※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
家族・旦那

旦那と一度話し合うべきでしょうか?長くなります。不快に思われた方はス…

旦那と一度話し合うべきでしょうか?
長くなります。
不快に思われた方はスルーして頂けると幸いです。

義実家の方々が嫌いです。
けっこう前に遡りますが、子どもが生まれる前はお互い適度な距離感で、すごく良くしてもらい良い義両親で恵まれて良かったと思ってました。
子どもが生まれて最初は平気だったんですが、孫フィーバーで義母は週2、3で家に来るようになり、抱っこしてると奪うように取られたり、泣いても返してくれなかったり、子どもだけ実家に連れて行かれたり、義母の口つけたスプーンで離乳食食べさせたり、他にも子ども奪われるのではないか?と思わせるような事が多々ありました。
義父は悪気はないですが、無神経にグサッと言うことがあり苦手です。挨拶しても無視というか孫に釘付けで「○○おいで!」と言って挨拶返された事がありません。
義妹はとにかく口が悪い!!
私の子どもに向かって「クソガキッ‼︎」って言ってるのを聞いて無理になりました。
結婚して気づきましたが義実家の方々、旦那もですがみんな口が悪いです。

決定的に嫌いになったのは、長女の心臓に疾患が見つかって病気の事を義母に言ったら開口一番「うちの家系にはいないよ」でした。

それでも当時私も言い返すことができず(今もですが)旦那にも自分の親、兄弟のこと言われたら嫌だろうなと思って何も言ってません。
一つ一つが小さい事ですし、旦那はやっぱ自分の親兄弟が好きだからチラッと言ってみたときは、気にしすぎだの、お前の捉え方がマイナス過ぎ!みたいな感じで言われた事があるのでなかなか言えません。

今は一人目ほどのフィーバーではないですが、義実家が絡んでくると顔にでてしまい、旦那と義両親の話題になると声のトーンも下がり不機嫌になってしまい気まずくなります。
あんまり義両親や義妹と接触したくなくて、気を使うを理由に極力行かないようにしてますが、それが旦那も面白くないようで…
でも本音で話すと旦那もキレると思うので、なかなか言い出せません。
義両親も孫のイベント事に来ようとする、というか来る前提で話をするので、今月末に次女の誕生日があるんですが家族だけで過ごしたいのに、いろいろ考えてしまいすごくストレスです。

コメント

Nina

分かりますー!
旦那もなんだかんだ
実家好きだから
あまり言えないですよね😱
毎回実家からの
会わないか?っていう話で
ケンカしてます😭
うちほ頻回には来ないですが
毎回会わない理由を考えてますww

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます。
    それ以外は割と言うんでが、義実家の事は言い出しにくいですよねʕ •́؈•̀ ₎
    私もあからさまに出てしまうので、喧嘩まではいきませんがすごく険悪になります(´Д` )
    なんとか阻止したいです。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

わかります、、
義親がうちに来ることはないですが上の子の妊娠から無理になり、無神経な言動や行動でこの間1週間旦那と喧嘩しました。
喧嘩の原因が義親だなんてバカらしくて、、
あー、こうして離婚するのかなって、離婚まで頭をよぎったほどです。
でも喧嘩した時に言われたのが
「なんていうか、、嫌なこと言われても、流して欲しいというか、言いたいことと違うけど、、なんて言えばいいかわからない、、」
という一言。
いや、流せることじゃないけど!?ってさらにキレました😂

旦那は義親や義兄とちょっと性格が違うので怒らないし口調も丁寧ですが義親と義兄は口悪いしうるさいしデリカシーがないです。

喧嘩したあと、最低でも1ヶ月は行かない、と約束して結局3ヶ月ほど行きませんでした(笑)ちなみに市内です🙃

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます。
    共感して頂けるだけで、心が軽くなります(;_;)
    私も嫌すぎて離婚考えてしまいます。旦那にも前ほど愛情がなくなってしまってます(´-ω-`)
    旦那様の流してほしいは難しいですね。
    流せるんだったら、喧嘩にならないし、我慢出来ないから言ってるのに(>_<)
    3ヶ月会わないとか羨ましいです!
    私も我を通したいです‼︎

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近実家行ってないなー
    とか結構言ってたんですけどそれに対して反応は一切しませんでした、、酷い嫁ですが。
    旦那のことは好きなので義実家のことでこれ以上余計な喧嘩したくないですし、旦那を嫌いにもなりたくないです、、
    それでも結局義実家優先しがちなんですけどね、、
    義親もなぜか独り身の義兄じゃなくて既婚の旦那を頼ってくるんです。
    この間なんて
    「うちのゴムハンマー持って行ってないか?」
    って電話かかってきました。持ってくわけないし、それに対して「いやー、ないと思うけど一応探してみるね。」って返事してる旦那にイラつきました、、(笑)

あんまり親の悪口になるようなことは言いたくなかったのですがあまりにもデリカシーないことを何個も言われ、私が我慢するのはおかしいと思ったので大喧嘩覚悟で話し合いました😅
    体力使いますがいつかそういう機会を設けてもいいのかなって、思います、、
    旦那が完全にこちらの味方になるのはほぼ無理ですが、、

• 8月17日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

返信ありがとうございます😊
    確かに義実家の事で喧嘩なんてしたくないです。
    やっぱ自分の実家大事ですもんね😭
    目を瞑れるなら瞑りたいですが日々の蓄積がいつか大爆発して取り返しつかないことにならないように早めに話し合いしようかなと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 8月17日
おにおん

来ても居留守しちゃいそうな態度ですね。
孫を奪ったり、泣いても渡さないっておもちゃではないんだし、最低な親の態度ですよ😒
徐々に疎遠したいです。
次女さんの誕生日当日は家族で過ごしたい!と旦那様に言ってもダメそうですかね!?
別の日に改めてお祝いでも良いのかと…
本音で話し合わないとお互いストレスになりますよね😣

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます。
    義母は悪気はないと思うんですが、孫を独占したい気持ちが強いんだと思います(*_*)
    旦那は義両親の味方なので、好きにさせてやって〜って言ってました。
    旦那は仕事なのでいないのですごく憂鬱です。
    旦那いないと余計好き勝手やるので(;ω;)

• 8月17日
  • おにおん

おにおん

悪気はなくてもその態度は無理です。娘さんが泣いていても独占するのはありえません。
    旦那様の態度もぴょんきちさんの態度を無視しているのと一緒ですよ💢
    好きにさせてやって〜って
    私なら二度と近づきません!

• 8月18日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

そういうのが無ければまだいいんですが😭
    私も二度と近づきたくないです‼︎
    できれば子どもを連れて行きたくないですが、私が強く言えるようにならないと難しいですね(>_<)

• 8月18日
  • おにおん

おにおん

逆の立場ならどう思うか考えたことあるんですかね🙄
    イヤなことを伝えても直らない、直せないなら、旦那様が喋りかけられたら無視したくなります😒

• 8月18日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

返信が遅くなってすみません(T_T)
    本当それですね。
    たまに無視したり、あからさまに態度に出ちゃってます(o_o)
    前は寝かしつけたあと夜一緒に起きてたりしたんですが、最近はそういう事も減りました😭
    まずはちゃんと私も向き合わないといけないですね!
    いろいろ聞いて下さりありがとうございます😊
    近々義両親のことはっきり伝えてみようと思います!!

• 8月19日
はる

とっーても分かります😭
私も子供が生まれる前の距離感がちょうど良かったです😂
月一か2ヶ月に一回くらいのペースでご飯(外食)する程度がちょうど良かったです。
産後、病院に2回
実家に週一くらいで来たので…アパート帰ってからも来たりしたので…私は義母に長文LINEで伝えました。
文章は義母とうまくやってる友達に添削してもらいました😂
ホルモンバランスのせいなどにしました😂
旦那の実家の猫すら嫌になりました😂

行事も嫌ですよね…家族だけでやりたい!それか自分の身内でやりたいです😂笑

今はコロナということで家族だけではどうでしょうか?

義父母さんも空気読んでーと思います😂

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます。
    子ども生まれると変わりますよね(>_<)
    直接お伝えしたのですね!すごいです!
    その勇気ほしいです😭
    うちも旦那の実家にウサギがいるんですが、可愛いと思えず無関心です笑
    本当自分の身内でやりたい!
    実母もコロナで今年は会わせてあげられないので辛いです。
    義両親も旦那もコロナの事気にしてないようで、そこの温度差もあり、私だけブーブー騒いでる感じです。
    こんなに価値観が違って、この先一緒にいれる気がしません。

• 8月17日
あっちゃん

共感して読んでしまいました。
私も義理の両親が凄く嫌いです。
妊娠前は、定期的にご飯をご馳走になったり、誕生日などのイベントの時はプレゼント渡したり、そんなに悪い関係ではなかったのですが…

妊娠中からフィーバーが凄くて、自分がそれを受け入れることができずにいます…今もです。

子供の物は次々買ってくるし、最近ではうちの子って言ったりしてて、凄く不愉快でした💦
それ以外にも、子供が欲しがる物は全部買ってあげる!とか保育園のお迎えはうちがする!とか言ってます…
お前たちの子ではないって感じです。

週末義理の両親の家に行くことになり、毎日憂鬱です。
そのことで旦那とケンカしました…
どうしたらいいんでしょうね…

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます😊
    一緒ですねʕ •́؈•̀ ₎
    子どもが出来ると変わりますよね(´-ω-`)
    私も義母にうちの子発言されました!
    しかも私に向かって言ってきたので、わざわざ強調しなくて良くない?と思いました。
    なんか自分の子どものように扱われると不愉快ですよね(´・_・`)
    こちらも義親には強く言えないし、向こうももう少し遠慮してくれたらこんな気持ちにならないんですけどね。
    なかなか難しいです(^^;)

• 8月18日
みりみり

私も二人目を産んでから義母が受け付けなくなりました。
ほんとに旦那の事もどんどん嫌いになっています。
あーー、このまま離婚するのかな?って思いますよね💦
旦那は自分の親だから言い返せたり流せたりするけど、他人の嫁は、それができないから辛いってのが、わかんないんでしょうね、、

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます😊
    やっぱ産後変わりますよね(>_<)
    みりみりさんの旦那様は味方になってくれないですか⁇
    うちの旦那は親の方が大事だと思うので、愚痴も言えないしストレス溜まりまくりですʕ •́؈•̀ ₎
    もう少し嫁の気持ちを汲んでほしいですね(´ω`)

• 8月18日
みりみり

口では、わかるわかるそーゆーやつなんだよーとか同調してくれますが、
辛くて泣いてるわたしをみてもスルーして、気づかないフリされます。あーー、結婚する人間違えたのかなって思ってきました😢
ぴょんきちさんの旦那様はどうですか?

• ぴょんきち

ぴょんきち

口では同調してくれるんですね!
    でもいざとなった時スルーとかされたら辛いですね(T_T)
    私も結婚失敗したかなといつも考えてます笑
    うちの旦那に義親の事言ったら機嫌悪くなるんで言えないんです(´Д` )
    言ったら絶対キレます!
    知らねーよ!ってしか言われなさそう…
    でもいつか爆発する前に伝えないとなーと思います。
    子どもと私は親孝行の道具としか思ってないのかもしれません。

• 8月18日
  • みりみり

みりみり

えーー、機嫌悪くなるって、、あなたの親なんだから、あなたが私の味方してくれなかったら、私はどーすればいいの?ってなりますよね💦爆発してからじゃ大変ですもんね💦
    親孝行の道具ですか、、
    そんな風に思わせてる事気づいてるんでしょうかね💦
    私は離婚して地元に帰りたいなーって本気で思うのですが、子供にとってはいいパパなので、それができないんですよね😢

• 8月18日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

旦那も義両親の性格そっくりで、一緒にいていろいろ気になるようになってきました😭

子どもにとってたった一人の父親ですし、いいパパであればなかなか離れるの難しいですよね(*_*)
    子どもに申し訳ないですし(´・_・`)
    私も今すぐではないですが、いずれ地元に帰りたいなと思ってます😖

• 8月18日
  • みりみり

みりみり

親子ですもんね、似てますよね!もちろんいい面もそうですが、嫌になると嫌なとこしか目につかなくなるとゆうか、、、
    そうですね、たった一人の父親。結局我慢するのは女。
    旦那をうまく操れるようにするしかないですね!
    今は辛すぎて泣く事しかできませんが😢
    やっぱり地元がいいですよね!地元の人となんで結婚しなかったんだろうと後悔してます💦

• 8月18日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

本当それですね‼︎
    女の人は我慢強いですよね。
    旦那がちゃんと味方してくれるように地道に洗脳してくしかないんですかね⁇

地元だと自分の実家も近いし楽ですよね!
    いろいろ安心して頼れますし(^ ^)
    お互い少しでもプラスに向かうといいですね😭

• 8月18日
ママリ

私の場合、妊娠前は営業的な気持ちでものすごくいい嫁をしていました。
そしたらおそらく図にのり、孫も産まれるとなってフィーバーも重なりだいぶ図々しくなり、こちらもちりつもでガルガルも最高潮となりぶつかりました。まだ自分の意思のない子どもをちょうだい!と言って抱っこされました。
それまでは旦那に悪い事を言ったら機嫌悪くなるだろうなーという感じでほとんど言わなかったのですが、ぶつかってからは言いまくりです。
こちらの要望を優先させるのに2年もかかりました。まわりも巻き添えです。それでもやはり親子なので情けがある発言もたまにする為、今でも離婚したくなる時がありますが、おそらく再び図に乗ってきたら倍以上に暴れると思います。笑
もっと強く出ても全然いいと思います!!!

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます😊
    私も義両親の前ではいい嫁やってますʕ •́؈•̀ ₎
    やらないでほしい事も言えず、義両親はだいぶ好き勝手やってると思います。
    旦那の気分伺ってたらいつか爆発すると思うので、そろそろちゃんと気持ち伝えないとなと思ってます!
    りんごさん凄いです!!
    その強さ見習わなきゃですね(*^^*)

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

強くなんかないですよ💦何度も傷付き何度も泣きました😅
    ぴょんきちさんも今までいい嫁をしっかりされてきたので、これからは少しずつ言いたいこと言っていいと思います!
    えらそうに言ってすみません💦
    応援してます✨✨

• 8月19日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

返信ありがとうございます!
    そうですよね、難しい問題ですしね(;_;)
    徐々に変えて行こうかなと思ってます!
    義実家行ってもあまり関わりたくないので、私からは話しかけず、余計な雑談とかはしないようにしてますʕ •́؈•̀ ₎
    義母のLINEもたまにスルーしちゃってます笑
    体力使いますが嫌な事も言えるように頑張ろうと思います!
    応援ありがとうございます😊

• 8月19日