※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃけぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹がひどくて困っています。ミルクを変えたけど改善せず、ステロイドを使いたくない状況です。治療アドバイスをお願いします。

《湿疹》
生後2カ月半の男の子のママです(*^^*)
最近子供の湿疹がひどく、何か対策がないかと困っています(>_<)
乳児湿疹のニキビのようなものでなく、ほっぺた全体が、赤くカサついている感じです…。
ミルクが原因なのかと思い、1週間ほど前からアレルギーが起こりにくいものに変えてはみたものの、今のところ湿疹はかわらずあります…。
病院に薬も処方してもらったのですが、ステロイドが入ったものであまり継続したくなく、2度塗って様子を見ている状態です。
こうやったら治った等アドバイスあれば教えてください!

コメント

ひなみよ

ウチも乳児湿疹でブツブツを通り越して頬全体が真っ赤になり、ガサガサになりました。ちょうど同じ生後2ヶ月だったと思います。

病院で薬をもらいましたがあまり効きませんでした。その後は特に何もせず、清潔にしてました。冬だったので保湿もしてました。治ったりまた腫れたりを繰り返して、1ヶ月ほどで落ち着きました。

アドバイスにならないとは思いますが、同じ状況で無事に治りましたから、あまり気を張らずに過ごされると良いと思いますよ。

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

コメントありがとうございます!ブツブツを通り越してガサガサ、まさに同じです(>_<)
    お薬あまり効かなかったんですね( ;´Д`)
    保湿は何でされてたんですか?
    いま、清潔にして何もしないのとワセリン等を塗るののどっちが良いのだろう…と思っています。

• 7月5日
  • ひなみよ

ひなみよ

市販のベビーローションです。冬で乾燥するからって意味でも塗っていました。

今の時期は湿度が高いし汗もかくから塗った方がいいのか否か悩みますよね。
    ネットでは乳児湿疹には清潔&保湿って書いてありますから、塗るものは赤ちゃん用ならダメなものはないと思いますよ。

• 7月5日
ポコ

ステロイドを塗り、しっかり治した方がいいかと私は思います!うちの子はそうしましたよ(^^)
今は暑いですし、長引く方がかわいそうかな?と。

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

コメントありがとうございます。確かに一度キレイに治したほうが良いのかなとも思うのですが、薬をもらったときに2度塗ってきれいになったものがまた発生してしまったので、ステロイドをまた塗ってクセになるのが怖くて(>_<)
    ポコさんベビちゃんは、どれくらいの期間塗ってましたか??
    きれいになったあとはもう湿疹でませんでしたか?(>_<)

• 7月5日
あぃなっち

オリーブオイルがオススメです!うちの子どもも同じ状態で、ワセリンを塗っても悪化するばかりでしたので、いよいよ病院でステロイドか、、、と思いましたが、旦那がオリーブオイルで治ると言ったので授乳の度に指で繰り返し塗ってみたところ、翌日には劇的に赤みがひき、3日目には元のタマゴ肌が出現しました!その後も湿疹がでるたびぬマメに塗るようにしていますが、酷くなることもなく落ち着いています。

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

オリーブオイル‼︎食用のものですか?それは初めて聞きました∑(゚Д゚)

• 7月5日
  • あぃなっち

あぃなっち

食用のエキストラバージンオイルです!旦那は皮膚が弱く、よくヘルペスや湿疹がでるのでその度にオリーブオイルを塗っていて、結婚当初は私も驚きました。最近我が子の回復ぶりにまたビックリでした。オリーブオイル凄いです😬

• 7月5日
  • ちゃけぽ

ちゃけぽ

そうなんですね‼︎エキストラバージンオイルですね(^^)
    教えてくださりありがとうございます♫

• 7月5日