※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

友達の発達障がいの子供と仲良くなったが、自分の子供の保育園に介護枠で入れている理由を伝えるべきか悩んでいる。相手のお母さんとの関係を考えつつ、適切なタイミングで伝えるべきか迷っている。

あなたが健常者の子供をもっていて、友達が下に子供ががいて、上にお兄さんかいます。
上のこは発達障がいです。
あなたはどう思いますか?

(発達障がい一例)
会話が噛み合わない、目線を合わせずらい、でもある程度のお話は普通にできる。軽く他動等々の特性をもつ。人を叩いたりはなし。)

下の子の保育園で仲良くなったままさんがいます。
私は、上のこの障がい関係で下の子の保育園をいれてます。(市役所で子供の介護枠があり
介護を理由としてます。
介護わくなので仕事はしていません。
仕事してもしなくてもokな枠です。

相手のお母さんとはまだ仲良くなって2,3か月。
相手のままさんも同い年のこをもつままさんなので、小学校いってもお付き合いをするとおもいます。
仕事してないこと、ハンデがお兄さんにあることは伝えましたが、なんで保育園にいれてるかは伝えてない状態です。なのできちんと言うか迷ってます。
ただ、下の子の生活する世界もあるのでむやみに言うものでもないとも思ってはいます。

コメント

別にわざわざ保育園に入れている理由を伝える必要無いと思います。
そして、仕事してないっていうのと兄弟にハンデがあるっていうのを伝えているなら保育園入所の理由も薄々気付いているのでは無いですかね…?

らら

私はわざわざ言わなくてもいいと思います!
確かに私がママ友さんの立場ならちょっと気になるかもしれないですが悪い事して保育園入れてる人なんて世の中ごく一部でしょうし、上のお兄ちゃんが...という話を聞いていたら何か理由があるんだろうなーと思うくらいです😊

これからもっと仲良くなければ逆に今更だけど気になるから聞いていい?と聞いてくるかもしれないし、付き合っていく中で話しの流れて伝えるタイミングも出てくるかもしれないのでその時でいいのかなーと思いました!

空色のーと

わざわざ伝える必要はないと思います🤔

言われたところで、ふーん、そうなんだ…と、なるくらいかなと思いますし💦多分、お友達もなんとなく分かってるのかなと思いますしね!

はじめてのママリ🔰

ママ友ですから説明する必要ないと思いますね。相手も察してそうな気がしますよ(介護枠の存在って多分保育園入れてる方なら何となく知ってます)。
もし聞かれたらさらっと言えばいいし、聞かれなければ特に言う必要もないと思います。逆に隠す必要もないし、下の子の世界とかも深く考えなくてもいいような気がしますよ!

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

説明は不要だと思います。
私が仲良くなったママさん側の人間だったら
言われた時どう反応していいか困りそうです😅
基本は仕事する人が保育園に入れてますが
障害者枠もありますし
今回初めて介護枠を知りましたが
そんな枠が存在するのをみんな知ってる訳でもないですし…

万が一聞かれたらでいいんじゃないですかね?