※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

神戸市在住の方へ。離婚後、母子手当の手続きをする際、親との同居や扶養について不安があります。国保に加入し、親とは別世帯ですが、母子手当を受けられるか、親の扶養に入れた方が良いか、収入は合算されるか、教えてください。

神戸市にお住まいの方にお聞きしたいです!
離婚し、今から児童扶養手当(母子手当)の手続きをします。
実家に住みますが私の親とは世帯は別で、
保険証は国保に入る予定です。
その場合母子手当もらえるんでしょうか?
私の親が私と私の子供を扶養に入れてる方がいいんでしょうか?
どちらにしても、親と同居してるから私と私の母の収入は合算ですか?
全然わからなくて、わかる方教えて頂きたいです😵💦

コメント

はじめてのママリ🔰

神戸市在住です!
私自身の話ではないですが、友達が実家で暮らしていて、世帯は別にして、母子手当もらっています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★

• 8月23日
YUKA

世帯別にしていても親の収入が多いなら母子手当てもらえませんよ😢

• ママリ

ママリ

親が私と子供を扶養に入れてたら収入の制限の幅が広がるみたいなんですが、
    扶養に入れる方が得なんですかね?🤔

• 8月23日
ゆず

神戸市です。世帯は別にしていても同居者の収入が多ければもらえなかったり減額があります。

• ママリ

ママリ

親が私と子供を扶養に入れたら収入の制限の幅が広がるみたいなんですが、扶養に入れる方が得なんですかね?🤔
    因みに、こんな紙ってもらいましたか?

• 8月23日
  • ゆず

ゆず

確か申請する時にたくさん提出しましたよー!住んでる家の登記とか、光熱費
    支払い通知書とか💦私は働いていて社会保険に加入していて息子も扶養に入れたので、ちょっとわかりませんが、世帯分離していても同居者が働いていたら同居者も養育者としてみなされるはずです💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★

• 8月28日