※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

私たちがおかしいのか、義弟たちがおかしいのか教えてください。いいね…

私たちがおかしいのか、義弟たちがおかしいのか教えてください。
いいね、だけでも大丈夫です。
少しでもどちらが多数派なのか知りたいです。


義母(母屋)、私たち夫婦(離れ)で二世帯同居しています。
昨年義父が死去し、夫が自宅、畑等を相続し名義変更しました。
今年に入って、今までほとんど帰ってこなかった義弟が毎週のように帰ってきます。

帰ってくるだけなら良いのですが、母屋を整理整頓という名目で勝手に配線をいじくったり、棚を捨てたりしています。義母が生活しやすいようにしていることだといいますが、家を出て行った人に母屋を弄られるのはあまりいい気がしません。私たちに一言もなしに始めるので、夕方母屋に行った時びっくりすることが多々あります。


義弟が帰ってきて顔を合わせてもあちらからは一切あいさつなし。前に勝手に私のものも捨てられたケースがあるので、母屋のものを触る前は、声をかけてほしいと伝えましたが、すぐ忘れる。その事を指摘しても謝罪はなくヘラヘラ。

義弟の実家でもありますが、ここまで頻繁に帰ってこられて、光熱費もかかり、さらに勝手にいじくり回される、あいさつもなしなのがどうしても気持ち的に受け入れられません。

義母は義弟が大好きなので、義弟が私のためにやってくれたならいいんじゃないか、と思い、義弟が母屋をいじくるのを許しています。


私たちは心が狭いですか?
夫は義弟と不仲なため、出入り禁止にするか私たちが出ていくかほど憤慨しています。
義弟が帰ってくるまで、義母とは本当に平和な生活をしていました。


同居経験ある方など、誰でも大丈夫です。
教えてください。反対意見でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんた

《私たちと同じ派》
義弟に母屋を弄られるのは、嫌だ、など。

ぽんた

《義弟たちと同じ派》
義弟の実家なので勝手ににいじくっても良い、など。

めがねさん

自宅を相続したのなら
勝手に触るのはいけないと思います。

何か他に意図があるのでは?
いつか母屋に住もうと思っているんじゃないかなと
感じました。

  • ぽんた

    ぽんた

    ありがとうございます。

    おっしゃる通りです。
    現在はなくなったと言っていましたが、私たちのいないところで、義母と母屋に住もうかなーと話している事もあったみたいです。
    義母は今まで苦労してきたので、少しでもハイテクな良い生活を送らせてあげたいという、義弟の優しさだと思います。だから、はっきり言えず苦しいです。

    • 8月18日
  • めがねさん

    めがねさん


    言いにくくてもはっきりしておかないと
    そもそも仲が悪い兄弟だと
    お母さんが亡くなってから
    また揉める原因になると思います。

    お母さんに、会いに来るのは
    ありがたいけど
    母屋はわたしたちの持ち家なので
    勝手をされると困ります。
    物を勝手に捨てたり、変えたりするなら
    弁護士に相談します。
    くらいとキツく言ったほうがいいです。

    • 8月18日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうですね…!
    あまり言うと被害者意識が強い義母と義弟がいじけだすのが嫌で言いにくかったですが、伝えてみます。

    夫にも怒りを抑えつつも、はっきり言ってもらうよう伝えます。

    • 8月18日