※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
産婦人科・小児科

娘が長引く咳と微熱で心配。風邪とアレルギーの薬も効果なし。普通か不安か相談。

2歳の娘、コロナでしょうか?
7/26に37.6発熱と咳があり、7/27に病院受診。
風邪と診断されました。
その後も咳は1度も治らず、熱は週に2回くらい上がって37.3くらいの微熱になります。
娘の平熱は36.3です。
薬がなくなると定期的に病院に通っていますが、長引いてますけど根気強く続けましょうと言われ風邪薬が出るだけです。
もう3週間も咳と不安定な微熱があるのはおかしいですよね…1度耳鼻科でも診てもらいアレルギーの薬も貰いましたが変わらずでした。
いつまで続くのか…もうこっちが疲れています。
小さい子はならただの風邪がこんな感じで長引くのは普通なんでしょうか?
私が気にし過ぎですか?

コメント

いりたけ🍄

住んでる地域やご主人の職場を聞くと可能性は十分あると思いますが、もしコロナだとしたらご両親にも症状が出てる気がします😅

  • ゆずも

    ゆずも

    私や夫が無症状感染で娘だけ症状が出てるのかな…と疑っています…
    私もたまに喉に違和感がありますが薬飲んで誤魔化しています。
    周りの目も厳しいので、早く咳が治まらないとどこにも行けず…しんどいです(._."ll)

    • 8月17日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    喉に違和感感じてるんですね💦
    1度それも含めて伝えて、検査してもらった方が良いと思います。
    コロナかどうかは検査しないと分からないですしね。

    • 8月17日
deleted user

コロナかどうかは検査しないと誰にもわからないと思います😭

  • ゆずも

    ゆずも

    検査も簡単にはしてくれないみたいです。
    濃厚接触者じゃないと…って!
    市中感染してる地域で濃厚接触者もクソもないだろって思います…
    辛い気持ちを吐き出したかっただけです😢

    • 8月17日
はじめてのママリ

一度、小児科も入っている大きな総合病院に電話で相談してみては?
あとはお住いの地域の保健所などがコロナの電話相談やってたりしてるので調べてから電話してみるとか…
原因がはっきり分からないと不安ですよね😔

ママリ

コロナは子供の方が耐性が高いらしく発症した大人の100倍くらい菌がついていても子供は発症していないそうです。
それが本当だとすると親が無症状でお子さんだけ症状があるというのはあまりないパターンなのかなと思いました🤔
まだそこまで検査数がない中で言われていることなのでどこまで信憑性があるかはわからないですけどね😅

最近急に暑くなったのでクーラー時間が増えたりとかそう言ったのも影響ないですかね…?

うちの子は保育園に通っているもあり、結構痰の絡んだ咳を2〜3週間していていましたがようやく落ち着いたところです。平熱が元々37度前後なのですが〜37.4くらい毎日出てました💦

ママリ

埼玉県在住とのことなので、「ふじみの救急クリニック」に行かれてみてはいかかですか?コロナの検査を積極的にやっている病院ですよ👍

み

うちの子も4月〜5月にかけて同じような状況で
耳鼻科での診断、薬の処方をしてもらってましたが、
小児科で状況を説明して見てもらい、レントゲンを撮ってもらったら肺炎でした😂
コロナかと思ったんですが、コロナは肺の端の方から影が出ることが多いらしく、うちの子は肺の中心に影があり、
普通の肺炎の疑いであること、抗生剤を飲んで様子をみようと言われ抗生剤を飲ませたところ3日くらいで咳がほぼ落ち着きました!!

このような状況なのでコロナを疑ってしまいますよね💦
レントゲンがあり、子供でも撮ってくれるところがあればそこを受診してみるといいと思います!!

念のため咳が落ち着いてからもレントゲン撮ってもらい、肺が綺麗になってたのでころなの疑いは限りなく低く、私たち親にも症状がなかったので、コロナではない肺炎ってことでした💭