※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。夜は12時〜1時に寝て12時間寝ているが、2時間おきに授乳。昼間は2時間おきに昼寝しているが、寝過ぎかどうか心配。寝る部屋は静かで薄暗い環境を整えています。

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて。


このぐらいの時期の赤ちゃんはこんな感じの生活リズムなんでしょうか?
起きてる時間が長くなるとみたのですが…


夜は12時〜1時に寝ます。起きるのは12〜13時なんで12時間ぐらい寝ます。その間モゾモゾしだすので何回か授乳します。

起きてからも絶対2時間置きに昼寝?します。
2時間以上起きてる事はほぼないです(๑•́ω•̀)
寝て→起きて(2時間)→寝るの繰り返しです。


寝過ぎですか?どこかで起こした方がいいですか?
普段は寝てる時は寝る部屋を薄暗く静かにして寝やすい環境を作ってます。

コメント

黄緑子

まだそんなんで大丈夫ですよ♡♡

ただ、朝起こす時間と、夜寝かす時間を整えてあげた方がいいように思います^^;

2時間置きに寝たり起きたりは普通ですよ!

朝は、また昼寝をしても遅くても7時に起こして明るくする。
夜は暗めにして遅くても21時には寝かす。

まだ、夜中は起きると思いますが、寝起きの時間は大切です!

  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡

    ありがとうございます!

    夜寝かすの遅いですよね( •́ .̫ •̀, )
    9時頃に寝たとしても私が寝るまでは何回も起きちゃうんです( ´⚰︎` )

    結局私が寝る時間になると一緒にずっと寝てくれます。こうゆう場合はどうすれば良いでしょうか?

    • 7月5日
  • 黄緑子

    黄緑子

    それは寝つきが悪くて何度も起きるけど、12時頃から深くなってるだけなので、暗いまま対応するすればOK!
    それよりも、朝は起こすことが大切なので、朝明るく起こすことで、夜も早く寝つきの良くなりますよ♡♡

    • 7月5日
  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡


    そうだったんですね(๑•́‧̫•̀๑)
    暗い部屋のままで寝かすようにすればいいんですね✩︎⡱やってみます!

    ありがとうございます!

    • 7月5日
No.3ちびまま

うちもそんな感じです💕
今もお風呂上がりで、
疲れて勝手に寝てますが
夜の寝かしつけは
8時〜9時ぐらいから
添い乳しながらしてます💤
夜中とか朝方に授乳ありますが
朝の8時頃には
おはよーと話しかけたりして
2人でゴロゴロしながらお目覚め☀︎

洗濯とか買い出しとか
昼間に動いても寝てるし
帰ってきたらお昼寝💤笑
実際ほぼ寝てますね💦

  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡

    ありがとうございます!

    同じ感じなんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    結構寝てばかりですよね(笑)

    • 7月5日
ひなころ

息子も3ヶ月ですが、二時間はあまり起きません(*^^*)二時間起きると寝るときにすごくぐずぐずします💦
朝晩の時間だけ整えて、日中はお子さん次第でいいかと思います(*^^*)
リズムがつかめるとお子さんもこちら側も少し楽になりますよ✨特に夜は(*^^*)
余談ですが、お出かけしたりして疲れてると、すごくよく寝ます(笑)ほとんど寝てる日もあります(*´ω`*)

  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡

    ありがとうございます!

    同じ感じですね✩︎⡱
    朝晩は何時頃に寝て起きてですか?
    ママも同じ時間に寝てますか?

    いっぱい寝てくれると休憩できますよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月5日
  • ひなころ

    ひなころ

    朝は7時か6時半、夜は20時には布団に入れてます(*^^*)
    私は残った家事とか旦那と話したりして12時くらいに寝てます!
    もぞもぞはしますが、そのうちまた寝るのでちらちら見ながらそっとしてます(笑)

    • 7月5日
  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡


    やっぱりモゾモゾしますよね(笑)
    気になってすぐ見に行くから起きちゃうんですかね(๑•́‧̫•̀๑)

    様子みるようにしてみます✩︎⡱
    ありがとうございます!

    • 7月5日
Marchママ

うちの子もそんな感じですよ〜!
夜は9時頃には寝ていて、朝は6時か7時に起きます(^^)で、そこからは2時間起きては2時間寝るの繰り返しです〜!
今は一緒にする午後のお昼寝が幸せな時間です♡

  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡

    ありがとうございます!

    2時間置きに寝るのはどれぐらいの時間寝てますか?

    うちも早寝早起きできるように頑張ります(๑•́ω•̀)

    • 7月5日
  • Marchママ

    Marchママ

    最低2時間、長いと4時間くらい寝てますよ〜!それでもしっかり夜も寝ます(^^)

    • 7月5日
deleted user

うちの子も同じ感じです。
寝かしつけが遅すぎると気にして、しばらく20時位に寝室に連れていき寝かしつけても、音に敏感ですぐ目覚めて泣いて結局寝ません。

私達親が24時位に寝るので結局その時間で、朝早くに授乳して、また11時位まで寝てます。

  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡


    同じですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    私も寝かしつけ遅いの気にしてますがなかなかできません…

    今も私が寝る体制に入ったのでやっと寝そうになっている所です(๑•́‧̫•̀๑)

    当分このリズムでいきますか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、早めに寝かしつけても寝ないのなら仕方ないなと思ってます。もう少し大きくなってきたら、また変わってくるかもしれないしと思っています。

    • 7月6日
  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡


    そうですよね(๑•́ω•̀)

    いきなり寝るようになるかもしれませんしね✩︎⡱

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少しして、寝返りやはいはい出来るようになったら、運動量増えて早く寝るようになるかな⁉と期待してます(*^^*)

    • 7月6日
  • れーちゃん♡

    れーちゃん♡


    うちは2ヶ月になったぐらいから寝返りするようになり、毎日コロコロ寝返りして結構運動してると思うんですが早く寝ないです(笑)

    外出した日も寝る時間変わらないです(๑•́ω•̀)

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返り早いですね~(^^)
    じゃあ、運動量は関係ないのかな⁉

    • 7月6日