※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

完全同居を望む親と、敷地内同居か二世帯リフォームを望む私達。旦那は…

完全同居を望む親と、敷地内同居か二世帯リフォームを望む私達。
旦那は婿養子です。今年子供が産まれ、今は実家の隣の市で3人アパートで生活していますが、少し手狭になってきたのと保育園の場所を考えた時に、いつか同居を考えるなら今かなと思い、話をするようになりました。
父も婿養子で結婚当初から祖父母と完全同居をしていたそうなので私もそうなるんだろうなと子供の頃から思っていたのですが、いざ現実的な話になってくると完全同居をする自信がなくなってきました。
私達はお互いのプライベートの空間や今の生活スタイルを維持しつつ生活できるように敷地内に家を建てたいと考えているのですが、実家は築20年弱で広さもそれなりにある為もったいないと言われてしまいます。2階を二世帯にリフォームする話も出たのですが、母は「キッチンを分けたいって事は一緒に食事したくないって事?」とか無駄だと言って完全同居以外を提案すると否定され、私は親不孝な事を言っているのかと思い始めてきました。
保育園の事もあるので焦っていて、ゆっくり話し合っていこうと言える気持ちの余裕がありません。
実家の近くのアパートに引っ越してとりあえずこの場をしのぐのがいいのでしょうか?

文章力が無く長文で失礼しました。
アドバイスや同じような状況の方の経験談など、是非よろしくお願いします。

コメント

NS

いくら実の親とは言え、同居はしんどいですね🙄やはり昔とは生活styleも置かれている状況も違うし、子育ても手伝っては欲しいけど、近すぎると口出してきますもんね🙄笑
否定されると自分が間違ってるのか?という錯覚に陥りますけど、そんなことないはずです!冷静に考えて、お互いのことを思った上で、同居はしない方がいいという考えに至ったことを芯に持っておいた方がいいですね!
どうにもならないようなら、一旦アパートもありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんです😭手伝ってもらえるのは助かりますが、口出されるのは…笑
    お互いの事を思っての考えというのをもう少し伝えたみたいと思います!

• 8月17日
pipipipipi

義両親と完全同居してたものです。
築20年と言いますが、私が死ぬまで残り60年は住むかもしれないことを考えると、その頃には築80年だなぁと思うと敷地内に建てますかね…
リフォームしながら住むと言っても都度お金は掛かるし…
ローン組むのも若い方がいいですし…
旦那さんからしたら、ご両親は他人なので、絶対気は使います。
私は義両親と仲良いですが、それとこれとは別です。

総合して考えると敷地内ですかね🤔

• pipipipipi

pipipipipi

あとは、小学校入学の時までアパートで暮らします。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    義両親と同居尊敬します!
    この先の事を考えるとなんでも若いうちにと思いますよね。
    そのあたりももう少し伝えてみます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も婿養子です😊
子供が生まれて私が仕事復帰するタイミングで実家に入りました❗️
築20年だとまだローン残っているんですかね🤔?
うちは田舎の本家で増築、改築はしてますが古い家です😩
いつかは建て替えたいですが父が嫌みたいで、その話すらなかなか出せません😓💦

実親との同居なら私は二世帯住宅にしなくてもいいと思っています🤔
私が仕事のときは母がみんなのご飯作ってくれてるのと親が片方だけになったとき1人でご飯食べるの寂しいと思うので💦
その分、二階に夫婦と子供が過ごせるスペースあればいいかなと☺️

婿養子の友人夫婦は二階にミニキッチンとシャワースペース作ってましたね👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    婿養子は周りにいないので嬉しいです!
    仕事復帰のタイミングだったんですね!
    ローンは残ってないそうです。親の考えて作った家だと思うのでこだわりもあるだろうし取り壊す事を言いづらいですよね😥
    うまく同居しているようで羨ましいです😊
    ちなみに洗濯はどうされていますか?
    間をとってミニキッチンとシャワーという手もありますね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン残ってないんですね👏
    だったら建て替えもいいですよね😚
    でも築20年だと今はまだまだ住めるので言いづらいですね😓
    イライラしたりすることはありますが私が仕事の時は母が娘を見て家事を全てこなしてくれてますし、娘はじぃちゃんばぁちゃんに可愛がってもらっていてます😋

洗濯も母がしたり私がしたりですがまとめてしちゃってますね🤔
    たまに汗臭い時は父のだけべつにしたり😂笑

うちの旦那はこだわりなどあまりないおおらかなタイプなのでうまくやってくれてるってのもありますね😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て替えは父の気持ちを考えると言いづらいですね💦
    お母様との関係良好そうで素敵です😊
    洗濯も料理もどちらかが全て負担するのではなくできる方がやるっていう感じですかね🤔
    私は母にそんなにキッチンが欲しいならお母さんは手を出さないから(今あるキッチンを)好きに使ってと突き放されてしまって😅
    あめさんのように上手く同居されている方もいるので、私も絶対無理だと決め付けてはいけないですね。

ご主人もうまくやってくれててありがたいですね✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    でしたら敷地内に別で建てたいですよね😅
    お母さんもへそ曲げた?感じなんですかね😵💦

やはりお互い我慢してる部分はあると思います😩
    ある程度距離があった方がうむくいくんだろうなーなんて思ったりも😖

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅
    今くらいの距離がきっと上手く行くんですが…
    同居されている方のご意見も聞けてとても参考になりました😊
    意地にならずに話して、出来たら敷地内同居を目指して頑張ります✨
    ありがとうございました🥰

• 8月19日

同居は介護が必要になりそうになってからではだめなのでしょうか?(>_<)

まだまだ三人の生活を楽しんだ方がいいとおもいました!

ひとまず通いたい保育園のちかくに引っ越せばよいかとおもいます!

わたしは親の考えのとおりに近くに家をたてましたがいろんな事があり、めちゃくちゃ後悔をしています。

親の考えの通りにしないのが親不孝ではないし、親の考えに賛同させようとする親はよくないかもです💦
別キッチン=食事したくないとかそんなのではないのに、、、。
プライベートを理解できないうちは辞めておくわ!くらい言いたいところですね。。
すでになんだか言うとおりにさせよう感がでているし辞めたほうがよいかもです💦

わたしならもっともっと親が弱ってからにします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    3人の生活を楽しみたい気持ちはとても強いです!
    後悔されているんですね。差し支えなければお聞きしたいです!
    理解できないうちは辞めておくくらい言えたらいいのですが…お互い納得できないならもう少し先延ばしにするのがよさそうですね🤔

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは婿養子ではないですが、私の両親と一軒家で同居しています!
結婚当初は旦那の実家がある県に住んでいたのですが、色々あって私の実家のある県に帰りたいと話したら、旦那はすぐ仕事辞めて行くことを決意してくれました。
旦那は県外に出たことがなく、知り合いもいなければ仕事も一から探さないといけない状況の中で、さらにお金もなかったので私の実家に住むことにもなって、かなり無理をさせたと思います💦
ただ、旦那と母がすごく仲良くなって、お互い親友って言ってたり、普通に言い合いもしてるし、父は旦那のこと小学生みたいに子供で可愛いと可愛がってくれて、毎晩夜ご飯は2人で晩酌したりしてます。
5.6年後マイホームを建てる予定ですが、旦那はみんなで一緒に住みたいと言ってくれています。
正直、私は父がタバコどこでも吸うので、高いお金払って買う新築の家でタバコ吸われたら耐えられそうにないし、私と父はすぐぶつかり合うので一緒に住むには向いていません😅
それでも兄家族と私たち家族とどっちと同居したいか両親に聞いたら2人とも私たちと住みたいと言ってくれたし、旦那もうちのお墓に入りたいと訳の分からないことを言うくらい両親のことが大好きなので、このまま一緒に住むことになると思います。
今はお風呂、ダイニングキッチンは共用で、トイレと洗面所は1階と2階にあり、別々です。2階が両親、一階が私たちの部屋とお風呂やダイニングキッチンなどがある感じなので、マイホームを建てる時も二世帯住宅というよりは今と同じ感じになると思います。
夜ご飯は私が全員分用意してるので、私たちだけで外食っていうのは中々出来ませんが、その代わり、外食となれば父が払ってくれるので、助かります。休みの日の昼ごはんとかで自分たちの好きな物を食べに外食しに行ったり出来るし、基本それぞれの部屋にいるので、干渉されることもないので、特に一緒に住んでて窮屈に感じることはないです!
むしろ子どもに手がかかって大変な時、母に電話すれば降りてきて面倒見てくれるので楽です(笑)
2階には2ドアの冷蔵庫も置いてあるので、飲み物を取りに下に来ることもないですし、お風呂も自然と入る順番や時間が決まってます。
最初にルールを決め過ぎちゃうと窮屈になるかもしれませんが、一緒に生活する中で自然とできたルールの中で生活すれば別々に住んでても一緒に住んでてもそんなに変わらないのかな?って感じています。
それぞれの親子関係にもよるのかもしれませんが...😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ご両親とご主人がそれだけ仲良くなってくれるのは嬉しいですね😃
    うちも旦那と両親の関係は悪くないのですが、私が親とぶつかります😅
    一緒に住んでいれば自然とルールができてお互い住みやすい環境になるのかもしれないですね!ただうちの母に干渉しないという事ができるのかどうか…
    実際に一緒に住まれてる方がどのように生活されているのか聞けてよかったです!
    参考にさせていただきます!

• 8月17日
mochi

我が家は婿養子ではないのですが、私の実家の隣の畑を宅地にして家を建てました🙌実家の土地に建ててほしいという希望は昔から言われてましたが、同居は一度も言われたことないです😱
完全同居になると親も私達もお互い気を使うし、距離が近いと喧嘩も起きやすい気がして😂
敷地内に家を建てるだけでも充分親孝行だと私は思いますよ☺️💓
急いで決めると後悔する場合もあると思うので、いったんご実家の近くのアパートに住むのアリだと思います!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    隣の土地に家を建てたんですね😊
    いい距離感で羨ましいです!
    喧嘩絶対起きやすいですよね💦
    親孝行と言っていただけると気持ちが軽くなります😭
    ギリギリまで話して誰かが納得できなければアパートにしようと思います!

• 8月17日
りこりん

我が家は婿養子ではありませんが、旦那の仕事の関係もあって私名義の土地に建っていた実家を2世帯住宅に建て替えて実母と妹、私家族と住んでいます😊
2世帯の提案は実母からありましたが、完全分離にするならと言う条件の元で決めました。旦那のことも考えると、完全同居は息が詰まるだろうし、私も実母とは言え過干渉は嫌だったので適度な距離が欲しかったので。
ご主人とママリさん御家族との関係性にもよるんでしょうが、ご自分たちの生活スタイルを変えたくないなら敷地内同居が1番かなぁと思います。自分はまだしも、ご主人の事を考えられるのは妻しかいませんので、ご主人の立場に立って考えられた方がいいかと思います😊あくまで、ママリさんのご家族は結婚されたご主人と娘さんです。親の意志に沿わないだけで親不孝にはならないと思います。
幸い我が家は、思いのほか母と旦那の気があったらしく仲良くやっていますが完全同居の場合だとご主人が逃げる場所もないのは息が詰まってしまうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    完全分離の二世帯だったら適度な距離が保てますね😊
    距離があるからいい関係でいれるというのを両親に理解してもらえず困っています。
    私達が歩み寄ってくれないと思っているそうで。
    旦那のプライベートなスペースについてももう一度伝えてみます!

• 8月17日