❤︎り❤︎え❤︎
サービス業もクレームが大小関わらずありますよ。
バス運転士してましたが、理不尽なクレームを受け謝罪に行ったことあります。
ひろ
若い頃は、経験の浅さと一部のクレーマー的な保護者から色々と言われて大変な事もありました💦
やはり慣れてくると、上手く対応できるようになります。また、信頼関係が重要なので学級通信や連絡帳、電話等でこまめにコミュニケーションをとるようにしています。悪い事だけでなく、子どもの良い所、頑張っていた事も積極的に連絡しておくと、逆に何かあった時には理解者となってくれます😊
ママリ
50対1で保護者から集団でクレームが来た時は、私が今気絶したらこれは終わるのだろうかって思ったこともあります。あとは理不尽なクレームも多々……メンタルがめっちゃえぐられて、とりあえず傷ついて2年ぐらいかけてタフになる感じです💦
コメント