※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

傷病手当金の申請や待機期間について詳しい方いますか?

今年に入ってから傷病手当金の申請した方いらっしゃいますか?
また、詳しい方いらっしゃいますか?
待機期間について聞きたいことがあります😣

コメント

たま

会社で傷病手当金申請の担当しております。
詳しいかはわかりませんが、どういう内容ですか?

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️

待機期間の考え方は、去年と今年では変更がありましたでしょうか😣?

8月1日〜3日まで公休
    8月4日出勤
    8月5日〜現在まで欠勤

1日〜3日の公休で待機期間完了していると思っていたのですが、私が見ていた資料が去年のものだったみたいで😭
    今年は改正されて、1日でも出勤していたら、1日〜3日の公休では待機期間完了していないことになるのでしょうか😭?

• 8月17日
たま

基本的には変わっていません。
連続して休んだ日数が3日あるところを待機期間とし、その後一日出たとしても、その後またお休みしているのであれば傷病手当金申請が可能です。
表示の仕方が変更になっているので分かりにくいかとは思いますが、強いて説明するのであれば2019年版は休か出かの表記のみで休みの種類まで記載されていませんが、2020年版では公休、有給と、休みの種類が分かるように表記されているという変更点くらいだと思います。

• まま

まま

変わってないんですね💡
    去年の⭕の部分が今年の例の所から消えていたので、このパターンはダメになったのかと思いました😭
    私の場合ですと、1日〜3日の公休で待機期間完了して、5日〜申請可能ということで合ってますでしょうか😣?

• 8月17日
  • たま

たま

多分ですが、待機期間だけに絞って表示したのでしょう。
    仰る通り、5日からの申請になると思いますが、業務に服さなかった期間についての記載は待機期間を含んだ1日~の記載になります。

• 8月17日
  • まま

まま

とてもわかり易く説明して頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日