲れさせるのがコツです!
そしたら疲れて寝てくれます!!