※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
妊娠・出産

41w1dで誘発分娩のため入院中。過去の難産経験から促進剤は避けたいが、陣痛が進まず不安。現在子宮口2センチで本陣痛に。オキシトシンの点滴を予定。陣痛が弱まり、自然分娩を希望。心配や不安が募る中、陣痛の状況を模索中。

現在41w1dで、昨日の午後から誘発分娩のため入院中です。

もう何をしても出てこず心が折れました…
上の子の出産の際、38w5dで高位破水→翌日バルーン→丸2日促進剤でかなり時間を使い、更に回旋異常で難産でした。
もう二度と促進剤は使いたくないと思ったので今回は
散歩、スクワット等色々やってきましたが結局この週数で
誘発分娩となり入院になりました…。

38wの時に4分間隔の陣痛がありましたが結果
前駆陣痛だったためフライング入院もしています…😞

昨日の午後から入院で子宮口2センチ、赤ちゃん全く降りてきてなく本日朝から膣剤で子宮口を柔らかくする薬を使い、陣痛がつき14時半から本陣痛に繋がりました。

ただ2分間隔で、呼吸を頑張っていたところ
そろそろ膣剤抜きますねと言われ抜かれた際に内診してもらったのですが、赤ちゃんまだまだ高い位置にいるし変わってないとのこと。子宮口は確かに少し柔らかくなってますと言われましたが😅

あまりのショックと、医師&助産師の内診があまりに痛く
呼吸に集中していて気を張ってたものがプツッと切れて
大号泣してしまいました(T_T)

明日は恐らくオキシトシンの点滴です。
もう私は微弱陣痛の体質なのか全然陣痛に繋がりません。
今回の本陣痛も現時点(18時)で遠のきました。

恐らく最後の出産ですが、自力で薬を使わずに
産んでみたかったと陣痛室で涙が止まりません…
地味に入院費も心配で、嫌になってきます…

まだ夜は終わっていなく現在も4分おきに
弱い痛みが来ていますが、また陣痛は戻ってきますでしょうか…
スクワットやったり四つん這いになったり色々試して見てます…

長くなりすみません。経産婦なのに弱音ばかりで情けないです。早く待たせている上の子、旦那に会いたいです…😭

コメント

R4

辛いですね💦

私も娘の時は41wまで全くで、、、
もちろん陣痛に効くってのは身体動かす系も、ジンクス系も全てやりましたがダメで😖

促進剤してバルーンしてもダメで結局帝王切開になりました😇

1度下から産んでるし、子宮口が柔らかくなってて、陣痛も微弱でも来てるなら大丈夫だと思います💕

お子さんが無事に生まれてくるために、薬等使うので自分を攻めることないですよ💙

入院費に関してですが、薬等使ったのなら医療保険とかの対象になりませんか?😊

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

頑張ってはる時にすみません🥺泣きそうになりました😭そんなに頑張ってはるのに、、、お腹の中が大好きなんですね👶💦38wではやく出てきてなんて弱音吐いてる自分を今めっちゃ叱りました💦
本当にお疲れ様です😭❤️
はやく赤ちゃん👶ママに会いにきてね🥺💓赤ちゃんも頑張ってるのわかるから、2人で頑張ってね🥺💓
こんなことしか言えずすみません💦
上のお子さんとパパにもはやく会いたいですよね💦💦💦
お家で応援してくれてますよ🥺💓💓きっとあと少し!絶対終わりはあるので頑張って下さいね❤️❤️❤️

2児♂️の母親

上の子、予定日超過しました。
入院ではなく通院し促進剤の点滴を受けました。そのたびに1日3人には先を越されました。

二人目は上記を医師に伝えたら、予定日過ぎたし促進剤使っていいなら明日入院し産もうか! となり、結局その日に陣痛→翌朝出産しました。妊娠中スクワットも運動もなにもしてなかったです。

二人目は早いと聞いていただけに予定日過ぎて正直焦りました。
本陣痛が遠退いて焦る気持ちも自力で薬使わずに産みたい気持ちも凄く分かります。最後の最後に力尽きて使っちゃいましたが。
入院中上の子に会いたくて仕方なかったです。

あいちゃん

まとめてのお返事、大変申し訳ございません。そしてこのような質問にお答え下さりありがとうございました😭読んでいて涙が出ました…。

ご報告の為、明け方ですがお返事させていただきます。

先程、無事に女の子を出産致しました(T_T)💓
18時の微弱陣痛が遠のいたあと19時半に張りが戻ってきたので、スクワットとツボ押し、病室をウロウロ(笑)を繰り返したところ20時に過去味わったことの無い張りと痛みが!!

何回か助産師さんを呼んで確認してもらうと陣痛で間違いないとのこと!
これが陣痛なのか😭!!と泣きながら耐え、パパも間に合い立ち会いの元出産することが出来ました…。
スピード感が上の子とあまりにも違い、私自身がついていけないこともありましたが弱音を吐きながらも3274グラムの元気な女の子を出産致しました…。

本当に皆様、コメントありがとうございました…。温かくて陣痛室でこっそり泣いてました😊💦

そしてKaaaaahoさんの仰ってくれた医療保険の件、確認してみようと思います☺️ありがとうございます!