※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

夏休み、8歳差の男の子2人で揉め事が続いて疲れています。夫も単身赴任で頼れず、ストレスが溜まっています。乗り切り方や子ども達の仲良く過ごす工夫を教えてください。

歳の差きょうだいのママさん!!
夏休み、いかがお過ごしですか?(もう夏休みが終わったところもあるかもしれませんが…)

うちは8歳差の男の子が2人います。
仲が良い時はいいのですが、ひとたび揉め始めると厄介で💦私も毎日あっちをなだめ、こっちをなだめで疲れました。夫は単身赴任でいませんし(帰ってもこれません)、両実家も遠方で頼れません。コロナのこともあって、数ヶ月前からのストレスがそれぞれ溜まってしまっているのかもしれません。

みなさんはどうやって乗り切ってますか?子ども達が仲良く過ごせる工夫などありますか?何でもいいので教えていただければと思います。

コメント

音

喧嘩大変ですよね~ストレスが更にたまりますし。うちは4歳~16歳まで5人いますが、毎日誰かしら喧嘩していて、特に真ん中2人が仲悪くて困ってます。
回答じゃなくてすみません。私も仲良く過ごせる工夫とか知りたいです😭

• より

より

5人お子さんいらっしゃるんですね。私よりずっと大変でしょうね。
    単身赴任中の夫から、長男が「お母さんが毎日ガミガミ言ってイライラする」って言っとるよってメールが来ました。確かに心穏やかでいられてないです。どうにも消化しきれない気持ちが溜まりにたまってます💧
    なんか母親失格だなあって思います。

• 8月18日
ぷにぷに

上の子も下の子も同じくらい年齢ですね(*´ω`*)
毎日、お疲れ様です(*´∀`)
うちも仲良く遊んでるかと思ったらいつの間にか喧嘩してます(^^;
だいたい下の子がやらかしてるので上の子をなだめてから下の子をなだめて私と一緒に下の子と上の子にごめんなさいをしてます。
ただ喧嘩の回数が多いともう諦めてます(;´д`)
自分が見れる時は、様子を見て喧嘩になりそうかなと思ったら即、引き離してますw

• より

より

まさに同じような感じです‼︎
    お兄ちゃんが弟から邪魔されたくない時(勉強や何か集中したい時)など、どうしてますか?

• 8月18日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

お兄ちゃんの勉強とか邪魔してきますよね(;´д`)
    そういう時は、下の子が夢中になるものを与えてます。
    ダメなんでしょうがYouTube見せたり好きなテレビを見せたりしてるうちに上の子に勉強をさせてます(^^;
    でも勉強を教えるとなると下の子がくるのでそういう場合は、抱っこをして教えてます(;´д`)

• 8月18日
  • より

より

やっぱりそうなりますよね💦
    もう1人自分がいたら…と何回思ったことか😩
    弟くんはお兄ちゃんのこと好きですか?お兄ちゃんがは弟くんの面倒みてくれますか?

• 8月18日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

自分がもう1人、欲しいですよね!
    私も何度思ったことか…。
    下の子、お兄ちゃんのこと好きだと思います。
    むしろ、兄のほうが弟を溺愛してます(^^;
    1日1回、抱きしめていつも嫌がられてますw
    上の子、よく面倒をみてくれてます(^^)
    その点では、すごく助かってます(*´∀`)
    よりさんのところは、どんな感じですか?

• 8月18日
  • より

より

うちも兄が弟を溺愛してます。兄が抱っこって両手を拡げますが、弟が拒否してます😅

• 8月18日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

一緒ですね(*´∀`)
    喧嘩は、しますけど結局いつもくっついて遊んでますよねw

• 8月18日
あゆ

うちは姉妹ですが、仲良かったり喧嘩したりしてますよ。
やっぱり上の子はストレス溜めてます。
うちが2人で揉めることなく遊んでるのは庭でプール出して遊ぶときとYouTube見てる時だけですね。
他は喧嘩
うちも大体下が悪いことが多いんですが 長女のフォローして次女

• あゆ

あゆ

には言い聞かせてみたいな毎日ですよ。

• 8月18日
  • より

より

うちも上の子はストレス溜まってます💦基本は弟LOVEな優しい兄ですが、やっぱり合わせてもらってる部分や譲ってもらってる部分多いですもんね。夫が単身赴任していて私1人なので、なかなか上の子優先にできる場面が少なく、困ってます。

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

そうなんですよね!
    うちも上が優しいから譲ったり合わせてくれたり‥
    うちは旦那がいてもうまく立ち回れてないですよ(^^;;

きっとお母さんが大変なのは上のお兄ちゃんわかってると思いますよ、うちのも旦那に本音をポロッと吐いたりしてます。
    でも私は長女には 大好きだよとか
    自分の命より大切だから怒るんだよとか遠回しかもですが表現はしてます
    もう5年生だから下の子みたいに私もママ大好き❤なんてないですけどね(⌒-⌒; )
    うっざ!って言われるけどそれでも今の私にはそれくらいしかなかなか目に見えての愛情表現とか出来てないから自己満で笑笑
    あとうちの場合下は昼寝しないでいるから寝るのも早いからそっから長女は1人の時間です。
    毎日必ずあるわけじゃないですが
    出来たときは好きなことさせてます。

• 8月18日
  • より

より

目に見える愛情表現…最近できてない気がします。
    手伝ってくれたりお世話してくれた時は大袈裟にありがとう😊って言ったりはしてますが、それとは別ですもんね😥
    下の子のお昼寝タイムはまだあるので家事に回してしまいがちですが、上の子と向き合う時間にするのも大事ですね。

• 8月18日