※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がり、ミルクを拒否する赤ちゃんについて相談です。対策や理由を知りたいです。

今まで、夜とたまに昼間にミルクを足してあげてましたが、昨日から突然哺乳瓶を嫌がり泣いて完全拒否します(>_<)💦口に持っていくと嫌がり舌で押し出してきます💦母乳だけでは足りてないと思うし、体重の増え方が少ないのでミルクを足す様に言われてるので一様作って試しますが今日も今拒否されてしまいました(>_<)一昨日まで普通に飲んでたのにいきなり哺乳瓶が嫌になる事ってあるんでしょうか?おっぱいだとすんなり飲みます(>_<)何か対策ありますか?

コメント

ゆぃにゃんまま☆

わぁ…うちと全くいっしょです!!
突然泣いて嫌がるようになった時期がありました!!それも4ヶ月頃★
混合で育てていてミルクを昼から12時、3時、6時と寝るまえ9時頃に足していましたが10飲んだかな?ってゆうぐらいでミルクを捨てることも多々ありました…( ノД`)…
母乳外来にいき、相談しましたが、ミルクを足していてこの体重の増えだから完全になくすのはよくないと。なので母乳の回数を増やすよう言われましたー。このミルク拒否の時期は毎回必ずあげますが嫌がったら無理しないこと、あと、授乳時間にとらわれずに母乳をあげることにしていました♪

うちは抱っこで哺乳瓶を飲ませてたんですが、ハイローチェアーに乗せておもちゃで遊ばせながらあげるとあら不思議突然ゴクゴク飲み出しました!!
おそらく時期的なものかなと…今ではミルクも飲みますし母乳も飲みます★混合続けられていますよ~☆

これだけしか飲んでない…とイライラと焦りがわたしもあったんですが、足りなかったりお腹空いたら赤ちゃんは泣くから!大丈夫よ♪と助産師さんに言ってもらい、なんとか乗り越えました!!

a♡r mama

回答ありがとうございます♡
時期的なものなんでしょうか(>_<)ブロックタイプのミルクなので40mlからしか作れなくて毎回捨てて勿体無いですよね💦
それでもあげようとすると泣いて怒るので可哀想なのでしょうがなく捨てますが(¯―¯٥)拒否されてしまうのはしょうがなくても体重が減ってたりすると心配で不安になります(>_<)授乳回数増やしながらめげずにチャレンジして頑張ってみますね(>_<)♡早くこの時期すぎますように💦
ありがとうございました♡

ゆぃにゃんまま☆

4ヶ月だと増えも緩やかになる頃なので余計心配ですよね…(TT)
うちもほほえみのキューブ使っているのでミルクが排水溝にながれていくのを見て切なくなりました…
ママのおっぱいがいい!って時期なのかもしれませんね♪離乳食始まるとまた変わりますがそれまで栄養はミルクと母乳のみなので心配ですよね…うちはミルクをはぐくみに変えたりしてみましたが飲みはかわらずでした~とにかく割りきっておっぱいあげましたよ♪頑張ってください!!

とうまママ

うちも拒否ありました。哺乳瓶の乳首を成長にあったものに変えると飲みました(^-^)vうちは母乳実感シリーズです。

a♡r mama

回答ありがとうございます♡
哺乳瓶の乳首を口に少し当てるだけで怒って嫌がるので乳首の出具合ではないみたいなんです(>_<)
1度も哺乳瓶の乳首だと吸ってくれません💦もーどうしたらいいかわからない状態です(>_<)おっぱいだけで今はやってますが絶対足りてない感じだと思います。朝まで寝てくれてたのに夜中に2回も起きる様になりました( ; ; )