※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

産後の体調不良で悩んでいます。消化器科で内視鏡を勧められていますが、授乳中で迷っています。内視鏡経験者の話を聞きたいです。

どなたか教えて下さい。
内視鏡についてです。

産後に内視鏡した事がある方いらっしゃいますか?

産後から体調不良や無気力感などあり、
腹痛と下痢を繰り返してます。

婦人科や消化器科も行ったりしました。
薬を飲み終わって少しすると
また腹痛と下痢が起きる感じです。

育児ストレスも感じています。
心療内科も行ってみようと思っています。

腹痛と下痢を繰り返しているので
消化器科の先生にも
気になるなら内視鏡してみても良いかもね、と言われてます。

まだ授乳中なので
どうしようか迷っているのですが、
何もなければ
精神的な事なんだな、と
少しはスッキリするのかなと思いました。

内視鏡やった事がある方など
お話を聞かせて頂けると有り難いです。

宜しくお願いします。

コメント

すままま

体調大丈夫ですか?

私は産後半年で胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けていて毎年続けています。
ちなみに明日胃カメラです!

検査して何もなければ安心だし治療が必要なら早いに越したことはないので子育てで大変ですが受けてみるのもよいと思います。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。

    体調は微妙です。
    とりあえず今は落ち着いていて
    腹痛と下痢にビクビクする毎日です。

    消化器科で処方された
    ①セルベックス
    ②チアトン
    ③ファモチジン
    が合わなかったのか
    それとも不調が胃ではなかったのか。

    明日婦人科に行って
    またビオフェルミン錠剤を貰おうかな、と思っています。
    この整腸剤飲んでた時は少し落ち着いていた気がするんです。

    胃カメラと大腸の両方なんですね!
    なぜ産後半年で検査したのか聞いてもいいですか?

    育児ストレスが原因で
    腹痛と下痢を繰り返している可能性もあるのかな、と思って。
    育児も疲れてしまって。
    なんだか生きているのが辛くなります。

    • 8月18日
deleted user

下の子出産して3か月で授乳中でしたが、大腸と胃の内視鏡やりましたよ😊
私も腹痛と下痢、たまにペーパーに血が付いて不安だったので💦
結果はただの痔でした😅
不安でしたら検査したほうがいいです!!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。

    腹痛と下痢の原因は
    特に分からなかった感じですか?

    内視鏡は1日に両方は出来ないですよね?
    検査の時は授乳出来なくなるみたいなので
    母乳が出なくなりそうな気がして😔

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腹痛と下痢は昔からよくあり、
    大腸や胃に異常がない事から
    過敏性腸症候群ではないか?という診断です😂😂
    私が検査した病院では1日に両方やってました!
    でも予約がかなり先になってしまったので私は別々にやりました😊
    私も検査した日は母乳あげませんでした💦
    でも次の日から普通に母乳出てましたよ😂笑

    • 8月18日
  • たま

    たま

    そうなんですね。
    腹痛と下痢辛いですよね。
    お腹さすって痛みの波が良くなれば良いんですが
    激しい痛みになると耐えられなくて。

    心療内科に行ってみた時に
    胃カメラと大腸は相談してみようかな、と思います。

    やはり母乳は数時間は
    あげられないですよね。
    最近母乳の量も減って来てる気がして。

    はじめてのママリさんは
    何か薬を服用したりしましたか?
    もう症状は落ち着きましたか?
    もし宜しければ教えてください。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合はお腹痛くなって出してしまえば治るので、
    特に薬などは飲んだ事ありません😊
    元々ストレスとかに弱く、
    ストレス溜まるとすぐにお腹にきてしまうみたいです😔
    内視鏡して特に異常なく安心できたので、最近は落ち着いてますよ😄

    • 8月19日
  • たま

    たま

    私も今のような頻度ではないですが
    お腹はそこまで強くない方で。
    少しぐらいなら我慢できるんですが
    繰り返すのが辛いのと
    腹痛の痛みも強い時があるので辛くて。

    胃も大腸も痛くありませんでしたか?
    やはり結果が出たあとは
    なんとなくスッキリ出来ますか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胃と大腸の検査した時は
    鎮静剤打って寝ながら検査したので、全く痛くなかったですよ😄

    不安なら思い切って病院行って
    検査したほうが精神的に落ち着くと思いますよ!

    • 8月19日
  • たま

    たま

    下剤とかも飲むんでしょうか?

    そうですよね!
    病気なのかな?って
    最近思っちゃったりするので
    スッキリする為にも行ってみようと思います!

    ありがとうございます。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下剤飲みますよー!
    下剤飲むのが大変でした😭
    2リットルのポカリみたいな
    下剤を全部飲まないといけないので
    唯一それがキツかったです💦
    でも検査自体は鎮静剤使えばあっという間なので大丈夫ですよ😊✨

    私も心配症なのでお気持ち分かります!
    体調悪いとすぐにどこか悪いんじゃないか?って不安になります💦
    携帯で調べると悪い事しか書いてなくて落ち込んだり、、
    精神的に不安定になりますよね😔
    でも検査して何もなければ
    スッキリするので不安な事があれば病院行って検査して安心しましょ😄✨

    • 8月19日
  • たま

    たま

    そんなに飲むんですか!?
    そこまで水分取らないタイプなので
    それはキツそうです😣
    検査自体は心配なさそうですね😌

    はい、すぐ病気かな?
    と思ってしまいます。
    この年だけど
    健康診断とかしたいな〜と思ったり。
    検査できたらしたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 8月19日