※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

専業主婦の方へ。お子さんの幼稚園入園時期について相談です。子供が泣いている状況で先生に止められました。来年の入園を悩んでいます。助言をお願いします。

いつもお世話になってます(o^^o)
専業主婦の方に聞きたいんですが、お子さんいつから幼稚園入れましたか⁇
今日幼稚園の説明会行って来たんですけど、うちの子すごい泣いて、話が全然聞けなかったので先生が気を利かせてくれて、他の部屋に連れて行ってくれました。先生は泣いてどうしようもなかったらママのところ連れて行きますねって言われて1番に連れてこられましたm(__)m
そこで先生にこんなに泣いてるのに無理に入園させたらかわいそうだと言われました。。
来年から入園させようと思ったんですが、やめた方がいいんでしょうか(>_<)
教えて下さい(>_<)

コメント

m

うちは3歳から入れました!3年保育です(^^)
説明会などは割と平気で幼稚園行きたがっていましたが、いざ行き始めると最初の1ヶ月くらいは朝から大泣きでバスに乗ってくれませんでした(>_<)ママと一緒にいたいって言われて、複雑な気持ちになりましたが...
2年保育の子もいるみたいですが、少ないみたいですね💦
今ではすっかり慣れ、喜んで行くようになりましたよ〜(^○^)

• あやママ

あやママ

ありがとうございます(>_<)
    今日も幼稚園行って来ました。
    最初は嫌がっていましたが連れて行ったら普通にプールで遊んでました。
    このまま慣れてくれることを信じます(o^^o)

• 7月23日
のえる

三年保育で入園しました。
入園したときは3歳でした。

4月まで時間はありますし、いまとはまた状況も変わってくると思いますよ。
今は慣れていない場所で、しらないし人も沢山いたから緊張して泣いてしまったのでは。
プレなどに行き楽しいことが増えたりしたら慣れるのかなと思います。

入園当初は泣く子はおおいみたいですが、家庭と幼稚園が連携してお子さんの気持ちを汲み取り慣れさせてあげるといいかもしれませんね。
お子さんが泣くのをフォローするのも幼稚園の先生の役目だと思います…

ただ入園して5月の連休が入り、また幼稚園が始まると泣く子がでるみたいです。^_^;

2年保育だと入りたい園に入れない可能性もありますよ。

• あやママ

あやママ

そうですね。確かに知らない人ばかりですからね。。
    でも今日幼稚園連れて行ったら普通にプールで遊んでました。このまま慣れてくれることを信じます(o^^o)

• 7月23日
ニャッキー

来年入れるという事は年少々クラスでしょうか?(^^)
まだ時間はあるので、今のうちに未就園児クラスにママと一緒に色んな園に出掛けて行ったらいいと思います(^^)
うちの子は年少クラスからの入園予定なのですがもの凄い慎重派なので、今未就園児クラスに私と二人で朝の一時間色んな園に遊びに行ってます(^^)
保育園とかでも子育て支援とかでイベントしてたりするのでそういうのに参加するのもいいと思いますよー!
そしたら徐々にママから離れて遊びだしたりしますので♪
その様子を見て、いけそう!と思ったら来年入園させてあげたらいいと思いますし、無理そうと思ったら後一年家で見るっていうのもいいと思いますよー(о´∀`о)
でも、3歳になる時期って元気も有り余ってるし、言葉も達者になってくるので家でみてると煩くて疲れますf(^_^;幼稚園に入れる事が出来たらその方がママの精神面的にも子供の遊びたい気持ち的にも満たされる気がします(о´∀`о)

• あやママ

あやママ

あたしもそう思って、児童館とか連れて行こうと考えていますが、いざ連れて行くと帰るって言います。
    今日幼稚園連れて行ったら普通にプールで遊んでました。
    このまま慣れてくれることを信じます(o^^o)

• 7月23日
もふもふ

3歳から3年保育で入園させました♪
行き始めは泣かずにいい子ですねぇって褒められていましたが、6月に入り行きたくない。ママといたいと言うように(ー ー;)
今更感が半端じゃないです(^_^;)
慣れてきたのもあるかとおもうんですが、みんな色々ですよね♪( ´▽`)

• あやママ

あやママ

そうなんですね(>_<)
    行きたくないとか言われると辛いですよね(>_<)

• 7月23日
キイロイトリ好き

3歳から入園ですか?最近は満3歳児クラスみたいなのもありますね。

うちは年中から入園したので、入園してから5歳になりましたよ。

• あやママ

あやママ

満3歳児から入れようと考えていますが、今日入園説明会に行ったらやっぱり少なく年少さんからの入園が多いみたいで、子供と同年代の子は殆どいませんでした(>_<)

• 7月23日
松田 姫音(36)

年少(3年保育)でも、年中(2年保育)でも、泣く子は泣きますよ。

ですから、泣くことを理由にして、幼稚園へ行かずに小学生…なんてこともないですよね?

だから、どこかで踏ん切りをつけないといけないわけですから、ご自身が来年からと思われたのなら、その決断でも良いんじゃないかと思いますよ✨

ウチの場合、年少(3年保育)での入園です。

最初の2週間は毎朝大泣きでしたが、それ以降、泣かなくなって、約2カ月半経った今、休日に「なんで、幼稚園ないの?幼稚園へ行きたかった」と言うぐらい幼稚園が大好きになりました(笑

だから、泣くことで不安にならなくても大丈夫ですよ🎵

• あやママ

あやママ

それはないです💦
    今日入園説明会だったんですけどまわりを見てて、何かうちの子より一つ上の子ばかりしかいなく、また迷いました。
    今日は幼稚園では泣かなかったけど、何かまわりの子を見て悩みます。

• 7月23日