※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

土曜出勤が条件で病気以外で急な土曜保育不可なら困る。発達障害の娘が普段問題なし。保育拒否や転園の対応は普通か。

この連絡帳に書かれた事への返事を
「土曜日出勤が条件で仕事の採用をもらった為、病気や怪我以外で急に土曜保育が無理となったらこちらも困りますのでどこまで対応してもらえるのか市役所の方のお話を聞きに行こうと思います。」
と書いたら嫌味たらしいですか?実際に明日仕事前に市役所に出向く予定です。出来たら転園したいと思っているところです。
こういう風に連絡帳にかかれた原因は娘が発達障害グレーゾーンだからです。でも普段の保育園で支障はありません。暴れたり癇癪起こしたり他の子に危害を加えたりは一切ないです。歌の時間や絵本の時間にウロウロしてしまうくらいです。後は言葉が喋れず言葉の理解も少し難しいです。
土曜保育が無理となったら仕事は実質クビになります。
また、こういう理由で保育拒否は普通なんですか?そしてこういう理由で転園は出来るのでしょうか?教えて下さい。

コメント

りり

保育士です。
土曜日はパートの先生がお休みだったりで正直人数が足りない園も多い為、断ることもあるかと思います😣
実際0歳児は受け入れませんなどと決まりがある園も多いです💦
そして市役所に行っても園の方針なので...と対応してもらえないことも多いです😣
転園についても市によると思います💦
ちなみにうちの市では難しいですね💭

• IR

IR

土曜保育はまだ空きがあります。
    園児によって預かる預からないを決めるのはよくあるんですね。残念です。
    私はシングルマザーなので仕事をクビになったら生きていけないのでこの先がとても不安になりました。

• 8月17日
  • りり

りり

園児によってということはありませんよ💦
    ただ未満児さんは受け入れしない園が多い気がします💭
    私のクラス(2歳児)にもグレーの子がいますが正直マンツーマンでないと何もできないです😣
    主さんもおっしゃられていますが例えばウロウロしてしまう子が1人でもいるとみんなが落ち着かずソワソワして真似してしまったりと活動に移れないからです💦
    いくら空きがあってもそういう所で受け入れられないと言われているのかもしれません...
    ただシングルマザーということなので園に話せば分かってもらえる可能性もありますので連絡帳でやり取りするよりも直接話した方がいいと思います。

• 8月17日
まままり

元保育士です🙋‍♀️
保育園での「集団」生活に支障があるかどうかは保育士しかわからないところだと思いますし、グレーの子であれば、その子中心に先生がつくかつかないか…ってところです。土曜は保育士が減るので月齢が低いとお断りするのは有り得ることです。珍しい話では無いです。
園での方針があると思うので役所へ相談へ行っても正直あまり解決にはならないと思います。転園も定員に余裕がなければ結構難しいと思います。それにどこの園へ行ってもその問題はあまり変わらないと思います。

• IR

IR

断られているのは下の子ではなく上の子です。
    発達相談に行く際、園生活で困っている事があれば教えて下さいと伝えて言われた事が上記に書いた事です。
    私はシングルマザーで仕事をクビになると生活出来ないので不安に思ってしまいました。

• 8月17日
  • まままり

まままり

上のお子さんでも2歳児であれば十分月齢は低い方です。未満児さんのグレーだと尚更、保育士が必要になります。保育中はマンツーマンくらいだと思ってください。
    安心安全にお預かり出来ないですがそれでもいいですか?なんて保育士からは言えませんし、何かあってからでは遅いので、何が起きる前に防いでいると思った方がいいですよ。

• 8月17日
  • IR

IR

そうなんですね。もう仕事出来ないです。

• 8月17日
  • まままり

まままり

また他の仕事を探すしかないと思いますよ、子どもの為に。

• 8月17日
まぬーる

グレーであることにくわえ、園として質のよい保育(人員増や)が提供できなければ、事故怪我に繋がって、最低ラインの安全保育すらできないので、お受けできないときがあるのも無理ないと思います。

主さん…仕事重視すぎやしませんか?

もっとお子さんのことを重視した働き方があったのではと思います、今さらですが😅

これから年齢を重ねると、今のグレーが濃くなることもあるし、状況は変わります。
療育とかも併用していくとなれば、今の仕事先は融通利きますか?💦そこがちょっと心配になりました。

とりあえず、出しても月に一回か2回とかを、打診して、利用回数をお互いに歩み寄る形にとどめたほうが無難かと思いますよ。

• まぬーる

まぬーる

ちなみに市役所は現場の人間じゃないから、使えないですよ😅なにも知らないのです。

マニュアル回答しかできませんので、書類上なら通る案をだすかもですね。となると、加配申請とかを促す可能性もあるかと…。

そうなると今度は、まだ小さいのにお子さんの判定を出さなきゃいけなくなるし、
    それには3歳頃にならないとだし、3歳健診もこれからだし…

連絡帳だけで会話しないで、
    担任、主任もしくは園長とお話ししてみたほうが、
    お子さんのことがよくわかるのではないでしょうか。

• 8月17日
  • IR

IR

私はシングルマザーなので仕事をクビになったら生活できません。平日のみOKのバイトに10社以上面接しましたが土日出れないと厳しいと全て落ちました。退園の期限が迫り、土曜出勤を妥協し面接を受けやっと受かったんです。
    週一で療育の親子教室があるので子供との時間や関わりは確保しております。
    仕事重視って…生きていけないので。

• 8月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。療育込みの土曜出勤とのことなら、
    今のお子さんの月齢とシングルということで優先的に受け入れてくれる園(障害児保育ありの園)を当たるほうがいいかもしれないですね…。

上の子のみの転園も想定していたほうがいいと思います。

市役所がそういった園を把握できているのなら、そっちに転園をかけるように書類をだし、転園ができるまでは、土曜は様子を見ながらにはなりますかね。出勤の可否は、会社に相談しながらになるとおもいます。

• 8月17日
みけ

長男が軽度知的障害ありの自閉症です。自閉も軽度です。

うちの場合は、保育園の申し込み時に診断が出ていました。希望した園のどこにも入れず、現在通っている園では、平日9時~17時の保育で土曜保育は無しという条件で受け入れてもらいました。
時間外や土曜日は保育士さんの人数が十分に確保できず、しっかりとした支援や安全確保が難しいという理由でした。
保育拒否というよりは、IRさんのお子さんの安全確保や十分な支援が難しいということではないかなと思います。

• IR

IR

私も土曜日休めれば良かったのですが平日のみの出勤の条件で10社以上落ちてしまい、退園の期限が迫り土曜日出勤するという条件でやっと受かったのでクビになったら保育園もやめなきゃいけないしシングルマザーで生きていけないので不安になりました。
    週一で療育もあるので土曜日出勤出来ないと給料が厳しい事もあります…。発達障害だと仕方がないんですね…。

• 8月17日
ゆるこ

ホテルの企業主導型保育園なら、土日もやってます。ホテルはサービス業なので、従業員用に土日通わせやすい雰囲気ですよ。昔通わせてました。
少しでも力になりますように。

はじめてのママリ

受給者証が有れば日中一時支援やタイムケアがある療育施設で土曜日だけ見てくれたりしますが、そちらの利用はどうですか?2歳なら難しいかな…?
うちもシングルで土日も仕事ですが、土曜は日中一時支援を利用しています。

はじめてのママリ🔰

厳しい問題ですね。
嫌味たらしいか、嫌味たらしくないかと言われたら嫌味たらしいが率直な意見です😨
ただ市役所に相談してもそこは保育園側に相談してください。と言われるぐらいかもしれません💦

元保育士でした。
お子さんが入園されたのはいつ頃ですか?
やはり土曜日は職員の人数も減りますし、子どもも少ないですし、担任の先生がいない日ももちろんあります。
命を預かってますので、怪我をさせてから、何かあってから、では遅いので今回のことは珍しいケースではないのかもしれません。

グレーゾーンというのが1番保育士側も保護者さん側もどうしたらいいか悩みどころですよね。
しっかり診断がつけば加配の先生を入れたりの対応ができるんですけどね。

転園はあきがあれば行けるとは思いますよ😊ただ、今はどこもなかなかあきがあるところはないのかなーとも思います。
職場に併設してある保育園だったり、小規模だったら対応してくれるとこもあると思いますがよ!子どもさんと働き方にあった保育園が見つかるといいですね🥺