※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岐阜市の保育園について、市役所で去年の入園最低点数を教えてもらえるでしょうか?また、市内の保育園見学はしていますか?

岐阜市の保育園について教えてください。
市役所に行けば、去年の入園の最低点数など教えてもらえるのでしょうか?保育園では分からないと言われました(>_<) 参考のために知りたいのですが(>_<)

また、市内の保育園を考えていらっしゃる方、もう見学行っていますか?

コメント

えみちん

9月に市役所へ行くと来年度の入園の書類と一緒に黄色い冊子もらえますよ!
その中に最低点数や各保育園の預かってくれる時間など書いてあるのでお時間ある時に貰ってきたらいいと思います。

うちは7月から入園しましたが見学はいつでもOKみたいです。
でもコロナがあるので見学に行かれる保育園に連絡してみてもいいかと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    先月黄色い冊子はもらったのですが、各保育園の入園最低点数は書いていなくて(>_<) 保育園に聞いてくださいと言われたのですが、保育園に聞くと市役所に聞いてくださいと言われてしまい困っていました(>_<)

    7月から途中入園できたということでしょうか?(°_°)

    • 8月19日
  • えみちん

    えみちん

    そうだったんですね💦
    最低点数は市役所に聞くと教えてくれます。でも人によっては冷たく対応される時もあるのでTELに出た人の名前覚え書きしといた方がいいですよ❗私もめちゃくちゃ冷たい対応で「はぁ⁉️」って言われたのでクレーム入れ、後日その人から謝りの連絡ありました🤣

    仕事復帰のタイミングで保育園に空きがあったので途中入園しました 。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所で教えてくれる方もいるんですね!やはり、私はイマイチな人に当たってしまったのですね(>_<) はぁ?なんて言う人がいるのはびっくりです😭災難でしたね😭

    空きがあったなんて羨ましいです✨

    • 8月20日
ルド

市役所や市役所の分署?にいけばもらえますよー!
ただいま渡してもらえるのは去年のもので
来年4月からのものは9/15以降に発行って言われました!
でもおそらく点数配分は変わらないとのことです!
いま夜中の授乳中なので難しいですが
朝になったら写真を撮って送りましょうか?(去年の)
ちなみに岐阜市の配点ですが
夫婦の合算点ではなく夫婦のうちの低い点数が採用されるらしく
旦那さん⇨正社員
自分⇨就活中
であれば、就活中のポイントなので最低ランクでした😇😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!去年のものの冊子は手元にあるのですが、実際それぞれの保育園に入園した方がどれくらいの点数だったか知りたくて(>_<) フルタイムの共働きであればすぐに通る保育園と抽選になるところとあるみたいで(>_<) 市役所には保育園に去年の最低点数を聞いてみてくださいと言われたのですが、保育園に聞くと分からないから市役所に聞いてと言われて困ってしまいました(>_<)

    • 8月19日
  • ルド

    ルド

    そーゆことですね💦
    勘違いしてすみません💦
    去年1歳児クラスに入園した姉の話ならお伝えできるんでが😇💦
    何歳児クラスに入れる形になりますか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、私の言い方が悪くてすみません💦

    ちょうど私も1歳児クラスで探していて😭もし差し支えなければお姉様がどのあたりの保育園でどのランクと点数で入られたか教えていただけると嬉しいです😭

    • 8月20日
  • ルド

    ルド

    入園時期にもよると思うんですが
    10月生まれで満1歳の中途で入ろうとしたら
    抽選(あみだくじ?)になり落選(6分の3とかだった気がします🤔)
    結局4月入園に切り替え
    前回とは違う園でスムーズに入園決定でした。
    ちなみに姉は正社員で育休中だったので(旦那も正社員)
    ポイントは満点。(ここに母子家庭とかだと加算されるらしいです)
    実園名出していいのかわからないのでなんともなんですが
    岐阜駅から15分圏内ぐらいです。
    ちなみに何園か見学に行ったらしいですが
    職場の近くの保育園に行った際「家の近くの方がいいですよ」とやんわり断られたらしいです。(職場と家まで10分圏内なんですが…)

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!やはり途中入園は厳しそうですね(>_<)

    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 8月21日
りこりん

去年1歳半の娘の保活をしました😊参考になれば幸いです。
4月入園以外は難しいと言われたので4月入園に合わせていました(途中入園も勿論出しましたが😅)
点数は、私が正社員の時短勤務で旦那が自営業のフルタイム勤務と言った感じです。詳しい点数まで分からなくて申し訳ないです💦
色んな保育園に聞きましたが、その年ごとで子供の数に差があることと希望される園へのママさんたちの状況(フルタイム正社員の人が多いのか、パートの人が多いのか等)でだいぶ変わるようです。あとやはり多いのが兄弟入所で埋まると言われます。
私の場合ですがA保育園が自宅より近かったのでそこにしようとしましたが、保育園曰く問い合わせをしてくる人が正社員の人ばかりで、このままだと抽選にもかからないと言われたので、もう一度色んな保育園に電話をし状況を聞いたりしました。9月末頃になると保育園も問合せが多くなるようで、結構教えてくれます。書類提出期限ギリギリまでママさん達が様子を見ていると言われました。
結局、旦那の職場に近いB保育園にしたのですが抽選になり、3人のうち2人受かると言う状況になりうちは受かった次第です。
書類提出後、保育園の園長先生が教えてくれましたが今年度(去年の保活時)は1歳児がとても多く、川南の保育園に希望が集中したとの事でした。
…と言った感じでした😊
コロナが気になるなら電話でも教えてくれるので聞いてみると、先生の対応もとても差があって結構分かるので情報集めにおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    その年の子供の数でだいぶ変わるのですね。今年は少ないことを祈ります😭

    やっぱりみなさんギリギリまで悩まれて希望の保育園決められるんですね。川北に住んでいますが、第一希望の保育園はフルタイムでも抽選のようで今からドキドキです。もう少し情報収集してみます!
    とても詳しくありがとうございました😭😭

    • 8月21日