※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
家事・料理

明日初めてのたんぱく質で豆腐をあげてみようと思うのですが、軽く茹で…

明日初めてのたんぱく質で豆腐をあげてみようと思うのですが、軽く茹でて裏ごしすれば大丈夫ですか?また豆腐クリアしたら次のオススメは何ですか?
そしてもう果物もいいんですよね?バナナとかはそのまま裏ごしですか?教えてください!

コメント

かわfamママ

豆腐は茹でてから
スプーンでつぶす程度であげてました。
その次は、タラとかの柔らかめの白身魚をあげた記憶があります。

ぉがママ

豆腐は軽く茹でるんじゃなく
しっかり茹でてあげて下さいね‼︎
中まで火がしっかり通っていないと豆腐は 食中毒になる。って聞いた事あります‼︎
(大人もです)

果物は そのまま裏ごしで大丈夫ですよ(*^^*)

みっさ

果物も火を通した方がいいって聞いた事があるんですが、大丈夫ですかね?

ぉがママ

そぅなんですね‼︎^_^;

ごめんなさい…果物は火通した事なくて…^_^;
5人とも そのまま食べさせてました^_^;笑

Yun

豆腐はしっかり茹でて、裏ごしして食べさせました。
次はシラスをあげましたー!
栄養士さんに、シラスをあげてるママは多いからオススメって言われたので。
タラなどでも大丈夫だと思いますよ!

果物は全て茹でると書いてあるので、茹でてからあげています。
まだ月齢も小さいので、茹でた方が安心かな、と思って私は茹でてますよ♩

みっさ

しらすは良く茹でて塩抜きって聞きますが、どれぐらい茹でればいいんですか?しらすも茹でたらすりつぶして裏ごしするんですか?

Yun

本には2〜3分って書いてあります( ´ ▽ ` )ノ

裏ごししてすりつぶしてますよ♩

保育園で離乳食調理してました。
果物は生のままでしたよ。

みっさ

まだやった事がないのでイメージですが、ボソボソしてて裏ごしできなそうですが、できるんですか?

ぴーちゃん

豆腐はしっかり茹でて、中まで火を通します!
豆腐の後は、しらす干しとか簡単ですよ☆
白身魚は、カレイやヒラメが先で、タラはアレルギー反応出る可能性があるので、白身魚を二週間くらい試してからです!

果物も最初は火を通してました☆
6ヶ月過ぎてからはそのまますりつぶしてます☆
すりつぶしが飲み込めないようなら裏ごしたほうがいいです😃