※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいぼう
妊娠・出産

妊娠17週で出血が続き、薬も効果なし。安定期でも症状が続き、原因不明で不安。同様の経験者や情報を求めています。

ただ今妊娠17週で二子目を妊娠中です。

妊娠初期10週位から出血がほぼ毎日続いています。

量は全て少量で、おりものに茶色の血が混ざる程度から、血糊の様なものや、鮮血、ドロっとしたものまでその日により様々です。

妊婦検診の際に出血がある旨を伝えると、薬を処方されて1週間飲みましたが、出血は止まりませんでした。

安定期に入れば治るだろうと思って次の検診までは病院に行かずすごしていましたが、16周になり安定期に入っても同じ症状がつづいています。

次の検診の時にも出血が続いている旨を伝えて診察してもらいましたが、血液検査も問題なく、特に流産傾向にもなく赤ちゃんも元気との事で安心はしたのですが、また一週間薬を処方してもらいましたが、とくに止まる様子はありません。

原因が分からないだけにとても不安です。
第一子の時には出血は無かったので、、、

同じ様な症状だった方や、何かご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

mei

絨毛膜血腫ではないんでしょうか?
出血した時は私は即入院でした。

• mei

mei

絨毛膜下血腫です、誤字すみません💦

• 8月17日
  • せいぼう

せいぼう

コメントありがとうございます。
    私も、色々調べて繊毛膜下血腫が、近い気がするのですが、子宮内で出血している様子は特に無かったみたいです。
    出血が少量なので、検診の時にたまたま分からなかっただけかもしれません。
    入院は特に勧められてないので、
    次の検診まで、様子を見てみますね。
    ありがとうございます。

• 8月18日
ナユウ

私も同じような症状です。
11週で大量出血し、出血点がわからないまま自宅安静になりました。2週間後、まだ出血が止まらないのでみてもらったら、子宮腟部びらんと言われました。子宮外での出血なので赤ちゃんには影響はないようですが、ちょっとした刺激で出血するようです。
結局、15週の今も出血が止まらないので休職していますが、先生からはコロナがなければもっと早く復職しても良いようなニュアンスで説明されました。

いくら赤ちゃんに影響がない出血でも、自分の目には見えないので不安ですよね😂
原因がわかれば少しは肩の荷が下りるのだと思いますが…

• せいぼう

せいぼう

子宮腟部びらんも調べてみました。
    子宮外での出血だと赤ちゃんに影響は無いみたいですが、感染症が怖いですね。

原因が特定出来て無いので不安ですが、コメント頂けて少し楽になりました。

ありがとうございます😊

• 8月19日