※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

ベビーベッドの使い方について相談です。使わなくなった時期やミニサイズ、木製、布製の選び方について教えてください。

ベビーベッドをあまり使わなかったという話を聞いてベビーベッドをレンタルしたのですが高いので返却して購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、ベビーベッドを買った、レンタルしたけど使わなかったという方は何ヶ月から使わなくなったのでしょうか?

又、賃貸で狭い為、普通のミニサイズ、木製の折り畳み、布製の折り畳みで悩んでいるのですがメリットデメリット、使用感など教えてほしいです!

ちなみに以下の理由からベビーベッドをできるだけ長く使いたいと思っております。
・ダブルベッドで和室がなく、私は喘息の為フローリングの床で添い寝ができない。
・ベッドで添い寝する場合吐き戻し、オムツ漏れ、汗などでシーツの洗濯が大変そう
・ベッドで添い寝する場合、私が後で寝る時の振動で起こしてしまいそう
・猫も一緒にベッドに寝ていて噛む可能性がある
・2人目を考えている

コメント

naaaatsumi

家も犬いるんでベビーベッド購入しましたが
使用したのは生後1ヶ月半くらいまででした(^^;)
夜はベッドで一緒に添い寝してます。
犬も一緒に寝てますけど踏みもしなければ
噛みもしないし舐めたりもないです(^^)

日中はお昼寝マットを敷いてそこに寝せてるか
バウンサーに載せてます。

ベビーベッドでも普通のベッドでも
吐き戻しや汗はたいして変わらないと思うので
洗濯の量が増えるのは家ではありません。
お昼寝マットにはタオルや防水シーツを
敷いてあげてます!そっちのが
洗濯楽なので(((^^;)
ちなみにうちの子は振動とか
犬の鳴き声でも起きません(^O^)

2人目も考えてらっしゃるんだったら
リサイクルショップに行ってみては
いかがですか??

家は極貧なんでリサイクルショップで
ベビーベッド購入しました(笑)

• noa

noa

使用しなくなった理由はなんでしょうか??
    猫が人間の脚の動きが面白いらしく猫の前に脚がいくと噛むのです(T_T)
    又、赤ちゃんは騒がしいので敵視しています…。
    ベビー布団はハンガーに干せて室内でも乾きますがダブルベッドの布団となると大物で洗濯が大変で室内に干すスペースはないので(T_T)
    又ベビー布団には防水パッドをしていますがダブルベッド用はないので買い足さなくてはいけなくなります…。
    バスタオルも敷いていますがダブルベッドだと寝相が悪くタオルからはみ出ると思います💦
    はい。買うなら中古で買う予定です(^_^)!笑

• 7月5日
  • naaaatsumi

naaaatsumi

使用しなくなったのは、添い寝した方が
    泣かずに寝てくれたからですね(^^)

ただ昼夜の区別をつけたかったので
    夜はベッド、昼はお昼寝マットで
    分けてました(^^)

夜だけベッドなのでうんち漏れ、
    オシッコ漏れは今の所ないです!

寝返りを覚えてからは更に
    ベビーベッド使わなくなりました(;^_^A

使うのはお風呂上がりに
    ふきあげて着替えさせる時のみです(゚∀゚)

• 7月5日
  • noa

noa

夜はおしっこの量が多くてたまに背中漏れしてバスタオルを貫通してシーツまで汚れてます(T_T)
    添い寝となるとベッドガードを付けても落下した時の為に床にクッションになる物を敷いたりしないとダメですよね?💦

• 7月6日
  • naaaatsumi

naaaatsumi

添い寝する時は壁側に寝せて
    その横に私が寝てるので
    今の所落下とかはないですよ(;^_^A

もう少し大きくなったら
    下に敷いたりしたがいいのかな?
    とnoaさんの質問見て思いました(((^^;)

逆に学ばせてもらいました~
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月6日
  • noa

noa

夜同じ時間に寝ないので私が寝る時におかしなところに移動してそうで(^_^;)
    添い寝を考えていた時に色々調べたらベッドガードって上半分くらいしかガードされていないので下半分の方から落下したというお話があって(>_<)
    ベッドガードも下に敷くのも購入しないと行けないし下に敷くのは掃除など面倒だなぁと思ってやはりベビーベッド購入する方向で考えています(^_^;)

こちらこそ大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月6日
はるさね

石崎家具の5wayミニベッドというミニベッド、ラック、机などに組み替えられるベッドを購入しました。
使わなくなったら組み替えられるので、よいかなと考えました。
おむつかえがとても便利です。膝だちでぴったりな高さです。よく漏れるので、シーツを変える頻度も多くて、助かってます。

• noa

noa

机になる物もあるのですね!使わなくなったら処分してもレンタルより安く済むので不要になることは気にしてません(^_^;)
    そうですね。オムツ替えやお着替えが楽なのも魅力です。ダブルベッドの上でオムツ替えは汚れないか心配ですし床だと足腰に来るので(^_^;)

• 7月5日
MAXとき

うちは6ヶ月まではリビングに置いといて、サークル代わりにしてました
今は寝室を二階に移したので、そこで一人で寝てもらってます
畳の部屋で添い寝してたんですけど、寝相は悪いし、動き回るようになって、何度も突撃されて寝不足になったので、6ヶ月からはベビーベッドです
昔ながらのやつなので、きっと大きいサイズのものだと思います
二人目を考えているなら、ぜひ購入を!ベッドではなくとも高い位置にあるサークルだと思えば上の子がいたずらしにくくていいと思いますよ!

• noa

noa

寝相が悪くてベビーベッドがダメ、というのは聞いたことがあるのですが逆なんですね!
    うちも寝返りはまだですが横向きに寝ていて足の力で360度回転しているのでベビーベッド使えなくなるのかと心配していました💦
    使おうと思えば?長く使えるんですかね?
    ベビーベッドで寝てくれない!寝返りするようになって使わなくなった!という方の理由が分からなくて(>_<)

• 7月5日
  • MAXとき

MAXとき

一応ベッド専用の囲い?クッションみたいなの取り付けてますけど、ガタンガタンぶつかってます
    でもうちの子気にせず寝てますよ(^q^)
    気にする子はそれで起きてしまうのかも?ですね

• 7月5日
  • noa

noa

そうなんですよね、、寝返り打ち始めると起きてしまう子は起きてしまうのですよね(>_<)
    うちもぶつかって気にせず寝ていますが私は起きてしまいます…(^_^;)

• 7月5日
ベジタブルママ

ベビーベッドは、もらいました。
長女がつかまり立ちし始めてから、一緒に寝るようになりました。
危ないと思ったからです。

子供は二人は考えてたので、よかったかなと思います。それに上の子が間違って踏んでしまうことが想定されるためです。
今年は、3人目生まれるので次女が今度踏んでしまう可能性もあるので長く使えそうです。

寝返りし始めると吐き戻しが何度かあり洗濯しました。
今の時期、汗もかきますので、交換する回数が多いです。

• noa

noa

今レンタルしている物もそうなのですが、掴まり立ち防止のベッドを購入する予定です💡
    でもそれまでは問題なく使用できていたのですね!
    2人目も考えているのでやはりベビーベッドは購入しようと思います。

• 7月5日