※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

里帰り中の方へのアドバイスをお願いします。産後の体調やストレスについて悩んでいます。

里帰りしなかった方に質問です。

里帰り中ですが、周りからのアドバイスと、自分勝手なサポートに嫌気がさして、帰ろうか迷っています。
産後2週間目です。

里帰りしなかった方、3週間目ごろは
どの程度動いていましたか?
産後無理をすると後々ずっと体に影響するときいて
不安ではあります。
しかしながら、里帰りのストレスをためつづけるのも
身体にも赤ちゃんにもよくないと感じます。

すこしアドバイス頂けると幸いです。

コメント

あんぱん

里帰りしなかったです!
旦那も育休を取ってくれてましたが、私の体が普通に動いたのでいつもどおりの家事をしてました😂
赤ちゃんが寝てる時は横になったりはしていましたよ👀
ストレスがたまってるなら帰るのもありだと思います💓
旦那さんは手伝ってくれそうですか?😊

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。里帰りされなかったんですね。旦那さんも育休とってもらえたのですね☺️
    ありがたいことに、旦那さんも定期的に来てくれ、状況を察してうまくフォローしてくれることが救いです。ただそんなにメンタルが強い方ではないので、お互い潰れないように、里帰り中くらいゆっくりしてもらおうと、今は私の方が旦那さんに気を使ってあまり頼れずいます。あとは、私もすぐ帰ればいいのですが、変に子供心が働き、孫が可愛いんだろなと、我慢してあきらめます。うまく気分転換しながら、当初の日にちまでなんとかいようと思います。ありがとうございます、すこし気持ちが楽になりました😊

• 8月18日
はなゆー

1人目の時から退院してすぐ普段通り動いてました😅
1人目の時は悪露が少し長引いた記憶があります。
産後無理をすると更年期障害が酷いと聞いたことがありますね💦
夫も朝早く夜遅いためワンオペ育児なのでやるしかないですね!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。初めてのお子さんで里帰りなし、また旦那さんの手伝いもなしというのは、本当に尊敬します✨✨✨特に沐浴や洗濯、ご飯、親は自分勝手で腹が立つことはいっぱいですが、フォローはたしかに受けています。身体が動く範囲で自分で動こうと思いました。ありがとうございます😊

• 8月18日
  • はなゆー

はなゆー

あまりご無理はなさらないように💦
    出産って、外見は何も変わってないので普通に見えますが内面は相当ダメージ受けてます😣トラックにはね飛ばされた位のダメージと言いますし💦なので自宅へ帰ったとしても手抜き手抜きで😊
    私もすぐ動いてはいましたが本当に手抜きでした😂
    おかず1品とご飯だけとかお昼はパンとか😂
    日中は子供と一緒に寝たりですね😊

• 8月18日
新米ママ

息子と娘がいますが、どちらも里帰り&親のサポートは遠慮しました。

大変な時期もありますが気持ち的には楽でしたよ〜。
最初の1ヶ月は洗濯だけ最低限やって、食事は宅食か夫、掃除もほぼ夫にまかせてました。
買い物もネットスーパーで、1ヶ月検診まで家から出ることはなかったです。
1ヶ月すぎた頃からだんだんペースがつかめてきて、抱っこ紐しながら簡単に家事してました。
夫には負担かけましたが、おかげで子供のことは何でも任せられて助かることが多いです。

こんな時期だから外出もほとんどしないでしょうし、ゆっくり子育ていいと思います♪

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。とても尊敬します😌✨

親の生活リズムや、家事について昔から少し腹が立つこともあり、自分が親になってよりそこが見えてしまい、そして、私のやり方に口出しというか、子育て自体を取られるような、なんともイライラする状況が続いています。旦那さんのサポートもきっと素晴らしいんですね☺️里帰り中だけでもゆっくりしてほしいと思い、気を使う部分がありますが、私も頼れるところは早めに頼って、サポートしてもらえるよう頑張ります。ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

里帰りはせず、ほぼ毎日義母が手伝いに来てくれていました。
ただ、義母がくるのは夕方からだったので家事は一通り自分でして旦那が休みの日に買い物も行っていました!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。義母親や、旦那さんのサポートがあったのですね☺️
    実親の方が意外とやりにくいのかもと思いました笑
    感情を振り回され続けていますが、赤ちゃんのために帰るまで出来るだけゆったりなんとかがんばることにします。

• 8月18日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😊

• 8月18日
うめこ

里帰りしませんでした。
みなさん産後すぐから家事を頑張ってる回答が多いようですが私はほとんどしてませんでした。

洗濯は夫にコインランドリーに行ってもらって、赤ちゃんの洗濯だけは家でやってました。
食事は惣菜やレトルト、冷凍食品、納豆ご飯やお茶漬けなど簡単なもの。
食器洗いも減らすために皿にうつさずパックのまま食べたり…。
買い出しは週末に夫にまとめて買ってきてもらってました。
旦那さんがどこまで協力してくれるかによるかもしれませんね。

今は洗濯や夕飯作りもぼちぼちやってますが、まだサボる日もあります(笑)

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。里帰りされなかったんですね。
    なんだかなんでも完璧にと思いすぎてイライラが倍増している気がします。旦那さんも里帰り中だけでもゆっくりしてほしいなという気持ちもありますが、帰ってからのサポートも期待したいので、出来るだけきてもらっている時はサポートしてもらうことにします。自分が親になった今、実親をみてよりイライラしてしまうので、あまり余計なストレスをうまないように気をつけたいとおもいます。ありがとうございます😊

• 8月18日