※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこめ
子育て・グッズ

2歳の長男のために2人目出産後の一時保育を検討中。保育園の予約を迷っており、皆さんの経験談を聞きたいです。

2人目出産前後 上の子の一時保育について

10月に2人目を出産する予定です。
2歳になったばかりの長男がいるのですが、お外遊びや体を動かすことが大好きで、公園でも同世代の子がいると喜んで一緒に遊ぶのが大好きな性格です。

普段は1日2回午前と夕方にそれぞそれ1〜2時間お散歩に連れています。
(最近は猛暑で、お散歩は夕方だけの日も多くなってきましたが。)

2人目出産後、今までのようにお外遊びに連れて行ってあげられないこと、一日中部屋にいることになるのが、長男にとってはストレスになるのではないかと、保育園の一時保育を検討しています。
週に1〜2回程度を考えています。
出産後に預け始めるより、事前に慣らしておいた方がいいということを聞き、今月末から預けようか悩んでいます。

言葉がまだほとんど出ていないので、保育園に行ったらいい刺激にもなるだろうし、
保育園に行けば家ではさせてあげられない色々な経験ができ、お友達ともたくさん遊べるから、息子のためにと思っていたのですが。

いざ、保育園の予約をとると、
本当に預けるのが息子のためになるのかと気持ちがモヤモヤしてきました。

もともとママっ子でしたが、2人目妊娠してからはママっ子度が加速し、最近では私にべったりで、姿が見えなくなると以前より泣いたり探したりするようになりました。

こんな状況で預けては、きっと毎回離れるときに泣くだろうし、楽しいよりもつらいんじゃないかと、、、
保育園に預けずに、そばにいて家で一緒に過ごしていた方が、息子の気持ちが安心するんじゃないかと、、、

私自身(過保護かもしれませんが)離れるのが寂しい気持ちが大きいからか、どうするのが1番いいのかとずっとモヤモヤしてしまっています。

2人目出産のとき、上の子を
「一時保育利用してよかったよ」
「保育園利用せずにそばにいてよかったよ」
など、皆さんの経験談などをお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

もっちり

息子が1歳半の時に娘を出産しました😊
うちもずっと家で見ていたため、一時保育を利用しようか迷いましたが結局利用しませんでした。
が、今なら迷いなく一時保育を利用するべきだった!と言えます🤣
下の子を抱えての上の子の育児はかなり大変で、主人も頑張っていましたが本当に大変でした😅
なによりいままでのように息子ばかり構ってられないため、保育園に預けておいた方が毎日色んな経験ができて絶対楽しかっただろうなぁと今では思います💦

自分自身も下の娘の深夜授乳にくわえ、日中は上の子と遊び、慣れたものとはいえかなりの睡眠不足でつらかったです😅
最終的にはどうしようもないので、下の娘がまだ1ヶ月経ってないのに支援センターに遊びに行ってました😂

我が家の場合は、ですが参考になれば幸いです😊

• あっこめ

あっこめ

コメントありがとうございます😊
    同じように一時保育の利用を迷われたもっちりさんの「今なら迷いなく」という言葉に勇気付けられ、一度利用してみようと前向きになれました✨
    経験談をお聞きでき、とっても参考になりました。

• 8月18日
もんしん

2人目妊娠中パートをしていたのもあって、その時から一時保育預けてました。
産後も週2回ほど預けてました。
3歳になるまで、連れていったら離れるのが嫌らしく、毎回泣いていました😅
でも泣き止んだら楽しそうに遊んで過ごしていたみたいです😂
産後は外出もままならないし、お子さんも退屈だと思います💦
予防接種の時とか2人連れていくのは大変です。
用事がある時預かってもらえる場所って大事ですよ✨
私はまたパートを始め、基本毎日なので下の子は認可外の保育園、上の娘は幼稚園に通っていて、夏休み等長期休暇で預かり保育が無いときとか、まだ利用してます👍

• あっこめ

あっこめ

3歳になるまで毎回泣いていたんですね!それでも泣き止めば毎回楽しんで過ごせるということを聞き、離れるときに泣いていても大丈夫なんだと安心しました✨
    いろんな利用の仕方ができることもわかり、とっても参考なりました。

• 8月18日
ママリ

ちょうど、娘が2歳の時に下の子出産で一時保育預けました。
正直、最初は子供預けるのは迷いましたが結果預けて正解でした。
うちの子は活発で、外出もできずストレス溜まり私も寝不足もありきつく当たってしまうこともあったので
一時的に離れてお互いが気持ちに余裕が持てたように思います。
幼稚園に入る一年間週2回利用しましたが、娘はお友達に刺激されて言葉も悠長になり、トイトレも終わり毎回楽しそうに利用してました。
今思えばイヤイヤ真っ盛りの2歳児と新生児は正直私の性格的にも見るのはきつかったと思います。毎日ではないので、休みの日にたくさん優しく接してあげれることができて一時保育利用して満足してます。

• あっこめ

あっこめ

同じ状況の方から経験談を聞くことができ、そして預けて正解だったと言っていただけると、前向きになれます!
    言葉やトイトレなど良いことたくさんですね✨
    ママリさんのように、一時保育を利用して、休みの日にたくさん優しく接してあげることが子供にとって1番良いのかもしれませんね✨
    一度、一時保育を利用してみようと思います。とっても参考になりました。

• 8月18日
ちゃんちー

保育園=ママと離れて寂しい場所と思っていませんか?
私は保育園は家庭や実家とは別の子供達が安心して過ごせる場所だと思っています。
安心して過ごせる場所を増やしてあげるために一時保育を利用するのはとてもプラスになる事だと思います。
子供はとても好奇心旺盛で順応性が高いので、預ける時に泣いたとしても慣れてくればすぐ泣き止んで楽しく遊び始めるはずです😊
預ける時にママが笑顔で「いってらっしゃい」と言って、お迎えの時にも「寂しかったね」ではなく「楽しかったでしょ‼︎」って言ってあげると良いと思います。
保育士さんを信頼して、子供に不安な顔を見せないようにしてください。
今から慣れておけば出産後もスムーズに預けられますし、何か変化があったら保育士さんに相談する事もできますね。
辛いのは一時だけです‼️
頑張ってくださいね😊

• あっこめ

あっこめ

「子供たちが安心して過ごせる場所を増やしてあげる」という考え方ができていませんでした!確かにそうですね✨
    離れて寂しいのは親の方ですね💦
    離れるときのことを考えると涙が出てきますが、預ける時・お迎えの時は、ちゃんちーさんの仰る通りに笑顔で子供を安心させたいなと思いました。
    励ましの言葉もありがとうございます✨
    とっても参考になりました。

• 8月18日