※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるママ
家族・旦那

どっちが一般的な考えだと思いますか?一年以上前の話ですが、息子を妊娠…

どっちが一般的な考えだと思いますか?
一年以上前の話ですが、息子を妊娠中に義両親に性別報告したときに義母に「自分たちが好きで作ったんだからどっちだっていいじゃん」と言われました
。私は上の女の子のときはテンションぶち上げで喜ばれたので、このリアクションは男の子でガッカリと受け取り旦那を通して文句を言いました
「そんなつもりで言ってない。謝りたい」と言われましたがどーしても許せず、そのまま会わずに、連絡も取らずに過ごしていましたが、旦那と息子ももう1歳になるし、謝ってくれるなら話くらい聞いて来ようとお盆にお線香だけども....と行くことになりました(県内で車で20分くらいの距離です)
しかし謝罪ではなく義父から「どっちだっていいって言うのは一般的に考えれば健康ならいいだろってことだ!」と言われました。でも私はだったら最初からそー言えばいい、自分たちが好きで作ったなんて言い方は一般的ではない、田舎の年寄りの少人数の話を一般的だと思うな!とさらにケンカになりました
「自分たちが好きで作ったんだから」を健康ならいいだろ!に考えられるかたいますか?
私がおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっきらぼうに言われたなら嫌味?ってなります。
普段から仲良くて笑顔で笑いながら〜とかなら、どっちでも幸せでしょ?的な意味かもと思いますが、この情報だけだと私もさるママさんの考えになります😂

関係性と前後の話の流れ次第...ですかね😂

あーちゃん

あくまで私ならですが、義両親の言葉は特に嫌な気持ちにはならないです。
ちょっと解釈が飛躍し過ぎのように感じました。

はじめてのママリ🔰

自分たちが好きで作ったんだから、って言われたらいい気分しなくて当然だと思います😩わたしだったらそう言われて、健康ならいいだろとは変換できないです😩
健康で生まれてきてくれればどっちでもいい、と思うならはじめからそう言ってくれればいいし、なにより上の娘ちゃんのときとの温度差があまりにも大きすぎるとガッカリしたのかな?と主さんが受け取るのも無理ないと思います😓

はじめてのママリ🔰

うーん...私ならあんまり気にならないかな💦言い方に品はないと思いますが、性別に関係なく健康ならいいと受け取ります☺️
ただ日頃のやりとりやお義母さんの性格にもよりますし...経緯があって、許せない!となられたのかもしれませんし、なんとも言えませんが、この文章だけ読むなら、私ならそこまで怒らないし、怒れないです😭
夫の母親で、子供たちの祖母であれば、自分の感情で会わない...とはさせれないです💦目上の方が謝りたいと言うのはそれなりのことだと思うので、すぐにお話も聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント読みました。
    娘さんが祖父母が好きなら歩みよるのではなく、折れてあげましょう☺️年長者で、夫の親です。少しくらい気にいらないことがあっても、たててあげるのも妻の役目だと思います。あまりに行き過ぎた発言なら折れる必要はないと思いますが...お義父さんもお義母さんをかばってしまうと思います。もう一年も経つなら、いいのではないでしょうか💦

• 8月17日
ぴぃ🐥

性別に関して言えばわたしは義両親と同じ考えです。上の子は女の子だからというより、初孫で嬉しくて嬉しくてテンションぶち上げになったのかなと思います。どちらでも良いという意味は、生まれて来てくれるならどちらの性別でも良いという意味として捉えますし、わたしもそう思います。自分たちが好きで作ったんだからという言葉は確かに不快に感じてしまうと思いますが、性別に対して怒っているのか、その言葉に対して怒っているのか、どちらに怒っているのかよく分からないです。

私はあんまり気にならないです😃
そうですね〜くらいに答えてスルーします😃

nicomomo

そのときの言い方や表情など状況によりますよね💦
文面だけだと分からないことがあるかと思います。
それで嫌な思いしたならさるママさんが嫌な気持ちしたから素直に謝罪をしてほしいって、間違って伝わったならそれならそれできちんと謝るのが筋なのかなあと。
それによって今後の付き合いも変わってきますよね😰
堂々としていてくださいね☺️👍

クララ

どうでもいいかなって思います😅
私達家族以外の人の考えなんて
私の人生に何の影響も与えないので💦

そもそも人と人は考え方が違って当然だし
各々の普通や当たり前、価値観は100%一致しないです

はる

んー私はそんなに怒るほどの話じゃないと思いますけどね💦
その時の言い方は良くなかったかもしれませんが、誰だって、ちょっと言い方間違えたなって事は日常的にあると言うし、誤解されて謝りたいと言ったのにその後孫にも会わせず1年も経つなんて、男の子の親としては嫁って怖いなと思っちゃいます💦
そこまでされたら義親もそりゃ怒ってるでしょうし、内容的には性別はどっちでもいいと言われたのだから、言葉の選び方一つでそこまで怒るのもどうかなと思います。

• はる

はる

下のコメント読みましたが、自分の悪意のない一言で嫁がここまで怒ってたら、何も言えなくなるの当たり前ですよ💦
    また怒らせないように、余計な事言わないように、さるママさんが義母にそうさせてるんですよ。
    もう戻れないけど、謝りたいと言った時に話をしていれば、義親の態度も違ったと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

確かに言い方は嫌な言い方だけど、会わない!とまではならないし、謝りたい!と言ってくれてるうちに会いますね〜
1年もたってしまえば、義両親だってそんな態度になってしまう気持ちもわかります。
私からするとどっちも一般的ではないというか、どっちもどっちって感じがします。

sakana

文面だけ読むと、
「どちらも一般的ではない」が率直な感想です😅でも自分なら言い方ちょっと雑だな〜(笑)と思いつつも健康なら良いと変換して考えますね。というかそれ以外の解釈が浮かばないです。
前後の状況や普段の関係性がわからないのでそこはなんともですが。

はじめてのママリ🔰

全然気にしないです。笑

変な言い方するな~って思いつつ、
たしかに好きで作ったしどっちでもいいな~って思います😂

くまくま

どちらが一般的な考え、というか解釈や受け取り方の違いかな?と思います。
もちろん、初めに「健康ならどちらでもいいよね」と言ってくれればいいのにという気持ちも分かります。
でも性別を選べるわけじゃないし、事実自分たちが授かりたくて授かったわけなのでそんなに激昂して会わせないほどでもないかな?と思いました。
あと謝罪を強要してる感じに受け取れるのも義両親としては不快に思ったのではないですかね?💦
嫁に田舎の年寄りだなんて呼ばれたら私ならブチギレますね(笑)(笑)

あゆみ

文字だけだとその場の雰囲気も何も分からないので何とも言えませんが…
当時に『謝りたい』と言ってくれていたなら、私ならそこまで気にしないですかね💦所詮は義両親ですし…
逆に1年もそのままにしてる方が気不味くないですか?😅
私は問題事はサッと解決したい派なのですごいなぁと思ってしまいました😂

さるママ

みなさんありがとうございます!まとめてですみません(;_;思ったより義両親よりの意見が多くびっくりしましたが、ほんとに普段の関係や義母の人柄が影響しているんだなーと感じました。
私も将来息子のお嫁さんとギスギスした関係にはなりたくはないですし、娘もおじいちゃんおばあちゃんを好きなのでこのまま会わせないつもりはなく、歩み寄るつもりで会いに行ったつもりでしたが、義父は一般的だの、腹におさめろだのとこっちの話を聞かない一方的な言い方だったので私も言い返してしまいました。張本人の義母はだんまりでしたし