※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイトレを始めて2日目。息子が進歩しておしっこを出たことを伝えるようになった。方法について教えてください。

以前からゆる〜りとやってたけど、本格的にトイトレを始めて2日目。

朝起きてすぐトイレ。
それから2時間おきぐらいにトイレ。
トイレでは全く出ず😅

息子が普段居るスペースに防水シートを敷いてパンツ履かせてるけど、おしっこ出るよーは言わず、防水シートに水たまりが😂
出た後におしっこ出たよーって🤣

おしっこ出たよーって言ってくれるようになったし、便座に座るようにもなったし、とりあえずはそれだけでも進歩かな😄

みなさん、トイトレ、すんなり行きましたか?

いい方法があったら教えて頂きたいです♪

コメント

EMAN

トイトレ大変ですよね💦
うちのこも同じでした!
事後報告。笑
すんなりはいきませんでしたし、未だにうんちはトイレでしたがりません😅
でも根気というか、まぁいつかオムツ外れるだろうと気楽に構えてるほうがこっちがカリカリせず子供もすぐに覚えてくれると思います❤️

• ママ

ママ

そうなんですよね!
    いつかは外れると思うので、のんびりやっていこうかなと思います🤣

• 8月19日

出たあとでもちゃんと教えてくれて凄いですよ✨お子さんもお母さんも、とっても頑張ってると思います☺️いっぱい褒めてあげてください!

お子さんの様子を観察して、モジモジしてるかな?というタイミングで誘うとトイレでオシッコ出るかもしれません。

うちの長男はなかなか進まず、トイレ拒否もありましたが、「トイレさんが呼んてるよ。お腹空いてて〇〇くんのオシッコ欲しいってよ〜。」と流すときに「オシッコさんバイバ〜イ」と言っていたら楽しくなったのか自分から行ってくれるようになりました。

• ママ

ママ

そう言って頂けて心が救われます😂
    まだトイレでは成功していませんが、気長にゆる〜りとやって行きます✌️

• 8月19日

退会ユーザー

いつかはオムツ外れるので大丈夫です✌️言葉が遅いのもあり心配していたうちの子もなんだかんだで取れたので🙆
    今では「トイレ〜!!」と大きな声で行ってます(笑)

• 8月20日
ままり

リビングにおまるを置きました。

遊びを中断して、トイレに向かう!よりはおもちゃを持っておまるに座るがすんなりでした。

漏らさずできるようになったら、トイレに切り替えました。

おしっこが出たら好きなシールを一枚🥺

おまるからトイレは移行が難しいと聞いていましたが、うちは大丈夫でした!
トイレはいきなり補助便座なしでできたし、外出先のトイレも普通に使えました。

おまるはビニール袋をかぶせて使っていました。出たら縛って捨てるっていう感じで、、、。

サイズアウトしたおむつをビニール袋の底に敷くといいかもしれません。

金銭的に余裕があるなら、専用のおまるシートなるものも売っていますよ。

• ママ

ママ

オマル、周りの友達はみんな反対派なので、買ってないんです💦
    でも、すんなりトイレに移行出来るならいいですね♪

• 8月19日