※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母の生活費について相談です。遺族年金11万、貯金400万、持病補助あり。一戸建て購入後、400万で生活できるでしょうか?

独り暮らしの母のことです。 
この先の生活費の事で相談です。

現在60代後半
遺族年金でが一ヶ月に一度、11万振込
持ち家ローンなし
持病あり
ある病名で国からの補助があり医療負担生涯ゼロ
貯金400万
私が家族で目の前に一戸建て購入予定
(同居なし)

すぐ助けられる場所に家を建てれそうなので安心してはいるのですが、400万という貯金は一人で生きていく生活費としては少ないと思うのですが贅沢しなければ困らないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません訂正です。
遺族年金は2ヶ月に一度、11万円の振込です。

ままり

少ないかと思います😓そのうち底がつくとおもいます😓
1ヶ月5.5万で食費、通信費、日用品は一人だしいけそうですが、年払いだったりの固定資産税とかもありますし、もちろん家電が潰れたとか他にもこんな出費がってものが出てきたりするので出費は5.5万で平均しても済まない気が😓貯金は減っていくのでそのうち底が見えてきそうなので、内職とか、そういうので少しでも足しにしていにますね、私なら😥
なにせギリギリの生活は怖すぎますよね。
1万円でも貯金できる生活しないと不安です。

はじめてのママリ🔰

ちょっと心配ですかね、持ち家で月5.5万では…💦固定資産税、火災保険などをはじめてのママリさんが援助してあげることができれば、月の生活を5.5万ですることは何とかなりそうかなと思いますが、水光熱1万、食費2万、日用品5000円、携帯やNHK払って残り1〜2万くらいを臨時出費のためにコツコツ貯めてくって感じと思うと余力はない感じがします💦