※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

暑い日が続く中、授乳中の赤ちゃんの体調について心配です。母乳だけで大丈夫か、哺乳瓶で白湯やお茶を与えた方がいいでしょうか。

今2カ月。もうすぐ3カ月。
今は母乳一本でしてます。あまりの暑さに朝は4時間空けて授乳。10時頃からは1時間半〜2時間起きに授乳。夜中は4時間〜5時間空けて授乳。してます。
クーラー入れてても首元や手足が熱ってることもあります。白湯や1カ月頃から飲めるお茶など哺乳瓶であげたりした方がいいんでしょうか。母乳だけでもいいでしょうか。

コメント

み

母乳だけでいいと言われましたよ✨
でもほ乳瓶で拒否せず飲んでくれるならあげてもいいと思います🙂✨
これから公園にお散歩とか、母乳以外も飲めると楽なので☺️💡

  • ちびまる

    ちびまる

    母乳だけでも大丈夫なんですね😌
    よかったです!!
    時間は私のあげてる時間は頻繁すぎますかね?💦

    • 8月17日
  • み


    ねおねおさんが辛くなければいいと思いますよ~🙂💡
    うちは今3ヶ月半で日中3~4時間おき、夜はだいたい7時間空きます☺️

    上の子の時、市町村の助産師さんの指導では、4ヶ月頃からは離乳食に向けて4時間おきの1日5回にするように、と言われました💡
    それだと夜だけ8時間あく感じです☺️なのでそれを目標にしてました✨
    虫歯につながるちょこちょこ飲みを防いで、一度にたくさん飲める胃袋を作る?とかだったと思います💡
    でもそこまで気にしていませんでしたよ~😄
    一応、そんな話もあるようなのでご参考までに🙌✨

    • 8月17日
  • ちびまる

    ちびまる

    日中は辛くないです😌
    7時間も空くんですね!
    1度9時間寝てた事があり、慌てて熱中症とかになってないか病院に連絡した事がありました💦

    離乳食が絡んでくると色々と、リズムが変わってくるんですね😁

    • 8月17日
みかん

月齢同じ息子がいます。完母です。
私が行った病院では、母乳以外あげる必要はないと言われたのでそうしています。
たまにおっぱいを飲んでも機嫌が悪い時は赤ちゃん用麦茶をあげてます👶🏻!

  • ちびまる

    ちびまる

    完母で同じです!!
    授乳時間はどのくらいですか??

    • 8月17日
  • みかん

    みかん

    少し前までは私も1〜2時間おき、1日15〜6回ほどあげていて辛かったですが、最近は睡眠時間も長くなってきたので2〜3時間おきの1日8〜10回くらいです!
    私もあげすぎかな?と不安だったので先生に相談しましたが、今は欲しがるだけあげればいいよと言っていただいたので、あまり考えすぎず欲しがればあげてます☺️

    • 8月17日
  • ちびまる

    ちびまる

    そうなんですね🥰
    夜中も2〜3時間起きですか?

    • 8月17日
  • みかん

    みかん

    まだ長いことは寝てくれず、2〜3時間おきにむにゃむにゃ言い出すので、添い乳して寝かせてます😅

    • 8月17日
  • ちびまる

    ちびまる

    むにゃむにゃ言いますが、すぐ寝るのでそのままです😅
    5時間以上寝るときは寝るので不安で起こしてあげてますが💦

    • 8月17日
  • みかん

    みかん

    それは羨ましい😂子供に合わせて徐々にですね😂

    • 8月17日
deleted user

喉が乾くから1時間半~2時間おきの授乳なんですか?
ちょうど昨日助産師さんに水分補給のこと聞いたら母乳だけで大丈夫って言われました!
母乳だと水分も栄養もとれるけど麦茶とかあげちゃうとそれでお腹一杯になって栄養はとれないからと。。

  • ちびまる

    ちびまる

    暑いので、喉乾くかなと思ってしまい、あげてます。
    母乳だけで大丈夫なんですね!よかったです!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じこと思って特にお風呂上がりとか心配で聞いてみたら母乳で水分も栄養もとれるから母乳だけで大丈夫だよ!って言われました❗かなり暑いし心配になりますよね😣

    • 8月17日
  • ちびまる

    ちびまる

    安心しました😭
    こんなに暑いと心配で。。。
    熱中症とかなったら、、とか色々と考えてしまって。頻繁にあげすぎてるのかなとか思ったり。。

    • 8月17日