※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

旦那の家族に子供を会わせたら、泣き止まず私が抱っこ。旦那が抱かせたいが私が奪い返し、喧嘩中。人見知り対策を旦那に伝えても理解されず。アドバイスを求めています。

私のやり方はいけないのでしょうか…(>_<)
旦那の家族に四ヶ月ぶりに子供を会わせに帰りました。
家に入って、義理家族を見た瞬間ギャン泣き、私が終始抱っこしていましたが、泣き止まず、別室に行っても泣き止まず少し落ち着いてまた戻るとギャン泣き、旦那に渡してもダメで、その状況で旦那は親に抱かせたいからと義父に抱かせ、義理妹がおいでと言って抱きギャン泣き。

私は子どもの泣き顔を見ているだけで辛く、助けを求めるように私の顔を見て来るようで、すぐにおいでと言って奪い返す様なかたちで抱き返しました。

旦那から見ると、触らせてあげたかったのになぜすぐ奪い返す?子供を自分だけのもんやと思っているやろう?すぐに奪い返すから馴れない。と私の行動が気に入らなかった様で只今喧嘩中で一切口をきいてません(^^;

久しぶりだから、どれだけ泣いていようと抱っこしてもらい、私は我慢して見てなくちゃいけない場だったのでしょうか?
人見知りについての慣れさせ方はネットでも見て段階を踏めばよいと分かっているので旦那にも伝えましたが理解を得られずです。
愚痴ですが、私のことをアホよばわり、育児も8割以上は私がやってると断言できます!!なのに正直やり方に口だししてほしくないです。

アドバイスいただきたいです(>_<)

コメント

それは、無理に赤ちゃんをそのような状況にする必要はないかとも私は思います。
うちの子もダメな時はとことんダメでした。
私が抱っこしたままだと大丈夫なので、その状況で子どもに話しかけてもらったりしてます。
旦那さんも自分で知識として調べたりしたらわかると思うんですが、やっぱり実践となると男の人は違いますよね。
なかなか理解できないし、なんで自分の家族には懐かないんだ!ってなっちゃいますもんね。
少しずつ慣れていくしかないと思います。
yuさんは悪くありませんよ!

• お花見したいな

お花見したいな

ありがとうございます(>_<)
    そう言ってもらえて、気持ち分かっていただけて嬉しいです(>_<)
    そうなんですよ、こっちは色んな情報をあちこちから拾って育児試行錯誤でやっているのに、男の人には理解難しいんでしょうか…(-_-)確かに知識ないと、何で泣ける?!ってなっちゃいますかね、、、(--;)うーんけど旦那よ理解する努力をしてほしい…子供の気持ちになってみてほしいです…(-_-)
    うちの子も私が抱っこして、相手の方と私が仲良く話していると大丈夫になってすぐに落ち着くのですが、やっぱり義理実家って言う環境もあってか余計に難しいのかもしれません。仲良く話せないし…(^^;
    悪くないと言っていただけて救われます(;_;)

• 7月5日
narumi

せっかく抱っこさせてもらってもそれを泣いているからってすぐにお母さんが奪う形で来られたら嫌かもしれないです😫
泣く=可哀想ではないと思いますよ☆
私は色んな人たちに抱っこしてもらいたいって考えなので抱っこしてくれる方々が渡してくるまで待つ形にしようと思ってます!

• お花見したいな

お花見したいな

私も産むまではそんな考えで、たくさんの方に抱っこしてもらって愛される子になってほしいと考えてました。
    ですが子供にも感情が芽生えてきてて嫌と泣き叫んでるのに、母親は傍で見てられません。やっぱり何とかしてあげたいって言う気持ちが強いので奪い返す形になってしまいますね…
    まぁ私も相手の気持ち考えます(^^;
    narumiさんは産んで子どもが人見知りの時期になってもそう言う感情を忘れずに抱っこしてもらえると良いですね。

• 7月5日
  • narumi

narumi

結局は理想も育て方も人それぞれなので何とも言えないですが…旦那さんと育児に対する方向性を合わせていかないとお子さんが戸惑ってしまいますので話し合いも兼ねて良い方向に進むといいですね!

• 7月5日
はるきぃ

私も子どもからギャン泣きされたら、奪い返す様な形で抱っこするかもしれないです😄

また次会おうと思えば逢えるんだから旦那さんも怒る必要あるのかな〜と思ってしまいます😅

私の義父は子どもがギャン泣きしようが、関係なく抱っこし続けるので、嫌悪感持ってましたよ😣
私の子の場合ですがギャン泣きした日に限ってなのか、夜泣きがすごかったです😅
yuさんがが常に子どもを見てるので、yuさんのやり方を優先して欲しいですよね。
やっぱり母親が一番子どもを理解してると思うので✨

• お花見したいな

お花見したいな

そうなんですよ…旦那もそこまで怒る必要ある?って思います。次また会えるし、徐々に慣れていったら良いんだし、人見知りにも最後はあるし、何故長い目で見守ってあげられないのか、と思います。
    嫌悪感があるときっと子供にも伝わりますよね(^^;たぶん仲良く私が相手の方と話したりしてたら落ち着くのですが、義理実家という環境もあるんだと思います。
    夜泣きに影響あるって聞いたことあります(>_<)なのにうちの子はいつもと変わらず夜寝てました(^^;夜泣きひどかったら、ほら!!って旦那に言いたかったんですが、少し残念でした(^^;
    そうなんですよねーー!!暖かいお言葉ありがとうございます。なぜ旦那よわからない。
    あの人見知りギャン泣きの日から余計に子供に愛情がわきました。
    ギャン泣きし続けるときは、お母さんのところに帰りいってなると思うんですけどねー(`´)

• 7月5日