※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい焼き
子育て・グッズ

乳首の傷で右のおっぱいが痛いです。搾乳しても母乳は止まらないですよね?左のおっぱいで傷を休ませたいです。左右の乳首の違いに困惑しています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月のママです。
右の乳首の付け根が切れてしまいました。
傷は大きくなってきたようで、授乳の時のかなり痛みます(>_<)
傷が治るまで右のおっぱいだけお休みしたいんですけど、搾乳とかすれば母乳が止まるってことはないですよね?
しばらくは左のおっぱい+ミルクか搾乳したもの、を飲ませて傷を休ませようかなぁと思ってます。
乳首の保護器もダメでした(>_<)
左の乳首はかなり柔らかいけど、右の乳首はマッサージしないとカチカチです。
こんなに左右で差があるのもなんでかなぁと思ってしまいます(^_^;)
同じような体験した方、なにかアドバイスありますか?

コメント

柊翔まま

私もそうでした!
保護具使ってみては?

  • たい焼き

    たい焼き

    使ってみたんですが、ペッと吐き出してしまいました(>_<)

    • 7月6日
✩きょーちゃんmama✩

わたしもそうでした!
産院でクリームもらって切れてる乳首の授乳は1日2.3回しかあげなかったです
その時は歯食いしばって我慢しました
あとはミルクをあげてました!

おっぱいがカチカチになったら手で搾乳して哺乳瓶であげてました!

  • たい焼き

    たい焼き

    歯食いしばりますよね!泣
    今まで我慢してあげてましたが、そろそろ限界で…(>_<)
    今日搾乳してあげてみました!
    もう傷は治ったんですか?
    早く治ればいいんですが😭

    • 7月6日
  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    今は切れることもないです😊
    私は2週間ほどで治りました!
    切れてる時は毎日地獄のようでした

    • 7月6日
  • たい焼き

    たい焼き

    二週間ですか😖結構時間かかるんですね💦
    今日搾乳してみましたが、面倒で…😅
    でもこれからのこと考えたらしっかり治したほうがいいですよね!
    コメントありがとうございました❤️

    • 7月6日
Chihiro.

こんにちは!助産師です😊
切れると痛いですよね(;_;)
傷が治るまで搾乳がよいと思います!
出血とかあると赤ちゃんがそれを
飲んで吐いちゃうので、、、
搾乳を時間でしっかりやっていけば
止まることはないと思いますよ👍
あとはバーユや保湿剤塗ってラップとか
かぶせてみてください( ^ω^ )
治りが早くなりますよー*\(^o^)/*

  • たい焼き

    たい焼き

    そこまで多くないですが、出血もしてました(>_<)
    赤ちゃん少し飲んでしまったかもです…大丈夫でしょうか?

    あまり張るおっぱいではないんですけど、授乳時間のたびに絞ったほうがいいですかね?

    パックリ切れて、中の肉?みたいなのも見えてる状態ですが、どのくらいで治るんですかね〜?
    母乳外来行ってみたほうがいいですかね?
    質問ばっかりですみません😭

    • 7月6日
  • Chihiro.

    Chihiro.

    遅くなってすみませんm(_ _)m
    少量なら飲んでしまっても
    大丈夫だと思いますよ😊!

    授乳時間のたびに絞った方が
    維持できるかなーとは思います!
    ただ絞ってあげてー、って
    するのが大変であれば一回くらいなら
    飛ばしても良いかと😉

    傷の治りは人それぞれなので
    なんともいえません(´・_・`)
    気になるようであれば、
    赤ちゃんの体重とかも測れるし、
    母乳外来行ってもよいのでは
    ないでしょうか*\(^o^)/*

    • 7月6日
  • たい焼き

    たい焼き

    お返事ありがとうございます!!
    左のおっぱいお休みして2日ほどたちましたが、だいぶ良くなってきました😊
    ただ搾乳しても40くらいしか取れないので、一回母乳外来行ってみたほうがいいですよね!
    アドバイスありがとうございました❤️

    • 7月7日
愛悠穂

3人育てて同じ経験をしましたよ♪
病院で薬をもらって乳首に塗っていたいけど我慢して授乳してましたよ(^-^)

  • たい焼き

    たい焼き

    あたしもガマンしてましたが…傷も大きくなり限界でした😅
    こんなに授乳が大変なんて思わなかったです😅
    がんばります✊🏻

    • 7月7日
  • 愛悠穂

    愛悠穂

    3人目も完母なのでお互い頑張りましょう♪

    • 7月7日