※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

育休中に雇用契約を更新できるか、産休育休取得できるかどうかについて相談したいです。

産休育休についてです

週3.4を4〜5時間
勤務年数1年2ヶ月
雇用契約半年(現在2021/3月まで)

また、雇用契約書には

契約の更新をする場合があり得る。契約の更新はパートアルバイト就業規則第2章により判断する。新たな契約期間は原則として半年間とする。ただし乙が異なる期間を指定した場合はこの限りでない。

と記載されています。

育休取得条件のところに
1年以内に雇用契約が終了する、子供が一歳の誕生日以降も雇用されることが見込まれること

とあったのですが、
育休中に雇用契約を更新できますか?😭
産休育休取得できるのでしょうか?😭

コメント

しのすけ

有機契約で、育休中に契約が切れる場合、育休手当はもらえません。
ここで聞いても答えは会社による、です。
会社に育休が取れるか、育休中に契約更新できるか確認されたらいいかと思います。

• ま

ありがとうございます😔
    確認してみます😔

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

そもそもその時間では社保に加入していないですし、雇用保険も難し
いのではないですか?
社保に加入してなければ出産手当金はなく、雇用保険に加入してなければ育児休業給付金もありません。
産休育休をもらえてももらえなくても、会社に籍があるかないかの違いではないでしょうか?
それとも何ももらえなくても保育所の都合上、籍を置いてることにしてほしいということなのでしょうか?

• ま

手当も給付金もないのは重々承知なのですが、おっしゃる通り保育園の都合上育休をとりたいとおもっています😔

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。有期雇用であれば、会社の判断次第です。
    パートであれば、会社も産休育休を与えてでもいてほしい人材かなどにもよるでしょうし、一旦雇用契約を終了し、復帰したくなったら言ってくれたら雇うよというケースもあると思います。
    会社次第なので、その会社で短時間パートの産休育休実績をそれとなく周りの方に聞いてみてはどうでしょうか?

• 8月17日
  • ま

色々なケースがあるのですね😔
    こればかりは、会社に確認してみないとわからないですよね😔
    ありがとうございます💦

• 8月17日