※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサとアナ
お出かけ

何歳から一人でお出かけ?5歳のクレヨンしんちゃんは自分で遊びに出かけ…

何歳から一人でお出かけ?5歳のクレヨンしんちゃんは自分で遊びに出かけて帰ってきます。周りの年上の子を見ているとどうやら1年生から初めて一人で出かけているようです。年中さんから年長さんの成長は目覚ましいので5歳になった時にどう感じるかわかりませんが、5歳でお出かけって本当にできるの!?って思います!年中以上の子がいる方、いつから一人お出かけさせましたか?または予定していますか?こちら、東京です。

コメント

Yuu

長女は三年生くらいまでは、学校や習い事以外では一人で外出させてませんでした。
息子達は一年生から一人で友達と公園とかで遊んでます。

大阪市内なので、一年生以上で親なしの子が多いです。
それ以下で親なしだと、ちょっと放置親かなぁと思って一線引きます。

  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    そうですよね!娘が年中の今で交通ルールも場所の把握も怪しいので未就学児は無理!と思ってましたがやっぱりそうですよね!こちらでも、未就学児が一人で外にいたら心配で声かけてしまうと思います!

    • 8月17日
ゆき

年長の子供がいます!
1人でお出かけなんて
まだまださせたくないです😰
しんちゃんすごいなーって
思っていつもテレビ観ています😂

小1になっても
登下校以外は1人でお出かけ
させたくないって
思っちゃってます🙄
なんなら途中までは
学校も着いていこうかななんて
思ってます🤣
車通り激しくて
家の前の交差点とか
事故おきてるんです。。

過保護すぎますかね😭

  • ゆき

    ゆき


    ちなみに小3の弟も
    登下校以外では
    1人でお出かけしてないです!
    友達と遊ぶときはお互いの家で
    送り迎えしているみたいです!
    今はコロナのせいで
    遊んでないですが💦
    実家も車通り激しいところに
    住んでいます。

    • 8月17日
  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    感覚同じで安心しました。こちらの地域も1年生で登校したての時はばれないようについて行った、なんて話をよく聞きます。こちらも車通り、人通り多いので心配です!

    • 8月17日
  • ゆき

    ゆき


    今の時代、
    何があるか分からないですしね😰
    我が家は学校まで2キロあって
    30分はかかるので
    道中が余計に怖いです💦
    不審者も最近多いので
    ある程度大きくなってからじゃないと
    無理!って思ってしまいます😰
    こちらが気をつけていても
    車が突っ込んできたりしますし。。
    何かあって後悔してからでは
    遅いですもんね。
    過保護すぎってくらいが
    いいのかもしれませんね!!

    • 8月18日
ママリ

クレヨンしんちゃんのアニメが始まったのは25年以上前なので時代があるのかもしれないですね😅
少なくとも幼稚園くらいの子が一人お出かけしてるのは見た事ないですね💦💦

  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    そうですよね!!私自身クレヨンしんちゃん見ていた時はなんとも思ってませんでしたがその時は普通だったんでしょうか(自分自身いつから外出していたか記憶にもありません…。)。あの番組自体、最近娘と見始まって結構ご時世反映させている感じを受けたので、お出かけについて自分だけが心配性なのか!?と思い質問させていただきました!

    • 8月17日
ベアー🧸

そういえば私自身、子供の頃は年中くらいで家の近くの公園で1人遊んでました😂ド田舎という事と時代ですかね💦

今は危険すぎるので特に女の子は怖いですよね😨私は過保護なので小3くらいまでは1人で出したくないです💦

  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    そうですよね、女の子だとやっぱりより気になりますし、私も田舎だったのでわかりますが、田舎の方がご近所の目の行き届いていて安心感の違いありますね。こちらは隣の人さえわからなかったりします。

    • 8月17日
h*

東京は本当に危ないですよね。
当時は新潟でしたが、小学2年の時に友達と公園で遊んでいたら変質者のおっさんが私と友達のおまた触ってきたのを思い出しました。怖くて走って逃げましたが..

今は東京に住んでいますが、とてもじゃないけどみんな危険な奴に見えてしまうのでせめて小学校中学年くらいまでは娘だけで出掛けさせたくないです💦

  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    それは怖い思いされましたね。そんなことも実際にあると思うとやっぱり1人で出すの躊躇してしまいます。小さいうちは過保護なくらいが良い!と思いました。コメントありがとうございます。

    • 8月17日
3人ママ☆

しんちゃん見てますが、しんちゃん達すごいですよね👀長男5歳ですが無理です💦

徒歩5分の実家に一人で行ける‼️と言うので、後ろからこっこり見守りついていきましたが、虫を見つけて止まったり突然走ったりすることがあり、交通量があまりない道とでしたが、まだまだ一人だと怖くてダメだ…と思いました⤵️あと人見知りしないで誰とでも話したりするので、それも怖くて💦普段から言い聞かせてますが、まだまだ怖いです⤵️来年小学生になるんですが、小学生徒歩10~15分ですが、それも心配です😭うちは神奈川県です🏘️

  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    外出もですが、この間のエピソードではみさえが一人で買い物に出て、しんちゃんが家で留守番をしてひまわりのオムツまで替えていました。

    うちも、親と歩いても道端のものに興味を引かれて釘付けになったりします。うちも、同じく一人だったら立ち止まったりすると思います!

    私の感覚普通だとわかって安心しました…。

    • 8月17日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    そーそーしんちゃんお留守番してますよね😲それを見て、ぼくもお留守番できるかな?オムツかえやってみる‼️と長男は言ってました😂
    お留守番はまだ絶対に無理だよと伝え💦オムツかえは、次男が歩き回るので待ってーと追いかけっこになってました😂
    サザエさんもタラちゃんが一人で三輪車乗って公園へ行こうとしたりとかもありますよね~サザエさんもしんちゃんも昔からのアニメだからだろうけど、今の世の中じゃ怖すぎて無理ですよね😅

    • 8月18日
  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    なおさんのお子さん、ちょうどしんちゃんろひまわりの差、うちもあと少しでそうなるので実際どう感じていられるかなと思ってました!やっぱ無理ですよね!更には、確かアニメではしんちゃんが替えたオムツはウンチだったはず!タラちゃんは3歳、一人で外出する設定気づいていませんでした!昔は変質的な人がいなかった設定であっても3歳の道把握や安全認識、そもそも無理ですよね!アニメの世界だとおもうことにします。

    • 8月18日
白米

同じく都内であと半年で5歳の娘がいますがひとりでお出かけなんてまだ遠い話だと思います😨
変質者とかこわいし、小4くらいまではひとりで出歩かせたくないです💦

  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    そうですよね。小学校は自分で登校になるかもしれませんが習い事はファミサポさんの同伴受けてる子もいるみたいです。学童など考える時期があっと言う間に来るとの思いにふと襲われ質問させていただきました!

    • 8月17日
R♡

小学校1年生の女のコのママですが
心配すぎて毎日登校は集団のところに行くまで
見送り帰りは学校の前まで迎えに行ってるので
もちろん1人で出歩くなんてことさせたことないです
時代だと思いますが私は小学校に入ったぐらいから
1人で出歩いてたと思いますが今は何があるか
わからないので怖すぎて1人でなんて無理です😣💦

  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    やっぱり時代が変わりましたよね。。私も1年生から友達の家に行っていた記憶です!

    • 8月18日
怪獣'sママ

初めまして。
高知県在住の小1と年少の母です。
学校の登下校や学童は、1人で行ってもらってますが、それ以外は1人で外に出したことないです💦
息子の友達が夕方18時半前に来て、「遊ぼう」とチャイムを鳴らして家に来たりします。
玄関前で子供達は話してますが、友達は遊べる?と思ってるのか、ひたすら話したりしてます。
遊べないと思うと息子が答えると「なんで?」と言ったりしてました。
チャイムを鳴らしてきた子は、子供達だけで移動(自転車などに乗って)してました。
団地内とはいえど、時間も時間なのに…と少し非常識に感じました。
親は共働きでいないのか、それとも団地内だからいいと思うのかは、人それぞれだと思いますが、家の前におって遊んでくれたらいいけど、絶対移動するしなーとか考えちゃいます🤔
また友達と一緒だと交通ルールが疎かになるし、携帯を持たせても時間も通りに帰ってきそうになくて(笑)
我が家もいつから友達と遊ばせるか旦那と悩んでます☹️

  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    悩みますね。大人でも友達と一緒だと注意散漫になったりするにに、子供であれば安全面心配です。大人がきちんとマナー等をタイムリーな時に伝えられないと外で何をしているかわからない状態になってしまうんですね。そのお家おうちでのやり方色々あると思いますが忙しかったりすると目が届かなくなってしまったり、コメント拝読して、一人で外に自由に出せるのはマナー的な感覚が本人に身についたらかな、と思いました。

    • 8月18日
deleted user

息子は1年生の時に初めて公園に行かせましたが、行方不明になって近所の人も巻き込んで捜索しました😅
今2年生で、公園までの送迎は必ずしてます。
うちの周りでは3~4年生からひとりで自転車で出かけてる子が多いです!
ちなみに私はサザエさんに出てくるタラちゃんが3歳で1人で出歩いてる事が気になります😂