※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

友人カップルの関係に悩んでいる女性がいます。友人のAとB子は遠距離恋愛から同棲し、B子が別れることを考えている。25歳で若く、お互いの考え方が違い、相談者は幸せになってほしいと思っています。どうアドバイスすべきか悩んでいます。

友人カップルの事で悩んでいます。
その友人カップルAとB子は北海道のとある地方に住んでおり、私は結婚して子供もおり今は東京に住んでおります。

Aとは小学生からの幼なじみ(男)
B子は高校の同級生で
私がきっかけで二人は出会いました。

AとB子は2年近く北海道と神奈川という遠距離恋愛の末
今は北海道の地方で同棲しています。
元々私達3人は札幌が地元ですが、Aの仕事の関係で、
二人は地方の方で同棲することになりました。

!本題!ですが、B子が「Aと別れる」と相談してきました。理由は札幌から地方に出てきて友達もおらず、コロナの関係でやりたい仕事が出来なくバイトを仕方なくしており、孤独の日々を感じているというのが理由でした。
ではAは何をしているのか、というとリモートワークをしており、彼は地方にたくさん友達がいるので、その友達と飲みに出かける事が多いようです。要は寂しい、彼が冷たいと感じる、との事でした。

私はAのことを昔から知っています。Aは何も考えず、同棲するようなバカな奴ではありません。確実にB子の事を大切に考えて近くにいたくて同棲していました。
しかしB子の考えが若く、ラブラブ生活を夢みていたのだと思います。

私も結婚する前に同棲していたのでわかりますが、案外淡白なものです。結婚すればもっと淡白になります。

しかし二人ともまだ25歳で若く、
Aも、B子を気遣う優しさが足りず、
B子も受け入れる、妥協する忍耐力がなく、
結果的に今別れる方向へ向かっています。

しかしAは私に順調な関係だと話します。
二人とも大好きなので、別れて欲しくない、
というのが本音です。しかしB子にそれを伝えたところで
彼女と彼が決める事ですし、私が「別れるな!」というのは違うと思っています。

そこで、B子に結婚を決めず同棲するのはそのくらい難しいものだ、と伝えても良いと思いますか?だから耐えろと言うべきでしょうか.....。
もちろんものすごーーーく彼女思いでいつまでも一緒に過ごしてくれるような男の人がいれば彼女の問題は解決しますが、正直私はこの世にそのような男性は少ないと思っています。ずっと一緒に過ごせば、だんだん距離が出てくるものだと思っています。
ましてや25歳と若ければ、まだまだ男性は遊びたい人が多いでしょうし、飲みに行きまくる年齢でもあるかなと、私は仕方ないかなと思います。それを彼女に、仕方ないよ、男の人ってそういうものよと伝えるべきでしょうか。

こんな事相談しても結局は二人の問題なのですが、私自身モヤモヤしており、ぶちまけたくなったので書きました。
二人に幸せになってほしいです。お互い嫌いになったのじゃないなら別れて欲しくないと思っています....
いいアドバイス有ればお願いします.....

コメント

私的にはB子さんの言ってることが忍耐力足りないとは思わないです。

Aさんの仕事関係で地方に行くことになりそこについて来てくれた彼女を放っといて友達と遊びに行くなんて私からすれば、何してんの?って感じです💦

これが同棲して1年2年ならまぁまぁ、耐えるしかないよそんなもんだよって言えますけど、4月から同棲してるならまだまだ心細い時期ですよね。いまはAさんがB子さんに寄り添うべき時期だと思います。

わたしならAに叱りメールでも電話でもしておきます

なつ

もうB子の方はAに飽きているというか、違う人に目がいってるんじゃないですかね🤔?
B子に男性ってそんなもんよ、いつまでもトキメキを求めちゃダメと言っても、盲目でしようね☹️別れて、他の人と付き合ってみてAと別れた事を後悔するのか、しないのかはB子次第ですし、、、縁があれば別れてもまたくっ付くのではないですか☺️?
B子には別れるじゃないけど、もう少しよく考えてみな別れてから後悔しないようにね。くらいは言ってもいいかもしれないですよ。お節介をするなら、AにもB子を放って飲み会ばかり行ってない?最近知り合いがそういう理由で別れちゃってさーAに限ってそういう事はしてないと思うけどーくらいの事を言っちゃうとかするかもですね😇

“1つの想い”として伝えていいと思います。

他人なので結婚しても合わないことも出てきますよね。
その時に「どうやって歩み寄ろうか」と考えられるのが結婚。「別れようかな〜。」という選択肢が出てくるのが同棲。の違いかなと思います。

周りから見て素敵でも、本人にとっては合わない場合もあるので、やぐひかさんの仰るとおり決めるのは2人だということを前提で伝えていいと思います。
私は同棲→結婚とラブラブ生活が増してきたので、B子さんもそうできる相手が見つかればいいですね。

えいこ

お互いに嫌いになったわけじゃなくても別れてしまうことがあれば、それはご縁がなかったんだと思います。
AさんとB子さんのこと、存じ上げませんので客観的にですが、別れる別れないの話になったとき、本当に相手が大切ならAさんの行動が変わるかもしれないし、B子さんも、離れたくないとなるのか、やっぱり無理となっていざ別れてから後悔することもあるかもしれませんが、どのような結果になっても、2人にとってそれは経験になり、次に活かせる教訓となるはずです。
他人がとやかく口出ししても結局決めるのは2人ですし、今B子さんを説き伏せて我慢させたところで今後何か変わるんでしょうか?
お互い本音でぶつかり合わないと進展はないし、やぐひかさんにとって2人とも大切な友達なら、話聞いてあげる準備をしておくぐらいのつもりでいいのではないでしょうか💦

B子ちゃん、別れたら札幌戻るんですかね?
戻って気持ちおちつくなら、すぐに別れは選ばずに、まずは同棲解消してみても良いのかな?と思いました😊
若いこともあって同棲が向いていなかっただけかもしれません。お互い別で生活したら良いと思います。そしたら再度何が大事だったか気がつけるかもしれません。同時に、いらないと判断してしまう可能性もありますが…

私はもう30代半ばですし、B子ちゃんの考え若いなーとやっぱり感じてしまいますが、自分自身も30近くになって求めた男性と20代前半の頃求めていた男性ってやっぱりタイプは違いましたし。
今、B子ちゃんが将来の安心をくれる男性よりも、寂しさを紛らわせてくれる男性を求めているのなら、その選択が間違ってるとも思えません。
まだ25歳なのかもう25歳なのかを考えるのもB子ちゃん本人ですしね…

Aくんは別れの雰囲気気が付いているんですかね?Aくんが信用できる人なら、私ならこそっとB子ちゃん悩んでるみたいだからと伝えちゃいますね😥Aくんがうまくさりげなく対応できると判断できるかたの場合ですけど

やぐひかさんと仲良いみたいなので、個人的にはやぐひかさんの想いはB子ちゃんに伝えても良いのかなと思います。お節介と思われたり、結婚してるからって偉そうに…と思われたりもしちゃうかもしれませんが…
人のことだからと言わない選択ももちろんできますけど、私は仲の良い大事な友人にはちゃんと気持ちを伝えたいと思うほうです。

むにゅ

彼女は別れるって考えるくらい悩んでるのに彼は順調って言ってるんですか??

それって2人がまず話し合い出来ていないのでは??
2人がお互いの本当の気持ちを理解し合えないまま周りがあれこれ言ったところで話も噛み合わないしこじれるだけ。

私がやぐひかさんの立場で言うとしたら彼女の方に

そこまでつらい思いしてるって言うのはちゃんと彼と話し合っているの??
話し合わないで察してもらうとか理解してもらうっていうのはどんな人でも無理だよ。
彼には彼の思いもあるかもしれないし、あなたは本当に全部それを理解できている??
ずっと一緒にいたいなら思ったことはどんどん伝えなきゃダメ。
心で思ってるだけじゃ伝わらない。
これから先長い人生一緒にいたらもっともっと話し合わなきゃいけないことも大きくぶつかることもあるよ?
今話し合いができなかったらもう将来一緒にいるのは諦めた方がいい。
ずっと一緒に居たくてそっちに行ったんでしょ?
彼が好きだから寂しくて悩んでるんでしょ?
その答えが別れるっておかしくない?
好きな人と別れられるくらいの勇気があるならその勇気持ってぶつかってみな!!
彼もあなたのことが大事だから一緒に住みたいと思ったはずだよ。
あなた達ならきっと話し合えばわかると思う。
話し合いちゃんとしなくて別れたら絶対に後悔するよ。
ぶつかってダメならいずれダメになる縁だから早く切った方がいい。
どんな結果が待ってても私はあなたの味方だからね。

みたいなこと言ってとにかく2人で話し合いさせますね。
それでダメになってこちらとしてはどんなに残念な気持ちでも、結果2人が自分のために選んだ結果ならそれはそれで受け入れるしかないのかなって思います。

ささまる

両方ともにご友人となれば、仲を取り持ちたいお気持ちもよく理解できます。しかし、決めるのはおふたりです。やぐひかさんが出来ることといえば、どういう結果になったとしてもA、B双方の考えを理解してあげる事だと思います。今は離れているので難しいと思いますが、第三者を混じえて話したいという事ならお力になってあげることも出来るかとと思います。現時点でやぐひかさんが話し合いに入ってしまうとどちらかの言い分が正しいのか分からない点も多いと感じました🤔ずっと2人の言い分を聞いているのもなかなか疲れるものですし、おふたりで話し合いしてもらうしかない気がします🙌

ママリ

お二人の恋愛は放置でどちらの肩を持つのも違うとは思いますが、個人的意見だと、AはB子の気持ち理解せず、B子はAに自分の本心を言えないのか伝わらないのかと思います。
彼女放置で遊びに行く彼氏が私には理解できません。
寂しいに決まってます。別れるなら早いうちが良いよって私なら言っちゃうかも。
やぐひかさんはA寄りなのかなと思いました。
結婚する前から放置して遊びに行く人とは付き合えません。私なら。

結局、お互いに相手への思いやりが大切ですよね。
25歳ってもう立派な大人だと私は思います。

はじめてのママリ🔰

結婚前に同棲経験しました。
やぐひかさんの言う通り、そんな甘いラブラブな生活が毎日続くわけではないですよね。笑
最初は幸せ絶頂ですが、そのうち慣れも出てくるし、自分の時間も欲しいですし。

ここの皆さんは、Aさんに対するマイナスな意見が多いですが、私は一概にそうとは思わないです。
Aさんの出かける頻度にもよると思いますが、同棲していたって毎日24時間一緒にいるわけにはいかないですし、25歳という年齢に関わらず自分の時間も欲しいですよね。
B子さんは寂しい気持ちがあるかもしれないですが、私はある程度は仕方ないものだと思います😢
4月から同棲してまだ4ヶ月ですが、25歳なんて立派な大人ですし、少し冷たい言い方かもしれないですが寂しいとか心細いとか言ってる場合でもないのかな…と思います。
でもAさんも、少しはB子さんのことを気にかけてあげないといけないだろうし、B子さんの知り合いがいないということを分かっているのであれば、それなりの配慮も必要なのかなと思います💦

私個人としては、結構を前提として同棲を始めたからには「寂しい」なんて理由で婚約解消みたいなことをするのは残念だと思いますが、世の中のカップルが別れてしまう理由は様々ですからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません途中で送信してしまいました。

お互い言い分もすれ違っているようですし、とりあえず私なら話し合うことを勧めますかね…💦

• 8月17日