※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
家族・旦那

旦那の酒癖が悪くて、本当に嫌いになってしまいました。もう、何回喧…

旦那の酒癖が悪くて、本当に嫌いになってしまいました。
もう、何回喧嘩したか。
毎回怒りすぎてシカトしているので、子供も薄々変な空気を感じてしまうんじゃないかと心配してしまいます。

子供についてはしっかり、面倒見てくれます。
娘にとっても旦那は大事な存在ことは分かっています。

ただ、お酒を飲むと、自分の限界を超えて飲む。物を壊す。そこら辺に吐く。朝までそのまま。携帯壊れて7台目。家中がぐちゃぐちゃにされてる。朝起きたら覚えてない。

毎回こんな感じです。毎回毎回、もうしません、次は絶対、ごめん。と言いますが、もう何十回同じ言葉聞いたか。
一種の病気みたいなもので、もう一生治らない気がします。毎回毎回イライラします。
喋らないと、いつまでもネチネチムカつくんだよ!と言われもう離婚が頭をよぎります。

娘の保育園は認可外のため、月7万くらいします。1人親になっても安くなるわけでもありません。
これから私の手取りだけで暮らせるのか、将来娘が嫌な思いをしないか、色々心配ばかりです。。どなたかアドバイスくださいm(__)m

コメント

ママリ

お酒をやめてもらえないですか?

• いちごみるく

いちごみるく

やめることは付き合いもあるから難しいと言われたため、私はとりあえず量を少なくして、自分で自分を管理できるようにしてくれ。。と誰にでもできるようなお願いをずっと昔にしました。。が、それからも何十回も同じ事をしています。きっと変える気がないからそうなるんですかねm(._.)m情けないです。。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も酒癖悪く、何回も注意して、飲む量気をつけると言っても毎回飲み過ぎてベロベロです。
    しかも、酔ったら喧嘩口調で喧嘩売ってきます!!!
    子供が居なかったら強気でいけるのですが、喧嘩になると子供が可哀想なので我慢してますが、本当ストレスです💦
    もう何十回も言ってきてもこれなので、辞めさせないなぎり治らないと思ってます。
    旦那も付き合いがあるので、辞めるのは無理に等しいかなと諦めてます。
    離婚してやりたいですが、貯金もないので離婚できません😭

• 8月17日
めい

うちの旦那も酒癖悪く
たちが悪かったので
外での酒を一切禁止です。
誘われても全て断らせてます。
家では酔わない程度なら
OKで飲ませてます🍺

その位してもいい位
たちが悪かったので
やり過ぎだとは思ってませんし
相手も反省してるなら
その位の条件は飲めると思います。

• いちごみるく

いちごみるく

もうこの際、飲んだら家に帰ってくるな。近くの実家に泊まれ!と言ったのですが、まさかの実家からも酒癖悪いからうちに帰ってくるな。と言われたそうです。もう、救いようがない馬鹿です。。

きっと、次はない!とか、絶対にしないようにしよう!とか言う気が薄いんでしょうねm(__)mもう、悲しいです😢😢

• 8月17日
藍

離婚予定ですがうちの夫もそうです。
自分が分からなくなるまで飲むのは当たり前。ケータイも何台もなくし、買い替えては置き引きに遭ったり散々でした。いちごみるくさんの旦那さんも、たぶんもう依存症なんだと思います🥺
うちは単純に子どもにそんな父親の姿を見せられないな悪影響だなと思って専業ですが離婚決意しました。(ほかにも不倫していたなど理由はありますが…)

• いちごみるく

いちごみるく

一緒です😢😢ケータイ壊しまくり、一体何台分を払ってるんですか?レベルです。。
    旦那の友達にも、飲むと本当にめんどくさい!と言われてます💦
    専業主婦さんなんですね!これからやはり仕事探してアパートも借りたりする予定ですか??子供の月齢も近いので、親近感が😭😭

• 8月17日
  • 藍

いまは別居してるので実家に娘と帰ってきてますが、幸い実家近くのアパートが1部屋空いており、そこに来月位から娘と2人ですみ始め、仕事と保育園を同時並行で探していく生活になると思います😊
    正社員育休中だったのですが、保育園激戦区で退職したばかりなのです…💦笑

月齢ちかいですね👶❤️
    アルコール依存症は酷くなる一方で、治療にはとてもとても長い時間と、膨大な本人の努力(本人の意志)、家族の絶えない支えが必要、と聞きます。
    申し訳ないですが、わたしはもう夫を支える気持ちも一緒に治療する気持ちも毛頭ありません💦笑
    娘を守り、幸せな人生が歩めるよう、手助けすることがなによりの優先事項なので、何とかなると思ってます…が、やはり1人親は不安ではあります。😓笑

• 8月17日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね😢💦 仕事も子育ても1人ってなると、やっぱり不安ありますし、自分が頑張らないと!自分が具合悪くなるわけにいかない!とか色々心配ありますよね💦😢
    そうなんですよね!笑 私も旦那を支える気がないです💦もうこの酒癖で悩まされて泣くのはもう勘弁です😭😭
    大変ですが、お互い頑張りましょ😭😭💗

• 8月17日
  • 藍

ゼロからスタートしてるこんな人もいるって頭のどっか片隅に置いていただけるとすこしは気が楽になるかもです☺️
    ただ一つ言えることは、いちごみるくさんは何も悪くありませんので、我慢する必要もありません😔💦笑
    お互い幸せになれるよう頑張りましょう🙏❤️

• 8月17日
クララ

病気みたい、ではなく
本当に病気です
アルコール依存症とゆう治療が必要な病気です
治療が必要なので本人の意思だけでは治すことは不可能ですし
アルコール依存症は完治も難しい病気です
家族の支え必須の治療ですし、まずは周りの理解が必要です

病気なので一番苦しんでいるのは本人なんですよ、、、

• いちごみるく

いちごみるく

やはり病気ですよね。。ちなみにアルコール依存症とは何科とかになるんでしょうか!?

すごーく面倒くさいのですが、旦那はプライドが高く、絶対に行かない気がして、、
    しかも、前に言った時に鼻で笑われて、自覚はゼロで。。

• 8月17日
  • クララ

クララ

自覚がない人がほとんどですよ!
    もしあっても、やめれないのが依存症の怖いところです
    タバコや薬物も同じです

本人が行かないのであれば家族相談も出来ます
    病院にもよるので

住んでる地域 アルコール依存症
    で検索すれば出てくるはずです!
    あとは自治体の無料相談も探せば見つかるかもです

• 8月17日
  • クララ

クララ

あと親がアル中だと子供が
    アダルトチルドレンになる可能性が高いです
    一緒に住んでいる人もも疲れ果てて鬱になることもありますし、
    まずはご自身やお子さんの為に心療内科、自治体などで相談するのもいいと思います

• 8月17日
  • いちごみるく

いちごみるく

情報ありがとうございます!
    ちょっと調べてみます☺️

きっと本人はグダグダ言いそうですが、もう病気だとハッキリ言われた方が気が楽です😭😭
    なぜ、大人のくせに、こんなにも簡単な約束さえ守れないのかと、毎日毎日イライラしてて😢

• 8月17日
  • クララ

クララ

幼少期の環境が原因であることが、ほとんどです
    でも今の日本ではそこまで深く追求しているところは少なくて、知らない人がほとんどです
    ちゃんとした治療にたどり着ける人は
    薬物や犯罪などで逮捕された人です

日本は特に精神疾患を嫌う国民性なので、知識が広まってません
    周りから理解されず本人も知ることなく、家庭が荒れたり職を失ったり、周りの人が離れていくとゆう人が多いですね💦

• 8月17日