※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

母乳量が不足している可能性があります。混合でミルクを与えるのが良いかもしれません。完母にする方法はわかりません。

母乳について質問です💦
生後18日目で完母目指してる混合です。
夜の時間に旦那にお願いすることもあるので
毎日搾乳してます。

吸ってくれるときと吸ってくれないときがあり
全然吸ってくれないときはミルクを80
両方合わせて10分以上吸ってくれたなってときは60
あげるようにしています。

全然吸ってくれないときや
母乳あげおわったときに
都度搾乳をするのですが
一日トータルして50くらいしかとれません😭
ほとんど母乳が出なくなるまで都度搾乳します。
搾乳し始めのときは何本かピューっと
母乳が出ているのも分かるし、
ボタボタっと哺乳瓶に落ちていくのも見えます。
ですが大体片乳3〜5分程で出が悪くなるので
そのタイミングで搾乳を辞めます。
まず一つ目の疑問は
【この数分で母乳が出なくなるということはまだまだ母乳量が足りてないですよね、、?】
ということです。

最近母乳をあげようとすると
乳頭混乱を起こしているのか
乳首を上手くくわえられず
首を横に振られたりして吸い始めまでが
中々上手くいきません。
ですが何かをきっかけにいきなり吸い始めます。
上手く舌の上に乳首がハマったときにです。
吸い始めたら私が乳首を離すまで
ずっと飲んでます。

搾乳をしたときは10分くらいでおっぱいが
出てない気がするし量も少ししか出てない、、
赤ちゃんは母乳をちゃんと飲めているのか疑問です🥺
なので結局80近いミルクを与えてしまいます。

二つ目の質問は
【このまま混合でミルクも与えた方がいいですよね?】

完母になるには
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

ミニー

寝る前1回ミルクの後は完母です!

夜中を旦那さんにお願いされてるとありますが
完母を目指すなら夜に母乳が作られるので大変ですがなるべく吸ってもらった方がいいですよ☺️

吸い始めが上手くいかないのは吸って直ぐに母乳が出てないからとかではないですかね🤔

授乳前に乳首をマッサージして母乳を出してからくわえさせたりはしましたか?

  • chika

    chika

    22:00台だけお願いする形にしてました🥺💦💦
    なので6時間くらいおっぱい放置してる感じです💦💦
    ちょっと時間空きすぎでしたかね😭
    一日6〜7回の授乳を心がけてました🍼

    吸い始めの件ですが、、
    時によってですが
    吸う前からボタボタ落ちるときもあり
    ですが
    乳首に気付いてないせいか吸ってくれません😂
    母乳が止まらないので
    母は焦ってアタフタしてしまいます😅
    乳首を上手く舌の上に乗せるのが難しいです🥺

    • 8月18日
  • ミニー

    ミニー

    新生児は3時間で授乳した方がいいですよ!💦
    なので、最低8回した方がいいですね😣
    おっぱいは6時間あいても大丈夫です^^*

    上手く咥えさせるの難しいですよね⤵︎ ︎
    私も苦戦しました😅
    らむさんの場合は混乱している訳ではなくまだ吸うのが下手なだけだと思います💡

    私は、大きい口をあけてもらうのにわざと泣いてもらっ
    口が空いた時に入れてました☺️
    母乳ですが、
    始めは勢いよくでますがその後は勢いはなくなりますよ!
    母乳飲んだあと赤ちゃんは寝ないですか?
    母乳は消化がいいので2時間しかあかない事もしばしばあります💦
    ぽたぽた垂れるほど出るという事は搾乳はしなくていいと思いますよ💡

    • 8月18日
  • chika

    chika

    ありがとうございます🥺!!
    もうちょっと頻回に授乳がんばります!
    昨日の夜から今朝まで
    母乳だけで頑張ってみました!
    そしたら都度2時間くらい寝てくれたので
    ちゃんと母乳出てるようです🍼!!
    ちょっと自信つきました!
    いつも合わせてミルクを足してましたが
    これからはこまめに吸わせることを
    がんばりたいと思います!!

    • 8月18日
  • ミニー

    ミニー

    3週間とかでそんなに出てて凄いですね!!
    昼間、休みたい時にミルク足して寝てる合間にゆっくりするのもいいかもです^^*

    頑張って下さい🙌

    • 8月18日
  • chika

    chika

    ありがとうございます🥺💕💕
    がんばります!!

    • 8月18日