※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
お金・保険

市から貰える子供手当は、子供に貯金されているか、生活費に使われているかについての相談です。周りのママ友は生活費の足しにしていると言っているが、自分はどうしたらいいか悩んでいます。

みなさんは市から貰える子供手当のお金は子供に貯金されてますか?
それとも生活費の足しにしてますか?🤔

妊婦の間旦那の給料だけなのでカツカツなのですがお母さんがそのお金は娘のお金だからあんたが使うお金やないと言われました😱
でも周りのママ友は生活費の足しにしてると言っててみなさんはどんなふうにされてますか?💦

コメント

私は全額貯金してます😂
母がそうしてくれていざと言う時に使ってくれてたので同じことをしたくて

は

今は生活費に回してます!
私も共働きできるようになったら貯金できればと思ってます😊

まーちゃん

半分生活費半分貯金にしています😅💦

はじめてのママリン

結果的には子供の学資保険に回してます。
が、たまたま子供手当のはいる口座と学資保険の引き落としの口座が一緒だっただけです。

どちらかというと生活費の足しするタイプですが、生活費だって子供のご飯やらオムツやら服やらもはいるわけで。私は子供手当は将来の子供のためというよりは、今子供が生活する上で必要なもののために使うお金と考えるので、わざわざわけて貯金とかはしないです。子供がお金がいるようならそれはそれで別にあげますし、あげられないような生活はしないようにしてます。

ぴーこ

我が家は子どもの教育資金のための保険代に回しています!

ぴよこ

私は10万の給付金は子どもの貯金、国と市から1万ずつの給付金は子どもの服やオムツ、ミルク代に使います😊

はじめてのママリ🔰

児童手当は子どものお金じゃなくて子どもを育てる親に支給されるお金です。
仮に親の必要なものに使ったとしても親が心身ともに健康でなければ子どもは育てられないのでそれは間接的ではありますが子どものために使ってるということになると思います。
児童手当を使うのは悪みたいなのたまにありますが気にしなくていいと思います。

おもち

半分は貯金
半分は娘の洋服やおもちゃ生活費に回しています!!!

子供の学費用に貯金しています!

三児の母ちゃん

私が働く前は生活費に当ててましたが働き出してからは全額貯金に回しております!
ですが今妊娠中でカツカツなので究極なときは生活費に使おうと思っています!
出来ることなら誰でも貯金に回したいですよね😂😂
5000円でもいくらか余れば貯金とかしたらいいかなと思ってます😊

🧚‍♀️

貯金してます。

カツカツの方は使うしかないと思うけど、
最初から児童手当を生活費としてみるのではなく、貯蓄としてみて、
ほんとにどうしてもの時だけ使う方がいいと思います。

ママリ

カツカツでマイナスになるならば使うのは何の問題もないと思います。
子供の物(食べ物、オムツなどの日用品、服など)買えば子供のためのお金になりますよね?
そのための手当てかと思ってます。

はじめてのママリ

有難いことに手当を使わずに生活できてる状況なので使ってないですが、うちは学資保険以外で子供貯金として分けてはおらず現金貯金の口座は1つにしてます。
別に稼げる時に稼いで貯金して子供に必要なお金があるならそこから出してあげるつもりなので別にする必要はないかなと思ってます🤔

ここあんぬ

みなさんコメントありがとうございます😭
いろんな考えの方がいらっしゃって読んでて安心しました☺️
私自身が19歳で結婚した時に20歳にあげるつもりやったけどと、親から150万入った通帳を貰ったので私もそうしてあげたいと気持ちもあるのですがなかなか難しく😭💦
今21歳になりましたが19の時よりは貯金できるようになってきてるからできる分は貯金に回していこうと思います🥺

ANRI

その都度子供口座に入金せず、そのまま学資保険代わりの終身保険の支払いに使っています。子供口座にはもらったお祝いや誕生日に3万+体重分を入金しています😃