※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

2歳児がイヤイヤ期で、全裸になってオムツを嫌がり、放尿も。保育園でのストレスが原因かな?反抗期でしょうか。

2歳児…イヤイヤ期…
全裸になって、1時間オムツ全力拒否中。
そのうち2回放尿。

辛くて涙出てきます。

1週間ぶりの保育園がそんなにストレスだったのかな??
ものすごい反抗期。

イヤイヤ期ってこんなものなのかな?

コメント

リトルミィ

私は末っ子とお風呂出たら真ん中の息子(2才)が洗面所でおしっこしてて知らずに踏んでしまうし、お勝手に来たらおむつ無しでうんちして(笑)
一番上の娘(4才)は何故か居間で2回おしっこ出ちゃったとか😂
「きたねー部屋😃」と思い現実逃避でママリ開いたところです🙍
子育て、辛いですね。毎日泣きそうになってます。

• マーマ

マーマ

2歳くらいになるとオムツ脱ぎたくなっちゃうんですかね??
    毎日とにかく気づいたら服脱いでて、服着せるのがストレスで…

トイトレとかまだスタートしてないんですが…保育園で勝手にスタートしてるみたいで。
    嬉しい事なんですけど、トイレへの興味もすごくて。出ないのにずっとトイレで遊びたいみたいで。
    便器の中に手を入れようとするし、本当にやめてほしい。

4歳も更に来たら…私ならノックアウトされてますは…😭

• 8月17日
  • リトルミィ

リトルミィ

解放感がいいのでしょうか?脱ぎたがりますよね。根気よく言い聞かせるしかないんだと思いますが、限界が来ますよね😣
    私はこの機会に!と思い、朝一でまめピカで便器や床を拭くことを習慣づけました☺
    便器に手を突っ込んじゃうのだけは勘弁ですけど、子供がトイレに行くこと自体のストレスは軽減しました😓それでもやってることを中断して一緒にトイレに行かなきゃなので手間ですが😣
    マーマさん妊娠されているんですね、身体だるいし余計にしんどいですね😭
    娘を見ていて、3才過ぎると割と落ち着いてきました💡

• 8月18日
  • マーマ

マーマ

もう少し言葉で意思疎通出来る様になったら、少しは楽になりますかね??
    生まれたばかりの頃は、早く大きくならないかなー
    一緒に遊びまわりたいなーなんて思っていたのに。
    今は早く寝てくれーって思っちゃってます。笑

妊娠は望んでいたことなので、本当に嬉しいのですが…
    昨日は辛いよーってなって泣いちゃいました!朝は目が腫れてて化粧もうまくいかず…😂

ここでいつも発散して、みなさんのアドバイス聞けると元気でます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • リトルミィ

リトルミィ

娘の場合ですが、3才半ごろから、なんというか「大人と子どもの会話だ」と感じるようになりました。4才になるともう一人前です😄
    いまは真ん中の子がいやいや期で、やんややんや言ってます(笑)

私は泣いた次の日は二重の目が一重になってていつもと違う感じになります😂

今日も始まりましたね✊
    お子さんがいるとなかなか難しいと思いますが、手抜きながら横になったりしてお身体労ってくださいね🌱

• 8月19日
はる

2歳4ヵ月の娘、最近はオムツ、着替え拒否がものすごいです。

数日前はオムツはかせるの諦めて好きにさせてたら、リビングの真ん中に急に立ち止まったかと思ったら、「ぷりっ」とまぁまぁなサイズのうんちを落としてくれました。

今朝も保育園に間に合わない!と全力で嫌がる娘を着替えさせてたら、泣き叫びすぎて吐きましたよ。

ホントに毎日こっちが泣きたいですよね!

いざ、着替えが終わると、それまでのイヤイヤが嘘みたいに落ち着いて遊び出したりするから、余計意味分かんないです。

ほんとーに!
毎日お疲れ様です!
あなただけではないですよ!
日本の端っこの方で、あなたと同じ思いをしている人間がいます。
お互い頑張りましょー!

• マーマ

マーマ

めちゃめちゃ心に響きました😭
    なかなかコロナで友達にも会えないし、共感してもらえるだけで、心が本当に救われます!!

あー久々に泣きました!!

旦那にもイライラして、八つ当たりマックスです!笑
    ありがとうございました😂‼️

• 8月17日

イヤイヤとはそういう恐ろしいものなんです😅
すぎてみれば笑い話なんですけどね。
うちの子保育園とか行ってないけども2歳の夏は全裸であっちこっちで放尿してました。おむつにアンパンマンのイラストを書いて娘に選ばせてなんとかオムツだけはかせたり、服も着ないし家の中で裸でした、新しい靴とかも全力で拒否るので娘の近くに2週間くらい置き続けたりよくわからないことになってました。
イヤイヤの時期は脳みその前頭葉っていう我慢したり善悪の区別つけたりする部分がまだ小さいらしくて我慢というものができないらしいです。
たぶん人間は羞恥心というものがなければ本能的に全裸が好きなんでしょうね😅

• マーマ

マーマ

アンパンマンのイラスト、私もやりましたー😭2日で飽きられてしまいました…😭😭😭

頭では分かっていても、目の前であのグズリやられると精神的に参りますよね❗️

怒っても仕方ないし、久々に涙が止まりませんでした。

でもみんなが乗り越えている事、成長の中で必要な事と、乗り越えるしかないですよね😣ありがとうございます!!

• 8月17日

退会ユーザー

アンパンマンのイラストあきられちゃいましたか😭
    私もアンパンマンのありとあらゆるサブキャラのイラストまで書きまくりなんとかならないかと試行錯誤な日々でした😅
    2歳が手がかかるピークだから本当に大変ですよね。

結構4歳とかでも幼稚園のお友達でお着替え嫌で全裸で幼稚園来たってママさんも居たし。うちの子も幼稚園行きたくなくてパジャマで行ったり😂なかなか子育ては大変ですね💦

• 8月17日
  • マーマ

マーマ

えー!!やばい🤣
    先が本当に怖い…けど、なんだか元気でました!!笑

将来はめちゃめちゃ笑える話ですよね😂‼️うちもいつかマッパあるかも〜。。
    ありがとうございます‼️

• 8月18日
(  ̄ー ̄)

つい最近まで全裸になって
おしっこしたりソファーにうんち擦り付けたりして
もう、言葉になりませんでした…笑

イヤイヤ期大変ですよね…😭

• マーマ

マーマ

今だけと分かっていても…
    成長に必要な時期と分かっていても…みんな一緒なんだ!と思っていても…

その瞬間はめちゃめちゃつらいなって思っちゃいます。
    怒ってはダメと思ってても、、

いつか笑える日が来るんですかね😂

ここで、仲間がいるんだ!と思って少しでも共感してくれるママたちがいると思うと救われます!
    ありがとうございます!

• 8月18日