※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が言うことを聞かず、いたずらを繰り返し、叱ると反抗的になる悩み。

2歳6ヶ月なんですが、言われたこと一回でやらない、いたずらする、叱られると変顔してごまかしてきたり不貞腐れて反抗的なことわ言うなど、ほとほと手を焼いてます…もう2歳もなかばなのに、こんなものですか😭
お風呂行くよーとか、パンツ履いて!とか、食器片付けてね〜とか、オヤツやオモチャみたいな息子の楽しみ以外は基本的に1回で動きません💦何回か呼んだり促してやっと渋々やる、あるいはイヤイヤに突入、あるいはふざけてパンツを放り投げて「ポイポーイ😆」とか言い始めたり…そんな感じです😢イラッとさせる天才かなと思っちゃいます…
いたずらもまだまだします😢今日は新しい日焼け止めのポンプを発掘されてしまい、気になったみたいで引き出しの中にピュッピュッと出されてしまい…😖先日はオムツスタンプを発見してインクを指につけて「これ何ー?黒くなったよ〜(^o^)」って見せに来たりとか😩触れるようにしてた私もいけないけど、いい加減していいことと駄目なこと区別してほしいです…目新しいもの触らないでほしい、、、
叱ると変顔してごまかそうとしてきたりなど、茶化すようなこともしてきて、イライラを高めてきます😩強く叱ると不貞腐れて、反抗的なこと言ったり…危ないことしてて「危ないからだめ!転んだら痛いよ、痛いの嫌でしょう」みたいに叱ると「痛くてもいいの」と言い始めたり…イライラゲージがマックスになります😖😖😖
こんなに叱っちゃダメだと思いながらも、一日一緒だと叱るポイントが多すぎてガミガミになってしまいます…もう随分こちらの話は分かってるのに本当に言うこと聞いてくれなくて、育てにくいのかなって思っちゃいます💦

コメント

まぐ

下の子もですし、上の子も未だに言われたことを1回でやることなんて無いですよ🤣
叱られるとごまかしたり、反抗的な事を言ったりも内容がレベルアップしています(笑)
よほど聞き分けの良い子以外はそんな感じなのかなと思ってます😊

みけ

うちの次男もほぼ同じです。
発達障害の長男もいますが、確実に次男の方を多く叱っています。
毎日イライラです😠
コミニュケーションは取れているため、発達障害ではないとは思っています。相当性格が悪いなぁ(笑)とは思っていますが😅
イヤイヤ期ってすごいと実感中。
お互い頑張りましょう‼️

まま

全く同じです(><)
ほんとに大変ですよね。
私も今日出かけ先から帰ってきて車から家までの距離で駄々をこね始めて、最初は少し付き合ってあげようと思いましたが、暑すぎて下の子も抱っこしながらでだんだんMAXになり、無理やり抱っこして泣きわめく我が子をつれて帰りました。

どうしたらよかったのか…
毎日悩んでばかりです。

ひっつきもっつき

うちも一回でやってくれることなんてほとんどないですよ💭💭ほんと大変!笑
トイレ行ってパンツとズボン履かずにソファー座って、逃げ回る😱😱日常茶飯事です🤪手を洗うまでどんだけ時間かかるねーーん😡ってつい、イラッとポイント高めてしまいます。😨
大変ですが、みんなが通る道なので頑張りましょうね😱🧡

ふじのがや

めちゃくちゃわかります😖
私たちにとってはいたずらでも本人にとっては新たな発見や実験でありそれをしたことによってイラつく人がいることや後の片付けの心配などまではわからないからしょうがないです…
言われたことをやらないから後でどーなるとかも深くまで理解してないし。
大人と違って時間に追われてないし自我が芽生えて色んな対応試してくるし…
もう2歳、まだ2歳そして男の子なら宇宙人もしくは怪獣ってやつですね😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
が!
まだこの世に産まれて2年半ですよ。。
想像力が発達するのはまだまだ先です。。『今』を懸命に生きているので、後々のことなんてなかなか考えれないのは仕方ないことです。。

私も毎日イライラしたり呆れたり、怒ったりの毎日ですが、今を懸命に生きて楽しんでるなら、少しくらいは「ま、いっか☆」と思うように心がけてます。もちろん、あんまりなことしたら鬼発動しますが(^^;

しろくま

しっかり自我が出て来ている証拠ですよ!
親とは別人格だから親の思うようにはならないと諦めるしかないと思います😅

…と、共感だらけで日々イライラしがちな自分にも言い聞かせてます(笑)