※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊娠・出産

臨月で車運転が心配です。運転できるか迷っています。運転中の注意点や工夫が知りたいです。

【臨月の車運転について】
臨月に突入しました‼︎妊婦健診が週1になり、旦那の休みに合わせて送迎をお願いしようと思っていたのですが、予約がいっぱいで取れず💦タクシーの登録も済んでいるのでこれを機に使っても良いかなとは思いますが、呼ぶのが面倒なので仕方なく自分の運転で行こうと思います。

産婦人科までは車で20分位の距離です🚙
交通の便が悪く、公共交通機関で行くのは効率悪い田舎です。

先輩ママさんは臨月に入ってからも運転してましたか?
運転姿勢が定まらないので、大きいお腹で運転する際に工夫してたことがあれば教えてください。基本的に妊娠後期は運転を控えるべきですよね😂⁇運転していて危なかった経験あればそれも教えてください💦場合によっては、やはりタクシーも検討します…

コメント

出産する日の前の日まで運転してましたよ☺︎
とくに問題はなかったです。
運転姿勢なども私は普段通りでした!

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね☺️初産なので色々心配で💦ありがとうございます❗️

• 8月18日
ままり

2人とも臨月で運転してました!
同じく交通の便が悪い田舎です笑
上の子の時は軽で、出産した日も運転しました。破水じゃなかったら帰らされるので破水という確信がなくて😅
2人目の時はミニバンで、1.2日前までは運転してました。当日は陣痛からスタートだったので旦那に帰ってきてもらって連れて行ってもらいました!
軽の時はハンドルにお腹がちょっと当たってて曲がる時になるべく当たらないように気をつけてました。
ミニバンではお腹がハンドルに当たることもなく、普通に運転できました!
お腹が大きくなって全然運転してなくて不安であれば、タクシーの方が安心かもしれません。
臨月だと毎週なので旦那の休みと合わせづらいですよね😅私も2人目の時一週どうしても無理で、母に無理言って休んでもらって検診に行きました😅

• ひよっこ

ひよっこ

すごいですね👏
    6月に納車した軽に乗ってます。安全装置的には前の車より充実してますが、乗り慣れているかというとまだまだかもです🚙
    皆さん結構ギリギリまで運転しているみたいなので、時間に余裕を持ってのんびりと気をつけて行ってみようかなと思います。

• 8月18日
りんご

誰にも頼めなかったので産む前日の検診まで普通に運転して行ってました😂
タクシーも考えましたが車で5分の距離なので気が引けて、、
20分の距離ならタクシーで行くのもアリだと思います!

• ひよっこ

ひよっこ

車で5分の距離‼︎
    近くて羨ましいです☺️
    隣の市なので途中で何かあったら…とか、タクシー料金もったいないなぁ…とか考えると悩みます🤣

• 8月18日

私は毎回、自分で運転して行っています🚘
産院までは10分〜15分ほどです🙋‍♀️
陣痛がいつはじまるかわかりませんが、産むまで自分で運転して行くつもりです😅
旦那も仕事だし、健診の日は実母に息子を見てもらってるので自分で行くしかなくて💦

• ひよっこ

ひよっこ

最近暑いですし、自家用車の方が快適ですよね😂結構皆さん出産ギリギリまで運転されているようですね!

• 8月18日
とも

帝王切開でしたが入院するその日まで運転してましたよ☺️
とくに姿勢とかは普段通りでした!

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね☺️私はハンドルとの距離感とかがなんかしっくりこなくなってきてしまいました😅

• 8月18日
とっち

1人目の時も、臨月でも運転していました!
今(2人目)も普通に運転しますし、明日予定日ですが、自分の運転で20分かけて産婦人科へ行きます😊
気をつけてることといえば、シートベルトをお腹のふくらみの下になるようつけるくらいですかね、あまりかわりません✨

• ひよっこ

ひよっこ

経産婦さんはさすがですね👏
    明日健診なので時間に余裕を持って運転して行こうと思います🤗

• 8月18日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

普通に毎日運転してます!
上の子の保育園の送迎や買い物など、車ないと移動できない地域なので💦
産院まで(片道25分くらい)も1人で運転していってます🌟

一応、シートに低反発の薄いクッションは敷いてます。
危なかった経験は今のところないです🌼

• ひよっこ

ひよっこ

確かに、上の子がいると臨月だからとか言ってられないですよね😂コロナ対策的にも、やはり自家用車の方が良い気もします。運転に気をつけて行ってこようと思います🚙

• 8月18日
マグロ

私はギリギリまで検診に行くのに運転したかったのですが、貧血のせいかめまいを感じる様になり、30週位ね検診に行く時なんだか運転に集中出来ない感じがしたので。それ以降は主人に送迎をしてもらっています💦

• ひよっこ

ひよっこ

そうですか😥危なかったですね。
    無理しちゃダメですね💦明日の朝の体調も様子見ながら決めようと思います。

• 8月18日