※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人の月10万円の授業料、月収手取りはいくら必要でしょうか?

子供一人当たりに月10万円の授業料払うとしたら、月収手取りでいくらあれば大丈夫ですか?
今は子供1人ですが、近々2人目を考えています。

コメント

あなな

単純に20万プラス貯蓄込みの普段の家計分があれば良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄って毎月いくらすべきでしょうか?

• 8月18日
はじめてのママり🔰

幼稚園児なのか大学生なのかにもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児です!

• 8月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

幼稚園児で十万ですか!
    インターナショナルスクールですかね。
    ということは幼稚園だけではなく今後もインターナショナルスクールだとおもうので月収というか年収2000万くらいはいるんじゃないですかね。

• 8月18日
なぎ

手取りでいくらかよりは、手取りからいくら毎月貯金に回せているかではないですか?

少なくとも20万(二人分)に予備費としての貯金に毎月5万でも良いから回したい所ですよね。
25万貯蓄に回すって、余程旦那が稼ぎが良いか、夫婦でフルタイム正社員で1人の稼ぎは手付かずにして生活するとかじゃないと難しいかなと思います。

もっとも私は地方在住なので、首都圏とは世帯収入格差はあると思いますのけど、正社員夫婦しててもなかなか25万は貯められないですね。
田舎だから中学までは公立の選択しかないですが、その先は授業料かかるかもだし、それ以前に学資保険や習い事など出費はありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄型終身保険は貯金とはまた別で考えないといけないのでしょうか❓

• 8月18日
  • なぎ

なぎ

どういう考えで貯金するかにもよるのでは?
    単純に今銀行に預けても利子などつかないですから、学資や学資代わりに貯蓄型終身に入るのも有りかなと思いますが、掛け途中に臨時にお金が必要で解約などしたら赤字になるので、全てをそちらに回すのもリスキーです。

我が家は単純に1番金銭的にかかるであろう大学進学資金(私立理系)を15歳満期で保険入ってます。
    とりあえず中学までは公立なので、それまでは日々の貯金や毎月の収入から出します。
    高校も私立でも共働きを続ける限り払える収入はあるので、二人目にも踏み切りました。

ここで聞くよりかはファイナンシャルプランナーの方と相談した方が、金銭的な事はクリアになって家計から二人目の教育資金を捻出出来るか見えてくると思います。

• 8月18日
みんてぃ

インターとかですかね?
授業料20万の他に、将来の教育資金として10万は貯めたいので、生活費+30万以上は余裕がないと難しいと思います。
一時的な授業料じゃないのであれば上記の他に老後資金も貯めないといけないので、それ以上ですね。
我が家に当てはめるなら、70万は欲しいです。

はじめてのママリ🔰

二人とも私学進学コースだと思うので年収2000万〜ですね😊最低手取り100万からだと思います☺️

我が家も月10万以上かかってます💦

ママリ

インターに通わせてます
月10万ぐらいです
手取り100万/月ぐらいです
2人目もゆくゆくはインター入れます

今のところ夫1人の収入なので、2人目インター入れたら私も働いてダブルインカムにします

我が家の場合、月40万(授業料含めず)くらいで生活してます。目安になるか分かりませんが、今のところ暮らせてます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    インターの選び方教えていただけませんか❓ママ友もいなくてどういったことを重視して選ぶべきなのかわからないんです😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

うちは先生の出身見てます。たまにネイティブに混ざってフィリピン系の先生がいる所もあるので、全員ネイティブの先生の所にしました。あとは、口コミと園の雰囲気にしました☘参考になるか分かりませんがこんな感じで選びました😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡ネイティブの先生って出身の国どこのことですか?イギリスでしょうか?無知すぎてすいません😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

英語が母国語の人で、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等です。うちは、再来年に海外転勤控えてるのでそのためにインター入れているので、言語重視で選びましたが幼児教育やお受験なども兼ねたインターもあるので、ママリさんの方針にあったインター見つけられるといいと思います🙇‍♂️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!たくさん見学に行って合うところを探します!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

我が家の感覚だと最低月100万からてますねー!あとは住宅ローンと別で将来の学費に子供1人に5万、家族貯金に10万、老後資金に5万は最低確保出来ていたらとりあえず良いかなと思ってます。

lion

子供2人いて教育費に月約20万出ています。
月収200万は最低月でもあります。
幼稚園で月10万だとしてもそこから習い事もありますし、進学して小中高などで月10万の授業料+塾の費用がかかってきます!
妹が私立中学に現在行っていますがそれと別で塾に月7万くらいかかってると思います。
なので子供2人なら月収200万くらいないと不安かなと思います。