※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

栗東市住みです。妊娠が分かり、3月末に出産予定です。それにあたり、子…

栗東市住みです。
妊娠が分かり、3月末に出産予定です。
それにあたり、子ども2人の来年度の保育園についてです。

今日市役所の方にお話を聞いてみると
4月時点での状況になるので、私は産休育休になるので
点数がガクッと下がってしまうようです。
(現在は夫婦共にフルタイムです。)
なので今行っている保育園にはもしかしたら
入れないかもと言われました。
(駅近の激戦区です。)

場所を選ばなかったら保育園に入れるかもと言われましたが、最初から保育園が変わる前提で話するとかおかしくないですかね?
新生児をかかえて、家から遠い保育園にお迎えに行かないとダメなのですか?
私の考えが甘いんですかね、、、。
どうして同じ保育園に入れるようにできないのですか?
他の市、県も栗東市と同じような申込なのですかね?

そして、4月は生まれたばかりの新生児なので、その新生児をみながら、保育園入れなかった上2人をみないといけないっていう状況もあるのか尋ねると、可能性としてはあるかもしれないと言われました。
こんなに子育てに協力的じゃない栗東市は酷くないですか?
妊婦健診も券だけではお金足りないですしね(笑)

つわりでかなりしんどいのと、長男の手術等や
色んなことが重なって精神的にも肉体的にも
しんどいです。

コメント

mama

全然違う地域ですがそんなもんですよ😅
3歳と4歳クラスですかね?
持ち上がりばっかりで厳しい年齢ですし、産休育休なら尚更点数低くて別々の園になるのはありえますね😅そもそも産前産後は預けられても育休は預けられない地域もあります。その地域の方からしたら恵まれてる方ですよ😓
同じ保育園に入れなければ入園しない。などの申請はできるはずですがだからといって優遇されるわけではないので…産後どう暮らしたいかでたすよね😥
新生児居ても家で見てる人はたくさんいますし、そもそも保育園は働いてる人のための。というのがベースなので、幼稚園を検討すれば、先着などの場合もありますしまた状況は変わるかもしれませんよ🙌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    来年度は2歳児と4歳児になります。
    たしかに、保育園は就労方が優先ですもんね。
    新生児がいても兄弟をみている家庭が普通ですよね💦
    考えが甘かったです💦

幼稚園については、1年後復帰するにあたり考えていません。

お話聞いてくださりありがとうございます😊🙏

• 8月19日

栗東市のあるあるですね。。今までの産休、育休の方も人気保育園の方は1年だけあえて遠い園に第一希望書かれる方もおられます。栗東は第一希望優先制なので、第一希望落ちて行先なくなると厳しいです。。

我が家はこの制度のおかげでフルタイム勤務で1年間兄弟別園でしたが、次年度から一緒の園に入れたので助かった部分もあります。

うちの園もおそらく人気園と言われていますが、クラスの半分くらい入れ替わりますよ。。なのでみなさん割と育休復帰早いです。。

数少ないですが、滋賀県内で栗東市のような制度を取り入れてる市もあった気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々考えて1年間は、違う園を第1希望して、復帰するにあたり戻れるようにしようかなと思いました😊

この制度、もちろんメリットも分かります!
    けど、デメリットの方が多いのでは?と思っちゃいますね😅(色んな視点から見て)

• 8月19日

退会ユーザー

上の年長さんの子が1歳のときにこの制度に変わりました。それまではこんな制度なかったのですが、何か不正でも多かったのかなーと勝手に思ってます。

私も何回も市長への手紙や市役所に言いに行きましたが、変わらなかったです。

毎年変わったら体操服とか買い直しも困るって言ったら、それも考慮して園を選ぶようにとのことで。。年長さんだけは在園児や希望園を優先しているそうです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からこの制度ではなかったのですね、、

私も市長へ抗議文書こうかと思いましたが、変化なしなのですね、、
    本当、子育てに優しくない市です😂

考慮して園を選ぶようにって、、
    そりゃずっと同じ保育園に行きたいのは当たり前でしょう!😓
    何か大きな問題がない限り、私達も同じ保育園にずっと通わせてあげたいですよね。
    それを出来ないようにしてるのが栗東市なのに、、

• 8月21日

退会ユーザー

割と新しい制度のようです。

園に申し込みの時に来年度はどんな人数になるか教えてもらえないですか?それを聞いて遠い園にするのもありです。

うちは無理そうな点数の人にはもう事前に言われてみんな希望変えてます!

ちなみにもうこの時期から次の4月は低年齢児のクラスは兄弟枠でも人数が多くて厳しくなるから、他の園も考えといてと言われてるそうです。

• 8月22日
ととまる

昨年育休明けで駅近の保育園に決まり、今年転園になったものです。
栗東のこの制度は本当になんとかしてもらいたいですよね。市役所にも毎年毎年保育園が変わるようだと困るのでなんとかならないかとたずねましたが、方針は変わらない旨の回答が返ってきました。
特に人気園に毎年希望者が集中するのと、保育士さんの確保ができないことが理由として挙げられるようです。
栗東市としても保育士不足を解消するための手だては立てたいと言ってましたが、現状は厳しいですね。
もうすぐ来年度の申請がはじまりますが、落とされたらどうしようと不安です。
(夫婦フルタイム労働です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が変わると子どもが1番可哀想ですよね。
    せっかく園の生活に慣れて、お友だちも出来たのに、、って感じです、、。
    もちろん親も保育士さんも大変なのですが、、

制度の方針は変わらないというのは、変えるのが面倒だからですよね〜、、おそらく。
    絶対たくさんの保護者から、この制度に対する方針について不満が出ているはずなのに、、、
    メリットよりデメリットの方が多いような気がして嫌になります😅

市役所の方に話しても、なよなよした方でほんとに腹が立ちます。😂

• 8月19日
  • ととまる

ととまる

そうなんですよね(((^_^;)
    私も転園になってしまったのですが、大半の方が市役所に文句言いに言ったそうでその後繰り上げで在園になったそうです。なのでごねたもん勝ちみたいなとこがありそうです( ノД`)…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごねたもん勝ちなら、点数なんて関係ないですよね😢

私はもう来年度は今の保育園は諦めて、遠くの園に通わせて加点稼いで、再来年度戻ってこれるようにしようかなあと思ってます😢

今から来年度の保育園で悩まないといけないのが辛いです😂

• 8月21日

県外は知らないですが、栗東市は県内でも保育園は毎年審査される珍しい自治体だと有名ですね🥶💦
産休でもなんでもなく、前年度と同じように働いていても次年度は他に点数高い人がいて落とされた….なんて話も聞きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いている方でも、毎年同じ保育園にいけない可能性があるっていうのは、おかしいですよね?😅
    毎年違う保育園になってしまっている方もいるっていうのも聞いたことがあります💦
    毎年違う保育園になって負担になっていることに市役所の方々は気づかないのでしょうかね💦

• 8月19日
ママリ

今年産休育休で娘は離れた保育園に転園になりました😭
毎日下の子連れて保育園送っています😭😭近くの保育園に通いたかったです、、、また来年も育休なので
さすがに2人連れて通うのは近場が良いですが、、、点数制なので
在園児加点があっても18点...
希望のところは20点ないと入りにくいので絶望的です🥺

育休に入ってから1年以内に仕事復帰しないと退園させられちゃうのも嫌ですよね、、、

兄弟別々の保育園とかもふつうみたいですよ🙄🙄🙄
嫌になる。

栗東市厳しい、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

転園になっちゃったのですね、、😓
    共働きフルタイムの方が優先なのは分かりますが、小さい子どもを連れて遠い保育園の送り迎えがどんだけ大変なのか分かってほしいですね。

毎日お疲れ様です😭💓

私も来年度の点数は18点です、、。
    差し支えなければ大まかでいいのでどこら辺の保育園か教えていただけないでしょうか?

私も今年入れた所は満点+1でギリギリだったので、来年度は入れないなあと思ってます、、。
    子どもも私もとても気に入っているのでショックが大きいです、、

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

私は栗東駅付近ではなく
    市役所側です!
    無償化が始まって今回応募が多かったみたいです、、、来年も多いんだろうな〜、、、無償化がなければ18点でも最寄りの園に入れたはずなのに、、、
    周りの中時部のお母さん達も中時部では入れないから長時部でだしてました😭

せっかくお友達もできて先生にも慣れたところで転園は子供にも負担が大きいですよね。
    そういうことも考えてほしいです😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり市役所方面ですか、、
    そこまで通うには、ちょっと厳しい、、😭

無償化はありがたいですが、めちゃくちゃ困りました😓
    3歳児クラス、1次は全滅で号泣でした、、、、
    なんとか滑り込みで2次で受かりましたが、待機児童の人数を聞いて滋賀なのにと思ってびっくりでした😭

ここまでいくと市役所の保育園分けが下手くそなのか?とか思ってしまいました(笑)

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

市役所方面も結構激戦みたいで、
    山の方なら空いてるて勧められる事が多いみたいです🥺

毎月転園できるのかお知らせもらいますが定員いっぱいで空きなしのお知らせばかりです😂
    無償なので退園とかしないですよね〜
    来年もみんな繰り上げしてくるだろうしこれは入れるのか、、、😭😭
    1次全滅は辛すぎますね、、、無事に入れて良かったです!!

市役所の人も頑張っているんでしょうけど、もう少し子供のこと考えてあげてほしいです😭転園ばかりは辛すぎます。。。笑
    湖南市とかなら同じ園継続できるのに、、、

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

栗東市に数年住みましたが色々と(子供関係以外も)不満があったので引越ししました。
現在草津在住です。
1人目から2人目が続けて産休に入りました。1人目は保育園に入れず2人目出産するので不安でしたが点数下がるし、産後半年は妊娠出産案件だから点数下がると言われてヒィーーって思い結局入れず家で見てます😂

草津もちなみに妊婦健診も券だけでは足りずでしたよ。
(栗東市も草津市も同じ金額の援助でしたよ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さなお子さんみながら、育児お疲れ様です😭💓

栗東市はゴミ袋も高いし、お金もないし、、😂
    酷すぎます😭😭

草津の妊婦健診の券も栗東市と同じなんですね!
    もっと補助金高いと思っていました😭😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

草津市は自治会費(うちは年会6000円)を払えばゴミ袋が支給されます。
    そーいうのを聞いて草津はお金があるかな~って引越ししましたが、妊婦健診の補助金も同じだったんでビックリしてました😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ袋の支給羨ましいです😭
    私のところも自治会費それくらいですが、一切支給ありません。💦
    栗東市のゴミ袋地味に高いので嫌になります😢
    出来るだけ1つにまとめようと突っ込んだら、破れて大変なことになるし、、😂

私、栗東市に住む前は高槻にいて、妊婦健診の時、現金を出したことなかったので、栗東市に来て衝撃的でした、、。

• 8月21日