※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

上の子に対して強く当たってしまい、優しくできない悩みです。子供たちの反応に戸惑い、優しく接する方法を知りたいと相談しています。

上の子に対してどうしても下の子より強く当たってしまい優しくできません、、(;_;)
どうしたら優しく対応してあげられるんでしょうか

6歳、2歳の息子が居ます。
最近は上の子の反抗期?なのか、叱ると言い返して来て全然話を聞かないし、知らない!、もういい!、別にいいよーだ、怒ったんなら話しかけないで!等すぐ口答え。
全然言う事を聞かない所も、そのくせ自分のして欲しい、やりたい事の時だけは私が叱って知らない、別にいいと言っておいて言いにくる所も嫌です。
可愛いし大好きなのに、それよりもイラっと来る事ばかりが増えて優しく出来ません。
下の子の小ささや口答えして来ない所が尚更際立って可愛く思えてしまい、同じようにしようとしていても実際は違ってしまうんだと思います。

シングルで育てており、自分に余裕がないなと思う事は多々あるんですがそれを理由に優しく出来ないのもすごく嫌だし、それを理由にしたくありません、、
毎日寝る前におやすみのぎゅーをして、大好き、ママの大事な宝物と言うのが約束というか寝る前の儀式みたいな感じで、欠かさず伝えるようにはしてますが、絶対足りないですよね。
どうやったら優しく対応してあげられるのか、余裕が持てるのか、アドバイスください。
皆さんはこんな風になりませんか?私だけなんでしょうか

コメント

ママリ

2歳と6歳で、
あたりの強さって違くて当たり前じゃないですか?😭
子供が求めることも違いますし😣✨

叱って言い返されたり、ちゃんとやらずにいる事を許すわけにもいかないですよね😭
都合よくやりたい事だけ言いに来るのも子供らしさですけど、ムカつきますよね😣‼️

同じようにしようっていうよりも、
上の子には上の子の特権。
上の子だけにコッソリ特別なご褒美。
上の子だけに与えられる何かっていうものが大事かな〜って私は思います😭👍
もちろん下の子は下の子でこっそり特別扱いをしてあげて…😂笑

年齢が違うから上の子だけに怒ることもある。
でもその分、お兄ちゃんだけに特別なことあるよって😭👍

うちも下の双子が小さくて癒しそのもの…そもそも1歳で怒る事なんてひとつもないので
必然的に上の子だけ怒る事になりますが、
お兄ちゃんだけだよー
これは〇〇だけ。見せないで🤭💕
これはいつもお兄ちゃんとして頑張ってる子だけ〜🤫
とかって上の子をあえて特別扱いしておだててます🤗❤️

うちも6歳ごろがかなり生意気な感じで、プチ反抗期でしたがそのうちおさまるのでムキにならずほっといたり
時にはブッチーンと雷落としつつ乗り越えましたよ😭👍

ほんと、私の可愛い息子はどこいったのー!ってくらいの生意気さで堪えましたが…